2017-06-06

青文魚(高頭セイブン)



青文魚(セイブンギョ)兄さんです。

今年春、数少ないメスの黒らんちゅうを追いかけまわし、まんまと卵を産ませた挙句、悪びれる様子もなくひょうひょうと水槽内を泳いでいる様子を激写。
 ⇒卵は12匹だけ羽化しましたがうまく育てられませんでした涙。。。

もともとショップで「黒オランダ」かと思って買ってしまったこのヒト(金魚)。
(値札に名前書いてないんだもん涙笑。ちなみに英名はBlue Orandaというらしい)
数日後、自宅でネット検索していると「青文魚」であることが判明。

「黒オランダ」で検索すると、ちょっと違う形をした(バルーンっぽい)黒オランダの画像がたくさん出てきます。
さらに調べると、青文魚の中でも長手オランダ型をした「高頭セイブン」のようです。


地味なようですが、キレイに並んだウロコが角度によってメタリック・グレーに光っていて結構目立ちます。

角度を変えると真っ黒にも見える青文魚

ウロコがメタリック・グレーに光って結構目立つ

真っ黒らんちゅうさんとの色の比較

この高頭っぷり(肉瘤のこと)


緊急検証!高頭セイブン兄さんの肉瘤比べ


サラサオランダさんに肉瘤比べを挑む青文魚兄さん
左胸ビレで「ちょっ、ちょっ(こっち来い)」としている。

サラサオランダさんとの一戦(青文魚兄さんの勝ち)


結果に不満のサラサオランダさんからの嫌がらせ(笑)


【青文魚兄さんのコメント】
いや~、ボクだって金魚ですからね。
そりゃ、真っ赤とかサラサ色に生まれたかったですよ。
まぁ仕方ないからこのままで生きて行きますけどね。









※すぐ上の2枚の画像に映り込んでいるのは「チワワ用のえさを入れているボウル」ですスイマセン。(画像撮るなら夜がいいですね涙)

今のところエサもモリモリ食べて病気知らずの青文魚兄さんですので今後も元気に大きくなってくれることと思います。



【1クリック応援をお願いします!】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


金魚ランキング


FC2ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿