生クリームなしで作る!簡単で美味しい「紅鮭とほうれん草のクリームパスタ」

年末はパスタ続きのレシピだったので、今年の第一弾は正月らしいレシピを・・・と思いましたが、在り来りなので、やっぱりパスタになってしまいました。(笑)正月料理に飽きているころだと思いますので、あえてクリームパスタで行ってみたいと思います!生クリームなしと思えない出来栄えですので、ぜひ皆さんのメニューに加えてくださいね。

生クリームの代わりに牛乳を使います。以前ご紹介した「ルゥ無しで作れる!暖かくておいしいクリームシチュー」からのアイディアで作ってみました。こちらも家族に大好評で売れきれましたので、ぜひ冷蔵庫の中にある材料で作ってみてくださいね。

<スポンサーリンク>




材料(2人分)


・パスタ 200g程度

・鮭缶水煮 70g~100g程度

汁ごと入れちゃいます。

・玉ねぎ 小1個

・ほうれん草 半束~1束

・バター 15g

・牛乳 250~260g

・薄力粉 大さじ2

・ブイヨン 3/2~1個

・コンソメ顆粒 小さじ1~2

・オリーブオイル フライパン1面程度 多めでOK

・パルメザンチーズ(粉チーズ) フライパン一面に振りかける。

・黒胡椒 お好みで おすすめ!

・ハーブソルト お好みで おすすめ!


簡単な作り方


1. まず、オリーブオイルをフライパン一面分入れ、さらにバターを入れて弱火で溶かす。

画像は3人分で作っています。

2. 1にスライスした玉ねぎを入れて弱火で炒める。

弱火で炒めます。

3. 小麦粉を入れ、よく混ぜながら炒めます。コンソメを入れて良く溶かします。

小麦粉がダマにならないように振りかけましょう。
コンソメを入れて良く溶かします。

4. まんべんなく良く混ざったら、牛乳を入れて火を中火にします。

良く混ぜ合わせると、とろみがついてきます。

5. さらにブイヨンを入れて良く溶かしながら混ぜ合わせます。

中央にブイヨンが見えますね。

6. ブイヨンが溶けて、良く混ざるとクリームソースが出来上がります。

とろみの付いたクリームソース。

7. 6のクリームソースに鮭缶を丸ごと入れて、軽くほぐし混ぜ合わせます。

鮭がよくマッチします。

8. 良く混ざってクリームパスタソース完成です。

なんか凄い料理っぽい感じに見えちゃいますね(笑)

9. パスタを茹でますが、茹で上がり1分前にほうれん草を入れます。

普通に茹でます!
茹で上がり1分前にほうれん草を入れます。
きれいな緑色です。

10. 茹で上がったパスタとほうれん草を8のクリームソースに入れて和えます。

さあ!和えましょう!

11. 和えながら、粉チーズ(パルメザン)を一面に振りかけて良く絡めます。

後は器に盛るのみ!

11. 器に盛ってあげて完成しました!黒胡椒が良くあいますのでお勧めですが、ハーブソルトのような香りの強いものが良くあいますので、お好みでどうぞ!

写真はまだ何もかけていない状態です!

クリーミーで生クリームなしとは思えないクリームソースです。黒胡椒のみでも十分ですが、100円程度で売っているハーブソルトでも美味しかったです。クリーム系がどうしても食べたい!だけど生クリームなんて冷蔵庫に入ってない!なんて時に試してくださいね。生クリーなしで十分美味しいですよ!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>