グッチのブログ-レシピと充実した毎日を過ごしたい!

おすすめレシピと50代終盤を生き生きと過ごす(?)日記

ゴボウのごまマヨサラダ

2017年05月26日 | 副菜
    

おはようございます!

今日は昨日とは一転、ぼんやりうす曇り晴れの東京湾岸です。

あっという間に土曜日。

たまった家事をこなさなくちゃ



今日ご紹介するレシピは、「ゴボウのごまマヨサラダ」。

ゴボウといえば、食物繊維。

食物繊維はお通じをよくして、腸をきれいにする栄養素です。

食物繊維は水に溶ける水溶性食物繊維と水に溶けない不水溶性食物繊維がありますが、ゴボウはその両方を含んでいるので腸内環境を整えるためには最高の食材ですね。

そんなゴボウを使った、ちょっとデパ地下風の簡単サラダ。

コツはゴボウを茹でたあと熱々のうちに、下味をつけておくこと。

こうしておけば、味がボケず作り置きしてもおいしくいただけます。



【材料(2人分)】

ゴボウ・・・1/2本(100g)
酢・・・小さじ2
すし酢・・・小さじ1

Aマヨネーズ・・・大さじ1と1/2
Aすりごま(白)・・・大さじ1
A塩・・・少々



【作り方】

1. ゴボウは皮をこそげ、長さ4センチのマッチ棒くらいの細切りにして水にさらす。


2. 熱湯カップ2(400ml)に酢を入れた湯で7~8分ゆでる。



3. ザルにあげて水けを切り、熱々のうちにすし酢を全体にかけて混ぜる。



4. ボウルにAを入れて混ぜ、(3)のゴボウを加えて和える。




塩は少なめに入れて、味見をして足りなかったら足すようにします。

熱々のうちにすし酢をゴボウにかけて混ぜ、ゴボウ全体に下味をつけておきます。



    

昨日の朝ごはん

コーンフレーク
ごぼうサラダとキャベツの千切り、レタス、トマトのミモザサラダ
ヨーグルトとはちみつ
オレンジとパイン
野菜ジュース

いつもながらのコーンフレーク。

夫がこれから朝は、サラダを丼1杯だけでいい!

シリアル類やパンはいらないと申しました。

そう!夫はダイエット中なのです。

しかし果物と朝食の後のコーヒーと甘いもの(和菓子やケーキ類)は食べるそうです。

はあ?これでダイエット?

だったらシリアルやパンを食べて、果物と甘いものを辞めればいいのに

甘党の夫はこれだけはやめられないそうです。

これではやせないよ。。。


    

昨日の晩ごはん

ほうれん草とチーズのカレー
千切りキャベツとゴボウとトマトのサラダ
そら豆の甘辛煮

夜仕事があるので早めに軽く済ませた昨日の晩ごはん。

ほうれん草カレーの色が半端なく気持ち悪い

でも味はすごく美味しいです




昨日ユニクロの通販で買った服3枚が到着しました。

     

コットンリネンブラウス(1980円)とハイライズシガレットジーンズ(3990円)

Hanaさんのブログで言われていたように、ワンサイズ大きいのを買うといつものパツパツではなくて、すっきりきれいに着れました。

シッカリおへその上まであるので、ブラウスを着てもきれいに見えます。

はいていてとても楽

コットンリネンブラウスは袖がかわいい

私みたいなおばさんが着ても大丈夫かな?って買うの躊躇したのですが、来てみると意外といい

袖の長さが七分でいい感じなのと、リネンが入っているので着心地が軽いです

    

リネンブレンデッドカーディガン(2990円)は適度な厚みがあって、着心地はさらさら。

これからの季節重宝しそうな1品です。

これくらいの厚みがあったほうが、きれいに着れますね。


スタイル抜群のHanaさんとは、月とすっぽんくらいの差のあるおばさんコーディネイトでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿