夏でも食べたい!トロトロ卵の親子丼

簡単で美味しいメニューとして、昔からメジャーな親子丼。市販のだし醤油を使わず、ほんのひと手間かけて、だしをとって使うだけでお店で食べる本格的な親子丼となります。たまごをトロトロにして、エアコンの効いた部屋でハフハフしながら食べるのも美味しいです。作るのも簡単、食べるのも簡単。材料は冷蔵庫の中にあるものでOKの親子丼を作ってみましょう。

たまごを入れる前にカツを入れれば「かつ丼」、鶏肉を入れずに、たまごと玉ねぎだけなら、「たまご丼」?です。たまごは好みのトロトロ具合にして頂きましょう!

<スポンサーリンク>



 


材料(一人分)


・たまご 2個

・玉ねぎ 1/4個

・鶏もも肉 80g前後 お好みでOK

・だし汁 80cc程度 濃い程おいしい。私は3倍の濃さです。余った分は、保存して別の料理に使います。

・しょうゆ 大さじ1

・料理酒 大さじ1

・みりん 大さじ1.5~2


簡単な作り方


1. 毎度おなじみのだし汁を作ります。私は普段1パック800ccのだし汁が取れるものを使っていますが、今回は250ccで濃い目のだしをとりました。色も濃厚です。普通の濃度でも美味しいと思いますが、余った分は味噌汁でも使えますし冷蔵庫で保存してほかの料理で使います。

濃い目で作ってみました。

2. しょうゆとみりん、料理酒を入れます。私は砂糖は入れません。大きめのフライパンにだし汁を移します。その後、スライスした玉ねぎを入れて中火で煮ます。

玉ねぎ多めです!

しばらく煮込むとボリュームも減り、沸騰の泡が出てきたら鶏肉を入れてしばらく煮込みます。

火が通ると玉ねぎのボリュームが減ってきたら、鶏肉を入れます。
柔らかく仕上がりますので大丈夫。安心して鶏肉にしっかり火を通しましょう。

3. 鶏肉に火が通るまでに、たまごを準備します。たまごは軽く黄身を崩して、混ぜすぎないようにするのがコツです。

かき混ぜすぎないようにします。

4. たまごを入れます。1/3程度残し、たまごは外から内側に入れていきます。そして半熟になるまで待ちます。

外から内側に回し入れます。

なかなか固まらない時は、蓋をします。

固まりにくい時は蓋をします。

5. たまごが固まってきて、半熟になってきたら、残っているたまご1/3を入れて丁度よいトロトロ具合になるまで火にかけて完成です。

更にたまごの残り1/3を入れて、好みのトロトロ具合になるまで火にかける。

6. 好みのトロトロ具合になったら、ご飯の上にのせて完成です!

トロトロです!

暑い日が続きますが、意外にペロッと食べられます。しっかり栄養をつけて今年の暑さを乗り越えましょう!

 

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>