こんにちは、ホストマザーのKeikoです。

 

久々にレシピを載せてみますね~。

今月8回も作ったふんわりレアチーズケーキです♡

 

IMG_20170626_160425230.jpg

 

ふんわりとしたいちごムースをのせたレアチーズケーキです。白とピンクの2層で見た目もかわいらしく♪

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

 

子どもと食べるときは、ワインの試飲カップくらいの容器にたくさん作ってあげると食べ過ぎを防げるし、今日も明日も食べられて大満足です~♡

 

【1.材料 15センチケーキ型またはグラス5個分】

・クリームチーズ 200グラム

・生クリーム   200ml(100mlは泡立てずに使用、残りの100mlは泡立てて使用)

・きび糖     大さじ5(大さじ3→クリームチーズ、大さじ2→生クリーム)

・ゼラチン    5グラム

・レモン汁    大さじ1

・いちご     1パック

(または冷凍   200グラムくらい)

 

※ケーキ型は底が取り外せるものを使用してください。

※ケーキ型の底にレアチーズケーキがついて、取り分けにくいので、好みでビスケット台を作ってください。

ただ取り分けやすく見た目も良いですが、ビスケット台がないほうが、私はおいしいと思ってます♡

 

IMG_20170625_201158589.jpg

(この写真は18センチケーキ型で作ったので、あまり高さがありません。)

 

【3.準備】

・ゼラチンをふやかす。小鍋に水大さじ2(分量外)を入れてゼラチンを振り入れる。

・クリームチーズを湯煎する。(お湯の温度は40度くらい。)

・いちごは洗ってヘタを取り、ミキサーにかけてピューレにする。

 

【4.作り方】

1.ボウルにきび糖大さじ3とクリームチーズを入れ、泡だて器でよく混ぜる。

2.1のボウルに生クリーム100ml(生クリームの半量)を入れてよく混ぜる。

3.ゼラチンを弱火で溶かし、2のボウルに入れてよく混ぜる。

4.3のボウルにレモン汁を入れてよく混ぜる。

5.別のボウルに生クリーム100mlときび糖大さじ2を入れて泡立てる。泡だて器ですくいあげると太い線になってゆっくり落ち、クリームで線がかける程度(7分立て)。

6.5で泡立てた生クリームの半量を4のボウルに入れてよく混ぜる(レアチーズケーキの生地)

7.6のレアチーズケーキの生地の半量を型に入れる。

8.7のレアチーズケーキの生地の半量(残った分)に、5の生クリームといちごのピューレを入れてよく混ぜる。

9.8を7の型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

 

くだものは、マンゴー、ブルーベリー、ラズベリーなどでもおいしく作れます♪

その場合の作り方も基本の作り方と同じです。

また、缶詰などを利用する場合は、くだものが甘いので好みで砂糖の量を減らしてください。

 

マンゴーで作るときは、ピューレだけでなく、小さめにカットしたマンゴーを生地に混ぜ込むとおいしいです。

 

See you next time!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【ブログランキングはじめました!】

いいなと思ったらクリックしてね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


国際交流ランキング