しめじとシャウエッセンの本格ペペロンチーノ

パスタと言えば、ペペロンチーノを思い浮かべる方が多いと思います。このブログでは、「エビとあさりの濃厚ペペロンチーノ!」でご紹介していますが、オイルサーディンもたっぷり入っていますし、ちょっと本来のペペロンチーノより豪華になってしまいました。今回は本来「最後のパスタ」との異名を持つペペロンチーノらしいレシピをご紹介しようと思います。

「最後のパスタ」の「最後」は、冷蔵庫が空っぽという意味と解釈すると、パスタとオイル、ガーリック、唐辛子だけで作るシンプルなパスタです。それはそれで美味しいですが、今のところ「最後」の状況ではないので、ペペロンチーノの美味しさを活かしつつ、よく冷蔵庫に入っている材料を使って簡単で美味しいメニューを考えてみました。茹で汁の塩分以外の味付けも不要でしたのでお試しくださいね!簡単です!

<スポンサーリンク>




材料(2人前)


・パスタ 200g 300gでも大丈夫です。

・ガーリック 5~6片

・輪切り唐辛子 一つまみ 好みで調整してください。

・オリーブオイル 多めにフライパン一面

・ブナシメジ 1パック 2パック入れても美味しいです。

・シャウエッセン 6本程度 スライスする

・茹で汁 大さじ6 塩分濃度1%の茹で汁

・黒胡椒又はレインボーペッパー

・しょうゆ 小さじ1 隠し味となる味と香りです。

・塩 茹でるお湯に入れます。湯の1%入れてください。

△味付け用塩コショウ 私は調整しないので入れていません。


簡単な作り方


1. まず、パスタを茹でるお湯を沸かします。たっぷりの水に1%の塩を入れて火にかけておきます。

2. 毎度おなじみガーリックオイルを作りますが、フライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りのガーリックと輪切り唐辛子を入れて、弱火でじっくり旨みをオリーブオイルに移します。ガーリックの薫りが食欲をそそります!

弱火で焦げないようにじっくり旨みを引き出します。

3. ブナシメジを手でばらして準備します。

もちろん、根も少々切ります。

4. 2のガーリックがこんがりきつね色になり始めたら、早めにしめじとスライスしたシャウエッセンを入れて中火で炒めます。ガーリックが焦げないように気を付けてください。

ガーリックオイルでしめじとシャウエッセンを炒めます。

5. 同時に1で準備しているお湯でパスタを茹で始めます。

味付けにも影響するので、必ず1%の塩を入れてください。

6. しめじとシャウエッセンに火が入ったら準備完了です。弱火でパスタが茹で上がるのを待ちます。

パスタを茹でている間に炒めるイメージです。

7. 6が炒め終わりました。パスタの茹で上がりを待ちます。

ソース完成ですね!

8. 茹で上がったパスタを7のソースが入ったフライパンに入れて弱火で絡めます。

香りのよいパスタがおすすめです。

9. 弱火にかけながら、ソースと絡めます。パスタの茹で汁を大さじ5~6杯入れてオイルと絡めて乳化させます。よく混ぜましょう!

良く絡めます。オイルと茹で汁を絡めて乳化させるため底に気を付けてください。

10. 黒胡椒と隠し味の醬油を入れて更によく炒めます。

オイルとよく良く絡みました!

11. ソースと良く絡んだら、器に盛り付けて、お好みで黒胡椒をかけて完成です。

お好みで黒胡椒やレインボーペッパーをかけましょう!

まずは塩コショウで調整せずに召し上がってみてください。唐辛子の辛さが塩辛さを強調してしまうので、塩分は茹で汁で十分だと思います。しめじとガーリックの薫りは、お互いに良さを引き出すので思わず笑顔です!シャウエッセンの代わりにベーコンでも大丈夫ですので、冷蔵庫の中身と相談しながらお楽しみくださいね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>