無線インターネットの工事をした。 | 今日のヒロ君

今日のヒロ君

自己リフォーム大家ヒロ君との日々を嫁がテキトーに綴るブログ

こんばんわ。

今日はものすごい風でした。これって春一番ってやつなの?それとも群馬のからっ風がただ強いだけ?

群馬アパートは、入居者に無線インターネットをサービスとして、導入しています。
なのに忙しすぎて、すでに新しい入居者入ってきてるのに、まだインターネット工事していませんでした。新しい入居者には、もちょっと待ってね的なことを言っておいたのです。

今日は朝からNTTの工事の人が来て、インターネットをアパートに引く工事をしてくれました。
なので、私達は入居者がWi-Fiを使えるように、無線ルーターと中継器(2台)を入れた箱を物件の1階に設置しました。
こちらの足がたくさん生えたみたいなのがルーター。物件の真ん中ぐらいに設置。
こちらが中継器。物件の両端に設置。
形がクリオネみたい。

今まで他の物件でもインターネット無料はやってきたのですが、有線でしかやったことがなかったので、無線Wi-Fiでの導入は初めてでした。
大風の吹く中、パソコンで設定などをして、なんとか繋がるようになりました。

群馬アパートは鉄骨造なのですが、電波が届くように、物件の窓側の方にルーターなどの機械類を取り付けました。試してみると、部屋の窓際で電波が強く、奥に行くにつれて弱くなります。
ただ、三階の端っこの部屋で試したところ、窓際でもちょっと電波が弱かったです。そこで、三階の両端の部屋にも、中継器を設置することにしました。今回の材料代は、全部で5万円くらいでした。毎月のOCN光の料金は5500円くらいです。
前にばっはうー(パソコン関連の会社のBUFFALOのことです。ヒロ君は携帯の電話帳に登録するのに、いつもテキトーな名前で登録してしまうのですぐ分からなくなってしまうのですが、BUFFALOの営業の方の名前がばっはうーとなっていたのです)で無線インターネットのお見積りをとっていただいたところ、工事代数十万に毎月の利用料16000円ぐらいかかるとのことでした。ご参考までに。
日当たりの良い外壁に設置されているので、夏に暑すぎて壊れそうな気がしますが、ルーターも中継器も購入から三年間保証って書いてありました。

今日は私が疲れてヘロヘロになってしまったので、サイゼリヤでご飯を食べています。久々のシーフードサラダが美味しいです。