ジャズピアノ時めく気持ち大切に 時間をかけて経験を積む・・楽器の習得は才能じゃなくて積み重ねだけ | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!

愛とロマンを奏でるジャズピアニストのエバです

 

 

ちょっと蒸し暑くなり、私の大好きな梅雨がもうすぐそこに。

 

なんで好きかというと、

 

湿気が多くてお肌がしっとりするからです

 

汗でベタベタになるより、お肌が潤う方が嬉しいのです。

 

さて、音楽がライフワークとなっているわたくしですが、、

 

天才というほどの才能はないかもしれませんが、毎日どんどん生み出しているのですね。

 

で、産みの苦しみというか、新しいものが出てこないジレンマと闘っています。

 

でも、焦ってもしかたがない。

 

こんな時はひたすら基礎練習と好きな曲を弾く。

 

アドリブしているだけで、新しいものを生み出してるので十分ともいますね。

 

そうやってコツコツやりつつ、ジタバタしてるいうちに何か、アイディアが出てくることがあるので。

 

 

さて、先日の発表会の、演奏写真はこちら。

    

初めての出演者が5名も。。

 

   

歌で参加のかたも。。

 

    

   

弾き語りをやった方も。。

  

ベースで参加の方も。。

 

緊張しながらも、上手くいって、私が感激しました!

 

 

ひたすら練習した成果を発揮し、ていうか、練習でやったことを上回る結果に。。

 

いつもなんですが、感動させられるのです。

 

才能があるかどうか、ではなくて、時間をかけて経験を積むこと。

 

なんて、生徒さんに言っていることを自分にも言います。

 

音楽に近道ってないから(余分な寄り道しないようにアドバイスはするけど)、時間がかかるんです。

 

「時間をかけた分、喜びが大きいから、とにかく続けること」

 

そして、果敢にチャレンジする姿に、刺激を受けました。

 

私も初心を忘れずに頑張ろう!と思いました。

 

音楽が好きな仲間と一緒にいられることに、感謝します!

 

レッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

https://ameblo.jp/marieva/theme-10087706770.html

 

 

最後まで読んでくださりありがとう!

 

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師 エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

 

ジャズピアノ・ジャムセッション・バンド演奏

一緒に楽しみましょう!

 

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

*ピアノトリオさながらの練習ができるマイナスワンCD付きAmazon

アマゾンにて好評発売中!2268円(税込)

 

Amazonnカテゴリー「ジャズピアノ初心者教本」ベストセラー

 

  

 

 

EVAの活動とレッスンに関する記事は、FBでも更新中!

 

EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!

 

今後の活動については、EVAの部屋をご覧ください!

 

スカイプレッスンについてはこちらにも

 

ジャズピアニスト マリエバの記事がいいなっと思ったら

 

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!

 


ジャズランキング