NASAの衛星写真でこんなメキシコシティの被害マップが作られてました。

こちらからダウンロードをすることが可能です。
{4BF0A8EC-9698-4FCF-969F-90C729F62D1D}

拡大図
{63D28A9B-D23B-4A6A-BB54-160090BA1B71}

メキシコシティにお住まいの方、ご存知の方すごくわかりやすいと思います。
見聞きしてはいましたが、私の住むローマ&コンデサ地区は、メキシコシティの被害の中心です
自分の行動範囲や周りの状況だけだとまったく実感がわかないのですが、ここだけ切り取られているとやっぱりそうなんだと思います。

黄色と赤は地表やビルの変化を捉えたもののようです。
ただこれを見ていて個人的には
「ここ倒壊したビルのところだけど、黄色?」
「ここ壊れてるビルあるっけ?」
と言うところもあったので、目に見える被害とはまた違うのかもしれません。

これは決して「見に行ってね」ということではなく「出かける時は避けた方がいいかもしれない」という目安です。
すでに危険のある建物は監視下にありますが、車は規制があるので、出かけるなら徒歩か自転車、バスがいいと思います。

昨日ニュースでもよく出ている崩壊したビル現場を実際に見ました。
Pastelería Suizaに行くためで、見に行ったわけではないのですが、軍や警察、レスキュー隊、ボランティア、被災者の家族と思われる方、マスコミに野次馬、たくさんの方がいました。

Suizaもその近所のsumesa(スーパー)も営業しています。商品たくさん並んでいました。
FacebookによるとMikasa(日本食材店)も営業しているようです。

Uberはアメリカからボランティアスタッフを派遣しているようで、無料のUber乗車を仕切ってました。またUberの評判が上がりそうですね、いいぞUber。
(すみません私はメキシコでアンチタクシーなもので…)。
レストランの前にはUber eatの自転車も目立ちます。
とりあえずこの週末は皆さん家で過ごしているのかもしれません。

スペイン公園はボランティアの拠点となっていて、通行人の私にも支援物資の食べ物や飲み物を差し出してくれる方がいて、もちろんお断りしましたが、通るだけでも迷惑をかけそうなので、今後はできるだけ迂回しようと思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ