日本のスパイ | 古流望の創作風景

古流望の創作風景

作家 古流望のブログです

気になったニュースやネタになりそうな情報
創作の為の資料などを公開

少し古い記事ですが。

スパイってのは、おとぎ話の話じゃないんですよね。

 

『中国外務省、日本人6人の拘束認める スパイ活動の疑い

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/05/6-24.php

中国外務省の華春瑩副報道局長は22日、中国当局が日本人計6人を「違法な活動」の疑いで拘束していると明らかにした。日本のメディアは、6人にスパイ容疑が持たれていると伝えている。
菅義偉官房長官は、日本人が山東省と海南省で3月に拘束されたことを確認したが、スパイ容疑についてはコメントしなかった。両省には大規模な軍事基地がある。
[北京 22日 ロイター]』

 

スパイ。

相手方に気付かれないように情報収集を行ったり、非対称戦の軍事作戦に従事したり。

仕事の多くが非合法活動だと誤解されがちですが、スパイの活動の大半は合法な活動です。

 

時には、本人が気づかないうちにスパイになっていることもあります。

金銭、異性、貴金属、地位、名誉等を報酬に、協力者を募ることもある。

 

スパイの存在意義は何かというなら、正規の交渉では解決不能な問題に対処すること。

アンダーテーブルの世界での活動こそ、スパイの存在意義。

 

現代では、その活躍の場は軍事よりもむしろ経済活動の方に活かされています。

 

案外、あなたの傍にもスパイがいるかも。