SANSPO.com

右足負傷の羽生、トロントで先週末から治療/フィギュア



デイリー

羽生結弦  トロントで治療専念  全日本選手権出場については現段階では不明


{A355E459-992F-449D-A550-0A440CA235A1}



スポーツ報知

羽生結弦、練習拠点のカナダ・トロントに戻る  練習再開の時期は不明




{4FDFB1B1-55B3-41AC-83D7-85DD4E6C6302}



ロイター

フィギュア=メドベージェワが足骨折、GPファイナル欠場も




メドベちゃん、ロシアがドーピング問題でオリンピック出場出来るかどうかという瀬戸際で、追い込まれて無理をしない方がいいのじゃないかしら💦💦
無理をして、オリンピックを棒に振るようなことになったら…。
そう思う反面、もしオリンピック参加が認められなかったら、GPファイナルに出ておけば良かったと悔やむ羽目になるかも?という不安も。

政治的な問題も絡み、スポーツの世界だけの問題ではなさそうなロシアのドーピング疑惑。
もちろん、スポーツは公正であるべきだけれど、政治問題が絡むことで問題が複雑化して、こじれているようにも思えます。

潔白であれば、選手には等しくオリンピック出場の権利が与えられるべきだと思います。
どの国の選手も、国家間の思惑に振り回されること無く、アスリートとしての活動が出来ると良いのに。

何はともあれ、メドベちゃんお大事に。
彼女にとって、1番良い選択が何かは、やってみなければわからないことだけれど。
未来ある若いアスリートが、無理をして潰れてしまったり、政治に振り回されること無く良い方向に進むことを祈るだけです。