8/18-2

 

8/18-1は8/18当日に中居くん生誕祭の一環としてUPした。

 

翌日にある表現アートセラピーのセッションの準備。

 

今回は粘土にしようと思うのだが、あまりに盛り込み過ぎると時間過ぎるし、けど前回お題を出してもらえる方が創作しやすいと言われたしなぁ。としばし悩む。

 

今回も結局告知が不十分で前回同様個人セッションになる。

 

前回足りなかったものをいろいろ準備。

 

実家に帰った時にペンとか筆とかプラスチック樹脂粘土とかお掃除道具なども持って帰った。

 

 

午前中、以前身体ワークショップを受けていた先生から電話があった。

 

来週合宿形式のワークショップがあるらしい。

 

残念ながら来週からは社会人インターンとして動きだすので参加はできない。

 

でも月一で体つくりだけでなく、創作系のワークショップもまた始められたそうなので、機会が合えば参加したいと思う。

 

そういえばこの間のジャコメッティさんの番組で田中泯さんが踊られた時にその先生を思い出したんだった。

 

シンクロニシティなのかな?

 

うーん、アーティストウェイして、どちらかというと表現アートセラピーのファシリテートの事より、自身の身体表現に対するシンクロニシティの方が増えてる?

 

演劇WSの参加やこの前の連休のWSといい、今回のお誘いといい・・・

 

うーん。

 

でも、表現アートセラピーは視覚アートだけでなくて、身体を使ったワークやドラマセラピーもあるから、そういうものに特化していけたらそれもいいなぁ。

 

 

私は運転が好きだ。

 

ナビに目的地を入れて、ピッと押すと道順が出る。

 

自動で機械が選ぶが、それは一般道優先・高速道優先・距離優先・道幅優先・渋滞混雑迂回などなどいろんな道がある。

 

古いナビだと新しい道が載ってない場合がある。

 

そんな時は標識を頼りにしたり、

 

自分の経験から道を選ぶ。

 

勘で選ぶ時もある。

 

結局は目的地にたどりつけばよいのだ。

 

人生も一緒だよな。といつも運転しながら思う。

 

一番の王道の道を、すんなりいくこともあれば、

 

ナビめ!なんだこの細い道は!りごうできないじゃないか。今対向車きたら最悪!な道を走ることもある。

 

目的地に行く道は無数にある。

 

ならば、行く道中を楽しもうと思う。

 

空の青さ。花々の鮮やかさ。風の気持ちよさ。

 

寄り道してるようだけど、ちゃんと前には進んでいるよ。

 

 

生誕祭につき、晩ごはんは

 

ラタトゥユとスペアリブのプラムソースソテー(絡めるだけのやつ)とコカコーラゼロ。

 

デザートは久しぶりに作ったシャービックメロン味。

 

ちょっとお盆休みもあり、体重MAXに近くなりそうなので、お酒とケーキはガマンガマン。