このブログを訪れてくださってる方はもうご存知かもしれませんが

 
明後日の5月21日に
 
NHK総合で『発達障害~解明される未知の世界~(仮)』午後9時~9時59分まで放送されます。
 
NHK が今年の5月から1年間かけて展開する『発達障害プロジェクト』の放送第1回目です。
 
 
 
最大の特徴は、『生放送・リアルタイムで視聴者からのコメントを紹介しながら展開していく』番組。と、いうことみたいです。
 
番組中に大阪大学と東京大学が共同研究・開発した《自閉症知覚シミュレーター》も登場します。頭にVRみたいなカメラ付きゴーグルを装着し、視覚過敏の人の見てる世界を疑似体験できます。
 
『佐藤さん』実は、この企画モニターにありがたいことに参加させていただけました。
 
大人になってから味覚と触覚、嗅覚はある程度鈍感になりましたが、視覚や聴覚は日々にかかるストレスの度合いで過敏が強まったりします。
 
装着してみて、今よりキツかった子どもの頃見ていた光景を再び目にして……
 
あぁ……こんなだったかも。
 
これに触覚過敏の服のチクチクムズムズや、
聴覚過敏の頭の中に突き刺さって反響して飛び回る音に晒されたら、
嗅覚過敏の街の臭いや車の排気ガスの臭いに混じる飲食店や、人の香水の臭い。
 
人の多いショッピングに連れ出されたってしんどいだけかも……。
 
学校生活だって、授業中の先生の話しなんて、聞く余裕なくても仕方なかったかも。
 
そして、まさか自分の感じてる五感が、人と違ってるとなんか微塵も思わず、
 
わたしは、他のクラスのみんなが
 
これをまったく気にならなくなるくらい耐えて、生活し、授業を受けてると思っていました。
 
『努力が足りない』『どうして我慢できないの?』と言われ続けていたので、
 
自分は、努力不足の、ワガママの、ダメ人間だと、子どもの頃から思い込んできました。
 
 
今は、小さなわたしに、よくがんばってきてたね。努力してたね。
 
と、抱きしめてあげたいです。
 
 






自閉症児育児ランキングへ


人気ブログランキングへ