今回紹介するのは、Quizlet!!!!!

 

これはもう全ての人、全ての教科にお勧めのツールですニヤリ

私も、アメリカに居たころから愛用しています。自分の授業にも個人の勉強にも✎

今の子が羨ましいえーん私の学生時代にもこんなツールがあったら良かったのに。

実際、机に向かって静かに勉強することが苦手な子が、これで単語が覚えられるようになりました。授業に集中できない子も、誰よりも積極的に参加できるようになりました。

 

みなさんも一度は作ったことがあるのではないでしょうか、単語カード。

こんなやつ下矢印

それが簡単にパソコン、スマートフォンで作れるんです!

 

それだけじゃない❕❕

 

作ったカードで、ゲームができます。 今回は中学英語の教科書の英単語でセットを作ってみました。

Flashcard

その名の通り、単語カードと同じです。

英語→日本語、日本語→英語のどちらで行うかは左下のOptionから変更できます。

 

 

Learning

単語をタイプしてスペルの練習できます。

 

Spell

Learningと似ていますが、これは音声を出してくれます。音声を聞き、タイプします。

 

Matching

日本語と英語を合わせていくゲームです。

かかった時間がでるので、子供たちの競争心を煽ってくれます。

タイムでランキングもでます。

 

Gravity

落ちてくる言葉を英語で入力します。(逆も可)

 

Live

これは、まだ私も使用したことがないのですが、子供たちにQuizletに入ってもらい、コードを入力させると、ランダムにチームが作られます。チーム戦で早く問題に答えられたら勝ちです。

 

現在私は、理科を教えているので、学期のはじめに理科の語彙セットを作って生徒にシェアしています。物質名と化学式などのセットも作ることができます。

 

作り方はとてもシンプル!

上のcreateをクリックすると、以下の画面になります。

タイトルを入れて、カードの表(右)と裏(左)を入力していきます。

英語→日本語、日本語→英語の場合、意味のリストも出し、そこから選ぶこともできます。

Add cardを押すとカードをどんどん追加することができます。

 

Word、Excel、Goole docでリストを作ってアップロードすることも可能です。

ぜひ、使ってみてください!

 


教育・学校ランキング