Rewords English英語塾

英単語をまとめて簡単に覚えられます。
英語塾を中心にしたフリースクールです。
読書会もやっています。

空飛ぶタイヤ

2018-05-27 21:28:56 | 読書日記

「空飛ぶタイヤ」を買ってみました。


走行中のトラックのタイヤが外れて転がり、歩行者に直撃して即死させてしまった事件をテーマにしています。
事故の原因が運送会社の整備ミスか車両メーカーの構造的欠陥かということになり、警察の捜査が入ることになります。
赤松運送の赤松社長は、業務上過失到死罪で罪に問われそうになるのですが、過去にも群馬で同じような事故があったことを知り、直接事故現場まで行って関係者に話を聞き、今回の事故と共通する傾向を実感します。

ホープ自動車の社内でも死者が出たということもあり、事故対応に疑問を持つ声が表れてきます。
カスタマーサービスの沢田は、親しい同期を集めて、独自に情報を集めようとします。
そして、幹部を中心にしたT会議(秘密会議)というものがあり、「リコール隠し」が行われていることを知ります。
沢田はその現実に愕然とし、意義を唱えるのですが「お前は経営には口をだすな」と言われ茅野外に出されてしまいます。



どうしても納得できなかった沢田は、密かに鍵を手に入れて事故処理に関する書類を探し出して、自分の目で真実を確かめようする。

書類庫の膨大な書類の山からトラックのタイヤ脱輪事故に関連すると思われるものだけをアバウトにピックアップしてみただけでも少なくとも約30件ぐらいの事故が確認された。
しかも、3年間で30件以上である。3年間のうちに30件以上日本各地で同じような脱輪事故が起こっていたのである。
そして、それらは全て事業者による整備不良が事故原因として処理されていたのである。

これはもう事故とは言えなかった。事故とは予想外に生じる困難な出来事を意味する。予想できる出来事は事故とは言えない。事故ではなく業務上過失罪という犯罪になる。
「リコール隠し」とは、「犯罪隠し」である。



警察学校が舞台になっている物語です。とても厳しくて、脱落率が結構高いそうです。
刃物を隠し持っている凶悪な犯罪者ともみ合いになって、殺されて拳銃を奪われてしまっては困るので、体力とバイタリティがあってタフで腕力があって、我慢強くて忍耐力があって、根性があって喧嘩強くて、胆が座ってて粘り強く、押しが効いて意思が強くて、剛腕で努力家で、持久力と瞬発力があって、頭の回転が良くて機転が利いて要領が良くて器用で度胸と判断力と勇気があって行動力のある才覚の人間が求められているようです。
優雅でのんびりして、おっとりしていて気の弱いタイプの人は、適性がないと判断されるとその場で即刻明日からは来なくて良いと宣言されるようです。


風邪で飛んだ帽子を拾いにいった婚約者が、一方通行の道路を猛スピードで逆走してきた車に、引き殺されてしまい、彼女は1ケ月ほどの間うつ病のようになって、ぼうっとして何もしないでいたのですが、警察官になって犯人を捕まえてやろうと思いついたとたんに、急に元気になってきたのでした。
 それで警察学校に入校したのですが、そのドライバーに背格好が似ている同僚を犯人だと思い込み、脅迫状を書いてしまいます。
そのことが教官にばれてしまい、警察学校をやめると言いますが、「お前は警察官にならなければいけない」といわれます。

白バイ隊員になるためには、音で移動速度を推測できなければならない。
足音やタイヤ音、水飛沫の音で速度を感知できないといけない。
耳抜きをしないまま潜ると水圧で鼓膜が破れないよう耳の中に体液が染み出してきて、この体液が細菌に感染すると滲出性中耳炎になる。一度この病気になると耳の聞こえが悪くなることがある。
視力だけでなく聴力も非常に重要な役割を必要とされることがある。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュース英語でヒアリング | トップ | 友罪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書日記」カテゴリの最新記事