2017-05-20

色揚げ飼料の効果(その2)



色揚げ飼料の効果について「その2」です。
丹頂の白がどうなるかの画像がありましたのでUPします。
当記事最後に「色揚げでも黄色く染まらなかった金魚」があります。

⇒色揚げ飼料は「艶姿 咲ひかり金魚」
⇒与え始めてから約1か月と少し
色揚げ飼料の効果について「その1」はこちら


色揚げ飼料に関する情報をネットで見ていると、丹頂などの白いボディ部分が黄色く染まってしまうという記述が結構出てきます。

では、ウチの丹頂さんはどうかというと・・・

↓「スゴく黄色になりました(激)」

頭・首のあたり、背びれ、胸びれ、尾びれの付け根のあたりがほとんど黄色く染まっています。(実際に肉眼でみるとかなり黄色)
※みなさんのパソコン、スマホなどの環境によっても見え方が異なると思われます





※念のため、一つ上の画像を、コントラストと明るさを変えて分かりやすくしてみた画像

黄色みが少しわかりやすくなったでしょうか。
黄色に揚げる効果がある原料「マリーゴールド」の影響なのか、赤色に揚げる「アスタキサンチン」などの影響なのか解りませんが、金魚自体は普通に元気ですので、案外「冬にみかんを食べすぎて手が黄色になった」程度のことかもしれません笑。


発見!黄色くならないヒト(金魚)が居る!?

↓この画像の丹頂さんの白い部分は黄色く染まるのに、すぐ下の更紗オランダさんの白い部分は少しも黄色に染まらないのです激。

中央が丹頂(染まる)、中央下が更紗オランダ(染まらない)です。





黄色く染まらない更紗オランダさんの白は、よく見ると「青白い白」なんです。
↓念のため、わかりやすくした画像がこちら


このほか、東錦の白、琉金、キャリコの白は黄色に染まりますが、やはりこの更紗オランダだけ青白いです。更紗オランダをよくみると、赤と白の境目がクッキリしていて、尾びれには血管が少し見えます。

黒目(ブドウ目)ではないので、アルビノという事でもなさそう。
ちなみに青白く見えるのはLEDライトが少し青味が出るものだからと思われます。


黄色くならない金魚が他にもいるかも・・・次にショップに行ったときには探してみようと思います。


【1クリック応援をお願いします!】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


金魚ランキング


FC2ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿