2018年4月22日日曜日

超めんどくさいお客さん

お疲れさまです、waricoです。

今回の乗務は今年初、超面倒くさいお客さんをお乗せしました。

早めの点呼で出てホテル付けをしてみましたが、グランドハイアット~新宿御苑まで。

新宿御苑周辺がやたら渋滞してまして、安倍首相主催のお花見があったそうで、新宿御苑周辺激混み。

その後に乗せたお客さんが、酔っ払いのお客さんで、朝方まで飲んでたからでしょうが、もうぐでんぐでんな訳ですよ。

その酔っ払いのお客さんの友人たちが手を上げて、ドア開けたらベロンベロンの方が乗ってきて、同乗するのかと思いきや、その方だけで
「まっすぐ行って」
と言って即寝。

この時点で、もうアウトです。
ちゃんと行き先確認してない、酔っ払いひとりだけ。
ちゃんと発車する前に行き先を確認すればよかった。。

案の定、声かけをしても起きず、しつこく声かけして行き先を聞くが、
「わからない」とか言い始め、それじゃ運転することが出来ないと伝え、交番に行きます?と聞くといいよ。との返事。
交番に行き、お巡りさんに状況を説明し、起こしてもらうようにお願いして、揺さぶったりしてもらうが、中々起きず、起きたと思ったらキレ始め、お巡りさんとバトル。

お巡りさんとバトルも終わり、とりあえず行き先を言ってはくれたが、金は払わないとか言い出す始末。

「警察は俺が呼んだ訳じゃないから金は払わない」とか言い始め、「たいがいにせぇよ」とかオラつき始め、かなり面倒くさい状況になってきました。

状況的には酔っ払って行き先を言わずに寝て、行き先聞き続けたら、わからないと言い始め、交番に行き、行き先をやっと言ったかと思えば、たいがいにせぇよとか言いながら金は払わないって。

いやいや、たいがいにせぇよはあなたでしょ!!

今年に入って初です。こんな面倒くさい人。

その後もオラついてましたが、しつこく言い続け、ちゃんと払って頂きました。

その後も会社に連絡するぞ!とかタクセンに連絡するとかなんやかんや言ってましたが、なにも怖じる事はなかったので、対応も出来ました。

今回の件、乗り逃げされることはなかったですが、お金を払わないとか言い始め、実際に降りて行かれたらどうしようと不安が残りました。

手を掴むことは出来るそうですが、僕の先輩は乗り逃げされ追いかけて手を掴んだら暴力を振るわれたそうです。

ちょうど近くに警察が居たので止めてもらい、怪我などの治療費や慰謝料をもらったそうですが、警察や止める人がいなかったら泣き寝入りパターンですよ、、。

タクシードライバーの立場弱すぎですよね。。

暴力を振るわれて、命の危険感じたら、抵抗しないと!とか考えてしまいますが、逆にこちらが加害者になってしまう状況にもなりますよね。

トラブルを未然に防ぐことが1番だとは思いますが、もし、起こってしまった場合の対処法は未だにわからなくて不安です。

今回の超面倒くさいお客さんを降ろした後からそんなモヤモヤが残りました。

そんなことが朝の830分頃からあったので、テンション下がりましたが、切り替えて乗務を続けました。

なんとか10時間で3万の売り上げを作り、夜も走り回ったりしていましたが、イマイチ伸びず帰るか~と事務所方面に頭を向けて走っているとお客さんから手が上がり「高速に乗って加平まで」ということで、最後にロングのご褒美が来まして売り上げは68000円。

優しいお客さんがほとんどですが、たまーに嫌なお客さんもいます。

トラブルになる前の対応が出来ていなかった反省もあるので、トラブルにならないように早めに先手を打つということをやらなくてはと身をもって思いました。




人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. お疲れ様です、
     
     土曜日の四ッ谷にいたんですね?私もいました(笑)大渋滞でしたね。

     で、今回のトラブルですが、「金を払わない」と言い出したら、ドラレコを意識して「確認しますが払う気はないんですね?」と大声で確認して、それでも払わないと言うなら即110番通報します。

     警察が来るまでに犯人が逃げる、ありそうな話ですが、ベロベロに酔っている場合はまず逃げたりしませんし、逃げる元気もないですよ。

     それでももし、ドアノブをガチャガチャやりだしたら、私は車外に出て左後部ドアに全力で寄りかかり開けさせないようにします。金を払うまでは逃がしやしませんよ(笑)

     勿論、右後部ドアはチャイルドロック。

     忘れてはいけないのは、ドラレコの画像は証拠です。後々警察が見ますから、それを意識した行動を取ることです。

     大事なのは、ビビらない事です。ベロベロの酔っ払いなんて、シラフのこちらがその気になればいつでも半殺しにできるんです。勿論実行したらダメですけどね(笑)

     

    返信削除
    返信
    1. くろねこさん

      コメントありがとうございます。
      四ツ谷居ましたよ〜笑
      全然動かなくて、困りました(^^;

      支払うまで車から出さないっていうのは良いですね。
      ドアを開けれないように幅寄せしてっていうのも使えそうですね。

      ありがとうございます!

      削除
  2. お疲れ様です、

     先ほど、面倒な客を乗せました。

     「新人ですがよろしいですか?」と言うと「金を取るプロが道知らないなんてあり得ない」と。

     まただ。

     この手の客は同じ事を言って責めてきます。

     都内の道を完璧に覚えるまでタクシーに乗ったらダメ!と言うなら、その間の生活費は誰が出すの?と問いたい。

     タクシー会社に転嫁するなら、タクシー初乗りは一万円とか二万円になると思うけどね。警察学校や防衛大学みたいに給料貰いながら勉強させてくれるのか?と。

     いきなりの実戦だからタクシーは410円でやれるんだけどね。

     それに、この手の文句言うヤツに「あんたはに新人時代は無かったのか?あんたも新人の時は先輩社員や取引先に迷惑掛けながら仕事を覚えたんじゃないのか?そんな迷惑掛けながらでも給料貰ってたんじゃないのか?」と問いたいね

     それでもこっちも気を使って、実車ボタンを押す前に「新人ですがよろしいですか?」と聞いてる訳で。つまり新人が面倒なら無料で降りられる、と言う選択肢を与えている訳ですよ。

     久しぶりに頭に来たので「新人がお嫌いなら黒色のタクシーに乗られたら良いですよ」と。
     

    更に「お説教いただいても、突然道がわかる訳でもないですよ。それよりお嫌なら他のタクシーにされるか、乗られるなら道を教えてくだされば良いのですが?どうされるかはお客様の自由です」とも。
     
     道がわからないのに、わかったように走ってしまう方が良いのかね?その方が迷惑だと思うけどね。

     なんでタクシー運転手には完璧を求めるんだろね?どんな業界にも新人は居るわけで、最初にキチンと新人だと説明しているのに。嫌なら他のタクシーに乗れば良いだけの話なのにな。タクシーなんていくらでも走ってるのに(笑)
     
     で、オチとして、

     「私、10年タクシー運転手してますが、道がわからないって言ってる運転手にお説教したところで無意味ですよ?他のタクシー探すか、教えるかしかないですけどね?お急ぎじゃないんですか?それとも新人いじめのお説教でストレス発散ですか?新人なら黙ってお説教聞くとでも思ってますか?」

     「10年?オマエ、新人だって言ったじゃないか?」

    「はい、新人ですよ、東京ではね」(笑)

     「会社に電話してやる!!」

     「はい、いつでもどうぞ。私は新人だから新人だと申し上げてるだけですし、わからないからわからないと申し上げてるだけ。最初から道を熟知している新人なんていませんよ。不勉強はお詫びしますけどね、新人と言う存在自体が許されないなんて言われても誰しもが最初は新人ですよね?音声も動画も撮影してますから、言った言わないは無いですから、なんならお巡りさん呼びますか?」

     「警察呼ばなくても…」とトーンダウン(笑)

     やりすぎたかなぁ?(笑)

     この、新人と言っただけで「金取るならプロ」議論を吹っ掛けてくるストレス溜まったリーマンには辟易します。

     単にエラそうにモノが言いたいだけの小物なんですけどね(笑)黙って聞くのにも限度がありますよ。
     
     

    返信削除
    返信
    1. そうやって言ってくる人はほんと小物ですよね(^^)
      器が小さいというか。
      もちろん、お金を頂いている身としては安心安全快適にお送りしたいと思ってはいますが、わからない場所や建物があったりもしますもんね。

      わからないのは申し訳ないですが、それをぐちぐちと言ってストレスのはけ口にされるのも御免ですね!

      削除
  3. お疲れ様です、

     そうですね、経験上この手のお客様は精々千円程度です(笑)
      ロングでくだらない説教してくる人は経験ありませんね。金持ちケンカせず、とはよく言ったものです(笑)

     さて、本日出番ですがお客様いません~(泣)

    返信削除