あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記 精神的自由

人に期待するな、自分に期待せよ。

投稿日:

マズローの欲求5段階説より、無能唱元さんの説く欲求論のほうが好きです。
自分にしっくり来ます。

無能唱元の欲求論
1.生存欲求 ← 安全欲求も食欲も睡眠欲も、これらに含まれます。
2.自己重要感欲求
3.群居欲 ← 所属欲求と言ってもいいかもしれません。
4.好奇心欲 ← 楽しみ欲求と言ってもいいかもしれません。
5.性欲

上記の欲求が満たされていないと、人生がいまいち楽しく感じられません。

ちなみに、人がお金を欲しがるのは、
お金があると、上記5つの欲求が満たされやすいからです。

私は、上記5つの欲求のうちの幾つかが、ちょっとだけ満たされていませんでした。
それで、どうしようか? と、ずっと軽く悩んでいました。

ところが昨日、その悩みのほとんどが解消されました。
とてもとても嬉しいです。

私はカウンセリングルームを開室して20年が経ちます。
クライアントの回復など、日々嬉しいことに遭遇するのですが、
たまらなく嬉しくって、カミさんに電話したことが過去2回だけあります。

1回目は、初めて商業出版が決まった時です。
子どもを育てるとっておきのメッセージという本で、今でも時々感想が届きます。

2回目は、スクールカウンセラーの仕事が決まった時です。
これも夢のように嬉しかったです。

そして、昨日、3回目がやってきました。
まだ本決まりではないので、ここには書けませんが、90%確定しました。
念願が叶って、本当に本当に嬉しい限りです。

竹の子会と距離をおき、今年いっぱい自主セミナーの開催を中止し、
秋の地中海クルーズも催行中止になり、これから自分は何処へ行くのだろうか?
と思っていたら、そうか、こういうことだったのか! と目を見開かされた感じです。

日々、精進と鍛錬を続けていた甲斐がありました。
本当に有難い限りです。

「人に期待するな、自分に期待しろ!」というのは藤本義一さんのお言葉です。
この言葉をこれからも大切にしていきたいと思います。

やっぱり私は、発見される人なんだなと思いました。
そう、自分から獲りに行くと、うまくいかないことが多いのです。
しっかり準備をして、発見されるのをじっくり待つ、これが私の成功パターンです。

あなたの夢は何ですか?
どのような欲求を満たしたいですか?
あなたの成功パターンは、どのようなものですか?
またお話、聴かせてくださいね。

 
宜しければ、メルマガ「自分が好きになる方法」をお読みください。

 
  

-日記, 精神的自由

執筆者:

関連記事

カメラの前で「心の病」について1人で話す。

カメラの前で1人で話してみました。 心の病について話してみました。 いやぁー、カメラの前で1人で話すのはメッチャ難しいです。 「しっかり原稿を書いて、暗記してから話す」という手はあるのですが、 完璧を …

やっぱライブは最高。【学習の円錐】

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 昨日は大阪まで、受講生としてセミナーを受けに行ってました。 今日はみよし市まで、講師として講演に行ってました。 やっぱライブ …

HSPの私

私は、HSP(過敏症)です。 仕事であるカウンセリングの時は、その特徴がうまく生かされていますが、 仕事以外では、その症状は邪魔以外の何者でもありません。 今日は、せっかくセミナーに行ったにも関わらず …

「良い精神科医を紹介して」と言われます。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   私は、レストレッグス症候群という持病を抱えています。 もうかれこれ20年以上、毎日、薬を飲んでいます。 今日は …

意識と性格の違い

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   今日の記事は、昨日の続きです。 意識は刻々と変わります。注意を向けるポイントが変わる度に、それにつられて意 識 …

検索

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。