シンプルで簡単。昭和男の味噌汁

味噌汁って美味しいですよね。特に寒い季節は体が温まるので大好きです。色々なバリエーションの中でも、私は赤味噌を使った味噌汁が大好きなんです。赤味噌に合う具材は、なめこが一番かもしれませんが、今回は基本ともいえる豆腐とわかめで作ってみました。いつも冷蔵庫にある鉄板の具材でお試しくださいね。

味噌汁を初めて作るときに悩むのが「味噌ってどのくらい入れるの?」これに尽きるかもしれませんね。今回も毎度お得意「だしパック」を使いますので、だし汁に対しての「黄金比」ともいえる比率をご紹介したいと思います。奥深い「味噌汁」に挑戦してみましょう!

<スポンサーリンク>




材料(2人分)


だしパック 1袋 400ccで1パックのものを使う。

・水 400cc

・赤味噌 大さじ1.5 毎度おなじみの業務スーパーのもので十分

・豆腐 半丁

・乾燥わかめ 適量 一つまみぐらい お好みで。

・長ネギ 適量 お好みの量で。


簡単な作り方


1. だし汁を作る。水の状態からだしパックを入れて、沸騰してから、火を弱め4分間煮込む。

いい薫りですね。

2. だし汁が出来たら、豆腐を入れて2~3分煮込む。

まず豆腐を入れます!

2. わかめを入れます。乾燥わかめは、乾燥のままいれてOKですよ。

量はお好みでどうぞ。乾燥わかめは想像以上にボリュームが出るので注意。

3. 味噌を入れて溶かします。おたまの中で溶かすのが良いと思います。

いい色になってきました!

4. お椀に移し、ネギをのせて完成です!良い薫りです!

アツアツのうちにいただきましょう!

自分的には、ネギがシャキシャキしている方が好きですが、人によっては早めに入れて具材と煮込む方が好きな方もいると思います。海外に行ってしばらくすると、無性に食べたくなる味噌汁。日本人のスープ代表ともいえる料理ですので、この機会に押さえておきましょう!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>