おしゃれなアイアンテーブル【キャンプマニア】&ウッディーテーブル【ネイチャートーンズ】


オフシーズン中にキャンプグッズの買い替えが(夫主導で)どんどん進みました。
その中の一つがテーブル。しかも2台一気に買い替えです。


テーブルは何台必要か

ファミリーキャンプにテーブルは何台必要か?!

広々使いたい派、コンパクト収納優先派など好みにもよりますが、最低限、

ビギナーや調理台を別に持っている場合は1台、
調理台がない場合は2台、

をお勧めします!

調理台を使用していない我が家は、3台所有して、1台を調理台かわりに、1台を食卓として、1台を焚き火横ミニテーブルとして使用しています。そしてこの使い方はとってもおススメ!

といいますのも、調理台は調理として使うしかありませんが、テーブルは調理時は調理台、その後は食卓、片づけたら、子供の遊び場、と七変化。

2家族以上でのキャンプの際は、2つのテーブルがあるとそこを囲んで団欒できますし、テーブルを持っていないという初心者ファミリーに貸してあげることもできます。

本日のキャンプ格言
「調理台を買うならテーブルを追加で買え!」

さらに慣れてきたら、焚き火用のミニテーブルがあるとなお便利ですよ。

テーブルを選ぶ基準

我が家は中サイズ2台持ちなので用途に合わせて選んでいます。

まず調理台の代わりに使っているテーブル選びでは、
  • ダッチオーブンやフライパンがそのまま置ける耐熱性
  • 頑丈であること
  • ガスコンロが2台置けること
を条件に選びました。

今までは、耐熱性がなかったので、いちいち鍋敷きを用意していたので、慌ただしく料理しているときは、正直それが煩わしかった~。

なので、今回は、熱いダッチオーブンやフライパンもガンガン置けるタフなテーブルを買ってみました。

CAMP MANIA PRODUCTS / ST GRILL STAND (L)




WILD-1の年明けのセール時に10%オフで購入。6.8キロとかなり重たいのですが、熱いものもガンガン乗せられるタフなつくりなので、調理台にピッタリです。

食卓として使用するテーブルは、
  • ウッディーなデザイン
  • 丈夫さ
  • 調理テーブルとほぼ同じ高さ
で選んだのがこちら。

NatureTonesのイージーピクニックテーブル


アンティーク調の木目とアイアンの脚がもうたまらなくツボなデザイン。

受注生産で2万円以上となかなかのお値段しましたが、テーブルは雰囲気を決めるキーアイテムなので思い切って好きなものを買っちゃいました。

2台置きの時の注意点

2台テーブルを買うときは、

横のサイズ
高さ

を特に気をつけて買ってくださいね。今回はネイチャートーンズに問い合わせてHPにも書いていない足の内寸幅を確認し、キャンプマニアとドッキングできるかを事前に確認しました。



まさにシンデレラフィットです。


伸縮も自在。

横幅はほぼ同じ、高さも違和感のない範囲なので、使いやすそうです。
4月初旬のキャンプで使ったらまたレポいたしますね。

初心者のテーブル選び

初心者の方でしたら、

テーブルがスノコ状になっていないフラットなものの方がお手入れしやすいです。また、ローな空間とハイな空間のどちらが好みがまだ分からないのであれば、ローとハイに使い分けできるタイプにしておくと安心です。

以前使用していたのはコールマンのモザイク柄。
ポップで賑やかなサイトにしたい方にはお勧めですよ。テーブルの中に足をいれて畳むことができ、取っ手もついているので持ち運びにも便利です。



コールマン アウトドアテーブル 大型テーブル ナチュラルモザイクリビングテーブル/90プラス 2000026752 coleman
by楽天
コールマン テーブル ナチュラルモザイクリビングテーブル/90プラス 2000026752byAmazon

シンプル派はナチュラルウッド一色がおススメ。フラットではないですが、ロールして収納できるからコンパクトになるそうです。キャンプ場ではかなりよく見かける人気のタイプ。


Coleman(コールマン) テーブル ナチュラルウッドロールテーブル/120 [4~6人用] 2000031291
byAmazon
コールマン ナチュラルウッドロールテーブル120 (2000031291) キャンプ テーブル Colemanby楽天

テーブルを囲んで、食事、遊び、団欒が繰り広げられるので、テーブルはお気に入りを選んでキャンプライフを楽しみましょう^^

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。