Fx Consultant

専業20年目、ダウ理論、水平線を使ったトレード、

トレードは自己コントール術を覚える事が重要。
アンガーマネージメントを取り入れた相場に対する考えを提案中。

開催日
4月29日
5月3、4、5、6日

各時間13時から3時間予定

Zoomでのマンツーマンでの講義になります。

講義内容
資金管理、相場観、テクニカル、メンタル、考え方

*申し込み時に希望日を記載の上連絡お願いします。

参加費2万円(会員は1万円)
*参加者には勝てる思考(完全保存)閲覧パス、日々の狙い閲覧パス(期限なし)プレゼント

先着順の受付になります。


問い合わせ先
maa_fx@yahoo.co.jp

会員のみ閲覧できます。

*今週の狙いになるので狙っている流れが変わらない場合は狙いのブログ更新はありません。
ご了承お願いします。続きを読む

会員のみ閲覧できます。

*今週の狙いになるので狙っている流れが変わらない場合は狙いのブログ更新はありません。
ご了承お願いします。
続きを読む

トレード本数29本
勝ち26本
負け3本
勝率89.6%
RR6.35

*勝率、リワード共に上がってきてますが、基本的なルールに沿ってトレードしているだけです。
ルールを確実に自分の物にできればトレードはいい結果がでます。

しっかりとしたルール作りと自信を持てるようになりましょう。


エリオット波動
狙うポイントは3波、A波が出てからのレンジ(押し目、戻り目)をどう作るか、レンジを抜けるのは3回目4回目で抜ける前の前提の動きを確認する。

確認する時間軸はW1、D1、H4(H1)です。

エントリーの執行足としてH1、M15を利用する。

自分のトレード基準ができない限り勝てません。しっかりと基準を作り分析、検証をしてください。

勝っているトレーダーの真似をしても自分自身に落とし込めないと勝てません。トレードはそんなに甘い世界ではありません。



基本的な考え方は
『指標、要人発言』
を基準に考えています。

これに対してレンジ、転換をどういうパターンを作っていくか?
波形に対してはダウ理論、エリオット波動で確認し、上位足がかなり重要にになります。

タイミングはかなり重要になりますが、デイトレの場合は欧州時間に入ってからか指標、要人発言の時間に入ってからです。
スイングの場合は損切幅も変わってくるので、時間帯は気にしなくてもいいですがそれなりの損切幅は必要になります。

簡単に言うと、『指標、要人発言』でトレンドが出て次の『指標、要人発言』までレンジになってまた『指標、要人発言』でトレンドのイメージです。但し『指標、要人発言』週に数回ある場合は、押し目戻り目を作る場合もあります。

その波形をエリオット波動で確認しながらトレードしています。

トレードが全て『指標、要人発言』ででる訳ではないので勘違いしないでください。

要は自分が何を基準にしてトレードスタイルを組み立てるか、またそれを継続して使いこなせるかが重要です。


20年トレードをしてきて思いますが、今思えばもっとシンプルにできたのに無駄に難しく考え勝手に『複雑化』してたと思います。

基本的なトレードのベースとしてダウ理論、エリオット波動を参考にしてますがこの2つだけでも『複雑化』にした原因ですが、この経験があり今があるのでなんとも言えませんが、よりシンプルに考える事をお薦めします。

ただ勘違いしてほくないですが、簡単=シンプルではありませんので注意してください。

多分勘違いしている方が多い業界でもあるので勘違いしやすい事を上げていくと
専門用語を利用してより複雑化して難しくしている。スクールやサロン、商材などに入会、購入すれば勝てると勘違い。
但し、全てではないですがチャートやインジゲーターの分析だけしか教えない所はお薦めできない。
トレードの本質は全く別にあるのでそこに対して対処方法を教えてくれる所のほうが将来的に優位になります。
一時的な勝った負けたに拘ると単なる聖杯探しになります。

自分自身がぶれる『余計な事をする瞬間って』を学ぶ。
トレードで大事な事は自己コントールでありチャートに答えはありません。ここを理解できないと長年利益を積むことはできません。運よく一時的に勝つ事は誰でもあります。

本来トレードは長期的な優位性をもってやるものであり、長期的な優位性は既にネット上や本にあります。それでも勝つトレーダーが1割といわれるのは何のか理解する必要がある。

最後に簡単とシンプルは全く違う事を理解しよう。


トレード本数24本
勝ち21本
負け3本
勝率87.5%
RR5.93


先週は自分で思っている流れと違う波でトレードしています。現在の通貨はJYP売りがかなり強くなっているので(USD買いではない)素直に全体的な流れに乗ることも大事です。
とは言ってもチャートパターンで動いているのでしっかりと分析してどのような波になるかしっかりシナリオを立てましょう。



このページのトップヘ