社会人3年目の脱サラ海外生活ブログ

脱サラ→フィリピン(英語留学)→オーストラリア(ワーホリ)

実際にどうやって留学計画を進めたか<フィリピン編>

Hey guys!

yutaです。

 

フィリピン留学したいなぁ〜

 

でも、具体的にどうしたらいいの?

っていう方は多いかと思いますが、答えは簡単です。

 

留学エージェントに任せちゃいましょう♪

※留学エージェント:留学をサポートしてくれる代理店。

 

僕が利用したエージェントは"フィリピン留学プロ"さんです。

www.pro-japan.jp

 

フィリピン留学プロさんは無料エージェントですので、一切お金はかかりません。

僕自身もエージェントさんには一切お金を支払っていません。

無料と聞くとサービスが悪いんじゃないかと心配になるかと思いますが、全然そんなことはなく、スタッフの皆さんものすごく丁寧な対応をしてくださいました^^

出国2,3日前にエージェントさん側から電話がきて「もうすぐ出国ですけど、何か疑問とかありませんか?」とわざわざ聞いてくれたのもかなり好印象でした。

留学先の学校から紹介料とかもらってるんでしょうね。そうじゃないとやっていけないだろうし笑

 

話を戻します。

僕はフィリピン留学に行きたいなと考えてすぐ「英語留学 フィリピン」などで検索しました。そしてフィリピン留学プロさんを見つけたので、すぐにメールを送りました。

「初めまして、○○○と申します、お世話になります。現在、フィリピンでの英語留学を考えているのですがサポートをお願い頂けないでしょうか。」とかそういう感じで送ればokだと思います!

 

1日経ったか、経ってないかくらいで返信がきました。

「いくつかのフィリピンの語学学校の見積もりと、パンフレットを送りますね」

的な内容だったと思います。

その後返信して住所を教えたんだったかな・・・?

とにかく、数日後にはパンフレットといくつかの学校の見積書が届きました。

だいたい1ヶ月の留学で15~20万円ですね。(学校の寮費、1日3食の食費、学費のトータルですよ!)

 

送られてきたパンフレットを眺めると、フィリピンには本当にたくさんの英語学校があることがわかります。僕は悟りました。

どこに行っても変わんねぇだろ...笑

というわけで、なんとなーく留学のことを調べていた時に見たことのあった学校に行くことに決めました笑

テキトーかよ。って思われそうですけど、テキトーなんです^^;

だって、学校多すぎて選べないんですもん。

 

とにかく、学校と留学期間を決めたらすぐにそのことを電話で連絡して、正式な見積書を作成してもらいました。見積書はpdfファイルでメール添付の形で送られてきました。

見積書はこんな感じです。

僕は3ヶ月で見積もりを依頼したのでだいたい60万円ですね。

f:id:worholi:20171210092401p:plain

見積書の内容に問題等なかったので、上の見積書に記載されている講座に必要な費用を振り込んで、その旨をエージェントさんにメールで伝えました。

1日くらいで振り込み完了の確認が取れましたという連絡がきました。

完全にエージェントさん任せで、僕は直接学校と何もやりとりしてないので、少し不安になり「学校から発行される入学許可証などあれば送付してもらえませんか?」とメールしました。

ちゃんともらえましたよ^^

f:id:worholi:20171210093502p:plain

 

あとは航空券の手配海外保険への加入ですね。

こちらも同じエージェントさんに相談すれば、全部対応してくれます。

航空券の手配は、自分がどこの空港から出発したいかなど要望があればその旨を伝えるといいかと思います。メールで代金と振込先を教えてもらえるのでそこに振り込めば、エージェントさんがチケットを申し込んでくれて、e-ticketをメールで添付して送ってくれます^^

※e-ticket:電子チケットですね。紙じゃなくてpdfとかそういう形式のやつです。パスポートとe-ticketを空港のチェックインカウンター(スーツケース預けるところ)で見せれば、本物のチケットをもらえます。
e-ticketは紙で印刷して空港に持って行くといいですよ!

 

海外保険は、AIU海外保険に加入しました。

他にもAIUは日本の企業じゃないんですが、日本の企業に入るよりも安心ですよ。

AIUは世界的に有名な保険会社で、キャッシュレスサービスというものがあります。

キャッシュレスサービスは、自分が病気などになり病院で治療を受けたり入院した際に一切お金を手出ししなくて良いサービスのことです。

日本で有名な保険会社の海外保険に加入していても、海外では有名じゃないこともあるので、例えば病院で保険者証を見せても「この会社よく知らないから、とりあえず手出しでお金払ってください。あとで、保険会社に払ったお金を返してもらって。」と言われかねません。1万円くらいならなんとかなるかもしれませんが、入院すると余裕で数百万〜数千万円っていうこともあり得るのでキャッシュレスじゃないと怖いですよね。

もちろん、この海外保険もフィリピン留学プロさんに相談したらパンフレットを送ってもらえたので、自分にあった契約プランを決めて、必要な金額を振り込んだら、後日保険者証が送られてきました。

 

ここまでやれば、あとは別の記事に書いた海外転出届などを済ませてフィリピンへ飛ぶだけ!笑

 

最後に流れを簡単にまとめると、

  • 無料エージェントにメールor電話で相談
  • パンフレットをもらって学校と留学期間を決め、その旨を伝える
  • エージェントに指定された振込先に学費を振り込む
  • 入学許可証をもらう
  • 航空券の手配依頼、必要金額を振り込み、e-ticketをもらう
  • 海外保険についてエージェントに相談、保険料を振り込み、保険者証をもらう

 

長くなりましたが、こんな感じです!

何か質問などあれば、ぜひコメントくださいね^^

 

twitter, instagramもやってます^^

twitter.com

www.instagram.com

 

このブログが参考になったと思っていただけた方はぜひ↓のブログランキングをクリックして頂けると嬉しいです^^


ワーキングホリデーランキング