勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

武器の持ち替えは必須テクニック

皆さん、「武器の持ち替え」を使っているだろうか?

 

戦闘中、1ボタンで2パターンを切り替えることができる。

どの職業も複数の武器を扱え、それぞれの武器ごとにメリット・デメリットがある。

この「武器の持ち替え」を使用して常に状況に適した武器で戦えば、各武器のメリットをより有効に活用し、かつ、デメリットの影響を最小化するという理想的な形となる。

バトル上級者となるための、必須テクニックと言っていいだろう。

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・

 

そうなの?

 

知らねぇよっ!!!

お前が自分でそう言ったんだろうがっ!!!

「バトル上級者となるための、必須テクニック」なんだろ?

 

違うよ、私は、

「バトル上級者となるための、高須クリニックって言ったんだよ。

 

整形してどうすんだよっ!!

このツッコミで合ってんのか不安になるくらい意味がわかんねぇわ・・・

社長がドバイの富豪と歓談した後、ヘリ操縦するCMぐらい意味わかんねぇわ・・・

 

つまり何を言いたいかというと、片手剣はじめましたってことだ。

f:id:mrchildbin:20171031155430j:plain

ずっと両手剣戦士をやってきたけれど、そろそろ片手剣もやってみようと思い立ち、スキルポイントのためのレベル上げやら宝珠集めやらをやって、ようやく装備できた。

今まで盾スキルを上げたことが無かったので、片手剣と両方上げるのは大変だった。

おかげで占い師が一時的に犠牲になってしまったけれど・・・

 

なぜ片手剣を始めようと思ったかというと、盾が持てるからだ。

パーティの盾としての役割を果たすため、もっと生存率を高めたいと考えたのだ。

 

嘘である。

 

本当は他の人が片手剣使ってるの見て、カッコイイ!と思っただけだ。

片手剣は「シュパシュパシャキーーン!」みたいな感じで軽快だが、両手剣は、「よっこら・・ズドーン!」とモッサリ。

 

しかし両手剣は愛着もあるから、片手剣に乗り換えるというのもできず、結局、両方にスキルを振って2パターンの装備を作った。

これで「両手剣の火力」と「片手剣の防御力」のオイシイところを状況に応じて使い分けられる。

まさに「二兎を追う者は一兎をも得ず」というやつだ。

 

違ぇよっ!!

ウサギ全部逃げちゃっただろ!

お前が無理に知的ぶって慣れないことわざ使うから、ウサギ小屋空っぽだよ・・・

 

武器の持ち替えをすると3秒くらい切替モーションによる硬直があるが、この間もコマンドゲージは貯まっていってるようなので、硬直による被弾の危険はあるもののターンの損はないっぽい。

 

では、メリットは何なのか?

 

地肌から清潔、根元から髪サラサラ。髪と地肌の健康をいちばんに考えるヘアケアシリーズである。

 

それ、花王のやつだね。

いったん風呂出てから、武器持ち替えの長所を教えてもらえる?

 

主なメリットとして、まず第一に、弓ポンなど補助効果のあるものをサブ武器として入れておけば、出来ることの幅が広がる

ただ残念ながら、私の「片手剣・両手剣」の組み合わせは、このメリットは全然期待できない。

 

第二に、チャージタイム技を連発できる

戦闘中、装備していない方の武器スキルのチャージタイムも同じように貯まっていくため、貯まるたびに切り替えていけば強力なチャージタイム技を連発することもできる。

私の場合、「両手炎ベルト+フューリーブレード」なので、プラズマブレードで炎耐性を下げてから戻るまでの一連の攻撃(全身全霊斬り等)は火力が上がる。

よって、プラズマブレードが貯まった時は両手剣で戦い、このプラズマ攻撃セットが終わったら片手剣に戻る。

すると今度は「片手剣の不死鳥乱舞」や「盾のアイギスの守り」などが貯まってる、という形なので、この武器持ち替えメリットは享受できそうだ。

 

第三に、敵の属性に合わせた攻撃ができる

複数のボスが登場する戦闘では、それぞれの弱点属性に合わせた武器で攻撃することで、より火力を上げられる。

しかし、現在のコンテンツでこれをやる必要があるのかは疑問だが・・・。

バージョン4新コンテンツの「アストルティア防衛軍」なんかだと、もしかしたら有効になるかもしれない。

 

そして、最後に武器の持ち替え最大のメリット

 

「カッコイイ」

 

正直、私の中ではこれに尽きる。

熟練プレイヤーっぽいのだ。

上級者が見ると、その持ち替えが有効かどうかわかってしまうのでダメだろう。

しかし私の様な初心者から見ると、戦闘中にその有効性の判断などできないので、「なんかすげぇ!よくわかんないけど、なんかすげぇ!となるのだ。

 

バトル後に、

「途中、火力重視で両手持っちゃって危ない場面あったね。ごめん。盾への切り替え少し遅れちゃった。」

などと言うとなお良い。

そんな場面が実際にあろうが無かろうが関係無いので、とりあえず言っとけ。

私レベルの初心者が聞くと「戦局に応じた戦い方してるっぽくて、すげぇ!よくわかんないけど、なんかすげぇ!となる。

逆に上級者相手に言うと、「そもそも何で持ち替えてるの?」の一手で投了となるので注意したい。

 

人気ブログランキングに参加しています。

この記事を気に入っていただけたら、是非クリックをお願いします。

 

 

追伸

 

先日の私のプレイベの模様を記事にしてくれたブロガーの皆様、ありがとうございます!

(私が気付いた記事だけになってしまうので、もし他にもいらしたらごめんなさい!そして、ありがとうございます!)

 

「ゆかんぽの あめ ときどき はげしいおたけび with フレンド」のゆかんぽさん。

なんと当日の様子を動画でアップしてくれました。欲を言えば、あなたの美声のナレーションも聞きたかったです。嘘です、勝手なことをすみません。

私は動画がうまく保存できておらずショックを受けていたところでしたので、本当に嬉しかったです!

セクシードロップスの方々もたくさんお越しいただき、本当にありがとうございました。

 

「妄想竹から生まれた」のフィリラさん。

フィリラさん主催のプレイベ「オガ男集会」が私の初参加のプレイベで、とても楽しかったですし参考になりました。

集客、運営ともに本当にすごいです!

また是非参加させて下さい!

 

ダイヤモンドは砕けないDQXブログ」の、きよさん。

会場で宝箱に入ってオシャレな帽子をかぶったきよさんを覚えています。

せっかくお越しいただいたのにほとんどお話しもできず、すみません。

今後ともよろしくお願いします!

 

「フレンド0のコミュ障ドワ男がいつの日かドワ男フレ400人作るブログ」のドワティさん。

木の陰でたたずむ怪しい方が気になっていましたが、ドワティさんだったのですね。

50万人超の累計アクセスを誇る超人気エリートブロガーのドワティ様にネタにしていただけるとは光栄の極みです。

ところで、記事に出てくる「不審者フォロワー」さんは、もしかして、こちらの方でしょうか?↓

以前、謎のコメントを残してくれて、今回来ていただけるかと思っていましたが、そういうことになっていたとはw

次回のお越しをお待ちしております。