先週、青空市場(ティアンギス)にいる時に地震に遭ったのですが、今週も魚チェックと靴の中敷を買おうと同じ市場に行ったら休みでしたゲロー

祝日じゃなければ年末とかもやってたのに?
地震で?被害ないよね?みんな家が大変?
と思ったのですが、道路工事のローラー車?がローラーかけていたので道路工事のせいかもしれません
違う通りでやってたのか?
魚屋さんの写真撮ろうと思ってたのに〜もやもや

ということで先週買った鰆のみ。
メキシコの市場で魚を買ったのは初めてです(恥)。
{D65B0BEA-D1BE-4A73-93B2-733410C4AA6C}

Superama(スーパー)で見かけるのですが、94〜99ペソ/キロだったかな…でも小さくて見た目から鮮度悪し。
鰆は傷みやすいと記憶していたので買ったことがありませんでした。
これは80ペソ/キロだったような気がします。
この1匹で50ペソ(300円ちょっと)、そこそこ大きく張りがあって新鮮でした。

「フィレにする?」と聞かれたので頼んだら勢いよく3枚おろしをしかけたおじさんに
「待て待て、頭はいらないけど、骨はいる。」
と言ったら
「えっこれでいいの?」
と不思議そうにされましたが、まだ信頼がないので2枚しか任せられぬ真顔上手でしたけど。

雰囲気としては、魚屋で使うスペイン語は英語と変わらなさそうですが、まだまだものすごい片言ですゲロー

魚屋で使える単語
Limpiar (clean)←これでとりあえずウロコと内臓は処理してもらえます。Superamaだとすべてのヒレも切られます。
Cabeza (head)←適当に言ったけど通じた。
Hueso(borne)←これも適当
Filete(Fillet)←おじさんが言ってた。

一応自分でできるので、ウロコと内臓さえ取ってもらえれば楽でいいのですが、いつかスマートに頼めるようになりたいものですね(遠い目)。

結局この鰆、なんとなく地震後2、3日は料理するのも冷凍しておくのもなんとなく不安で、地震の翌朝全部みそ漬けにして連続でいただきました。

今まで住んだ所では鰆を見たことがなく、日本以外で初めて食べたけど鰆でした。(←たぶん。もうずいぶん食べてないので違いはわかりません)

メキシコは割と魚の種類はある方だと思うのですが、なかなか鮭、鯛、タラ、スズキ以外に手を出せずにいるので、機会があれば増やしていきたいです。
でも無理はしない真顔(断言)。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ