黄金の宝石 | 古流望の創作風景

古流望の創作風景

作家 古流望のブログです

気になったニュースやネタになりそうな情報
創作の為の資料などを公開

良いですよね、こういう異名。

中二心をくすぐられると言いますか。

 

『黄金の宝石、フルーツシークヮーサーが旬入り 爽やかな甘酸っぱさ 前年比2・3倍の55トン出荷へ

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-629334.html

 爽やかで甘酸っぱい食味と黄金色の果実が特徴の沖縄県産フルーツシークヮーサーが旬を迎え、浦添市伊奈武瀬(いなんせ)の沖縄協同青果で12日、初競りと旬入り宣言セレモニーが開かれた。生産者や流通関係者らが参加した。
 台風被害がなかった今期は、前年比2・3倍の55トンの出荷を見込む。初競りには350キロが出荷され、1キロ当たり600円の値が付いた。(後略)』

 

日本国内で、シークヮーサーの消費量を調べますと、沖縄がダントツで多い。

東京とか大阪とか、人口の多い地域の消費量も中々ですが、一人当りで計算しちゃうと、尚更だそうです。

 

日本人に限らず、金(ゴールド)というのは特別な存在でした。

何せ、腐食しない。輝きを常に保ち続けるという特徴から、どの文化圏でも装飾品として高い地位を占めて来た。

なもんで、何かに異名を付ける時に「黄金の〇〇」みたいなネーミングは本当に数え切れないぐらいある。

 

その中の一つがシークヮーサー。

黄金の名を冠するフルーツ。なんとも…ネタにし易そうな。

 

 

ちなみに、”クヮ”の発音。

おかしな転生のドラマCD収録時も質問が飛び交いまして……どういう風に発音するのかと。

日本語のはずなのに、読めない。なんともまあ、面白いなあと思ったものです。

私もクヮクヮ言い過ぎて、カラスになった気分を味わったという笑い話。

何のことかは、拙作の読者の方であれば、あの名前だなとお察し頂けるかと思います。

 

 

良ければクリックしてくださいね↓


人気ブログランキング