2017年11月22日水曜日

新装備の性能

こんにちは。

今回は新装備の性能について書いてみたいと思います。


皆さん新装備は買いましたか?

僕はもう少し値段が落ち着いてからの購入を考えています。

では、1つずつ見ていきましょう。

ステータスアップの数値は出来の良さ星なしのものです。


天恵石のつるぎ

攻撃力+138 HP+3 お洒落さ+22 重さ+10
獣系にダメージ+15%
攻撃時4%でボミエ2段階

基礎効果は今後獣系の強敵が出てくる可能性を示唆しているのでしょうか。

ボミエが2段階一気にかかるというのも面白そうです。


オートクレール

攻撃力+203 お洒落さ+20 重さ+50
攻撃時3%でためる
行動時3%でテンション消費しない

チャージタイム技にテンションを乗せられる機会が増えそうな性能ですね。

純粋に強そうです。


ガテリアの宝剣

攻撃力+130 お洒落さ+50 器用さ+30 重さ+12
必殺チャージ率+1%

短剣を使うボス戦で活躍しそうですね。

個人的にはフィールド上で金策する際には結晶用の短剣を使うので、フィールドでの出番は少ないかもしれません。


バージニアステッキ

攻撃力+50 HP+8 お洒落さ+18 攻撃魔力+50
回復魔力+99 重さ+8 MP吸収率+4.5%
開戦時50%で聖なる祈り
行動時2%で聖なる祈り

行動するたびに聖なる祈りが更新されるチャンスがあるということですね。

強敵相手だと祈る暇もないときがあるので、こういう性能だと助かりそうですね。


天恵石の杖

攻撃力+50 HP+5 お洒落さ+12 攻撃魔力+100
回復魔力+50 重さ+10 MP吸収率+7.5%
行動時5%で魔力かくせい
呪文威力アップの時間が15秒増加

行動時に呪文の威力が上がるという性能がバージニアステッキと似ていますが、こちらの方が確率が高めに設定されていますね。

呪文威力アップの時間が延長される効果については、魔法使いや賢者自身が長く生き残れるかどうかによって価値が変わってきそうですね。

頻繁に死ぬような場所だと邪術皇の方が良いのかなと思ったりもします。


轟雷のやり

攻撃力+188 お洒落さ+14 重さ+66
雷の攻撃ダメージ+5%
全ての攻撃ダメージ+3%

おそらくほとんどの人が雷属性の武器で間違いないと予想したと思うのですが、実際には雷の攻撃ダメージがあがるという武器でした。

ベルトや宝珠とあわせて、ジゴスパークやグランドクロスからの雷鳴突きを使えということでしょうか?


ガイアのオノ

攻撃力+200 HP+10 お洒落さ+15 重さ+55
攻撃時4%でヘナトス
攻撃ダメージの6%HPが回復

このオノも属性がついていることを期待した人が多そうですね。

ちょっと地味な印象を受ける基礎効果ですね。

攻撃力はヘカトンケイルよりも32も上がっています。


氷河のこん

攻撃力+184 お洒落さ+12 重さ+18
氷の攻撃ダメージ+5%
瀕死時25%でリベホイム

瀕死時25%でリベホイムという効果を予想できた人は皆無だったのではないでしょうか。

ロザリオと相性が良さそうな効果ですね。

これも属性付きかと思いきや、そうではなかったです。


ドラゴンクロー改

攻撃力+90 お洒落さ+14 素早さ+22
器用さ+22 重さ+14
ドラゴン系にダメージ+15%
かいしん率+1%

個人的にはこれは1つ持っておきたい武器です。

バトルロードでドラゴンキッズに装備させたいですね。

ドラゴン系にダメージが増えるバッジとあわせて使ってみたいです。


アステルウィップ

攻撃力+128 HP+8 お洒落さ+14
攻撃魔力+40 重さ+14 
状態異常系の成功率+10%
攻撃時4%でルカニ

クロスペンデュラムの上位といった感じの性能ですね。

個人的にはムチはあまり使わないので、必要に迫られれば買うかもしれないという感じです。


プロセルピナ

攻撃力+127 お洒落さ+40 素早さ+55
攻撃魔力+80 重さ+3
全ての属性攻撃のダメージ+3%
味方死亡時5%でためる

攻撃魔力がかなり上がりますが、回復魔力が上がりません。

基礎効果を見ても攻撃寄りの性能のようですね。


アンタッチャブル

攻撃力+150 守備力+10 お洒落さ+10 重さ+35
やいばのぼうぎょ時のダメージ5%減
攻撃時2%でスタンショット

やいばのぼうぎょを上手く使える人向けの武器でしょうか。

僕はちょっと苦手です。


エンジェルウィング

攻撃力+110 お洒落さ+24 攻撃魔力+60
回復魔力+60 重さ+11
行動時5%で早詠みの杖
開戦時10%で天使の守り

行動時に5%で早詠みの杖というのが強そうですね。

将軍の指輪や復讐の早詠みの杖とあわせると、かなりの確率で早詠み状態になることが期待できますね。

それぞれの魔力も上がりますし、高性能な印象を受けます。


ヒュドラの弓

攻撃力+170 お洒落さ+8 重さ+15
攻撃時6%で光耐性ダウン
攻撃時5%で魔導の書

一つ前のサジタリウスが攻撃時に闇耐性がダウンする武器でしたが、今回は光耐性がダウンする武器になっていますね。

弓は個人的にはあまり使わない武器ですが、何か特別有効な使い方が出てくれば買い換えるかもしれません。


ブルームシールド

守備力+15 お洒落さ+11 重さ+18 盾ガード率+4.7%
風ダメージ8%減
ブレス系ダメージ8%減

完全にルフの盾の上位互換の性能ですね。

炎、氷、闇、光、雷、土、属性は色々あると思うのですが、なぜここにきて再び風属性耐性なのでしょうね。

ちょっと不思議です。


雷竜の大盾

守備力+32 HP+14 お洒落さ+10 
重さ+32 盾ガード率+6.5%
雷ダメージ10%減
ブレス系ダメージ10%減

最近レグナードに挑戦するときにバザーを検索したのですが、基礎効果にブレス系ダメージ10%減がついている盾は聖王の大盾まで遡らないとありませんでした。
(一度オーガシールドと書きましたが、オーガシールドではなく聖王の大盾でした。すみません。)

なので、そろそろブレス系ダメージ減10%がついた盾が来そうな予感がしていました。

雷ダメージ減もついていますし、レグナード向けという感じがしますね。


ご来訪ありがとうございます。
押してもらえると励みになります。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.