※モバイルデバイス対応済
※アドセンス再設定対応済

ミシシッピニオイガメの『ミッピーちゃん』であるが、年末に30センチ水槽から45センチ水槽に引っ越しを行ったのだが、これがまたうまくいかなかったようだ。

まず、ヒーターであるが水槽のサイズに合わずに購入してしまったらしく水温がやたら低い。日中でも20~22℃であり夜間は18℃ぐらいであった。

カメは25℃以上が適温であるので30センチ水槽の時は活発に動いてよく食べていたのに、45センチ水槽に移した後は動いてはいるものの食欲があまりなくなってしまったようだ。

「亀専用」のうたい文句で購入してしまいワット数は考えてなかった。もう一つ余っているヒーターを使おうかとも考えたが、後々のことを考えてそれはやめた。


一般に言われている水槽の大きさとワット数の関係は以下の通り。

水槽の大きさ 水量       ワット数
30cm   20リットル 50~100W
45cm   40リットル 100~150W
60cm   60リットル 150~200W


また、ろ過装置であるが思ったようにろ過が進まずに水が濁っている状態になってしまった。水流が激しいので、エサをあげると流されてしまい、ミッピーちゃんがうまく食べれない。

またエサが給水口に吸いこまれて給水口にくっついてしまい、ろ過ができない状態となる。

給水口のゴミをとったり、横置きを縦置きにしたり試してみたが改善されない。たった3日で変えることになるし財布には痛いが、ミッピーちゃんの健康には代えられないので、いきなり買い替えることにした。


購入したものは以下の通り。

GEX デュアルクリーン フリー
GEX セーフカバーオートヒーターSH120


ろ過装置は上部フィルターで45~60センチ用。ヒーターは45センチ水槽用のヒーターで120Wとした。ミッピーちゃんは元気になるだろうか?


上部フィルター。今度はなかなか強力。
IMG_3923

上部フィルターを上からみたところ。やはり上部フィルターは掃除は楽。
IMG_3924

ヒーター。今度45センチ水槽用で120W。
IMG_3925

ミッピーちゃん。さっそくヒーター付近に温まりにきた。
IMG_3928

首を伸ばしているミッピーちゃん。撮る直前にカメラが上にあったので見つめていた。
IMG_3930

こちらを見て泳いでいるミッピーちゃん。今度は元気になるだろうか?
IMG_3931



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサーリンク