ナスが美味しい!ナスそうめん

ナスそうめんと言えば、香川の郷土料理ですね。各家庭で色々と味付けの違いがあるようです。夏バテ気味で食欲が減退しやすい季節ですが、ごま油の薫りで食欲をそそる美味しい料理です。なすも旬の時期でおいしいですよ!やはり旬のものが最高ですね!

そうめんは、適量入れていきますが、入れすぎると汁を吸ってしまって「ビーフン」?のようになってしまうので注意が必要です!それでは、旬の美味しいナスとそうめんを食べて、夏を乗り越えましょう!

<スポンサーリンク>




材料(2人分)


・そうめん 2人分 200g~300g程度

・なす 中2本

・鷹の爪 一つまみ  半分から1本程度

・ごま油 大さじ2

・料理酒 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1と1/2

・みりん 大さじ1

<だし汁>

・水 200cc

・だしパック 1


簡単な作り方


1. ナスを切って準備します。表面に切れ目を入れて、味が浸み込みやすくした上で、適当な大きさに切ります。その後に、水に浸けてアク抜きをします。水が青くなったら何度か水を替えます。

表面に切れ目を入れて、味を浸み込みやすくします。
なるべく、水が青くなくなるまでアク抜きします。

2. だし汁の準備をします。だしパックを使い、濃い目のだし汁を作ります。

1パック400ccのもので、200ccの濃い目のだし汁を作ります。

3. フライパンにごま油をひき、みじん切りにした鷹の爪を入れて軽く香りを出します。

ガーリックオイルと同じ要領で。

4. 1のナスの水をよく切り、3のフライパンに入れて炒めます。

なすが油を吸い込みます。

5. 4のナスが油を吸い、ほどほどに火が入ったところで2のだし汁を入れます。更に、料理酒、砂糖、しょうゆ、みりんの順番で調味料を入れていきます。中火で10分程度煮込んでいきます。

良い薫りですね!食欲が湧いてきます!

6. 5で煮込んでいる間に、そうめんを固めに湯がきます。

固めに湯がきます。早めに湯から上げておきます。

7. 5のナスにきれいな茶色がついてきたら、6のそうめんを入れてほぐします。ほぐしながら多少煮込んで完成です。

ダイナミックに器に盛り付けましょう!チョットそうめんが多すぎました(笑)

急いでいる時は、だし汁の代わりに粉末のダシも有りですが、やはりだし汁を取ったものにはかなわないので、出来る限りダシを取りましょう!カツオだけでなく、いりこダシも美味しいですよ!食欲がなかったはずなのに、ペロッと食べてしまえるのが不思議です。先人の知恵はすごいと思いました。しっかり食べて、夏を乗り切りましょう!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>