BBの覚醒記録 

無知から覚醒に至る一つの記録です。「是々非々」がモットーで必要なら、
支持する政治家や弥栄を願う皇室への批判も厭わず。

皇后の「曼珠沙華が見たい」の一言で朝鮮神社へ?

2017-09-21 | 在日問題

高麗神社の地元の方から頂いたレポートです。

 

 

明治天皇の行幸は国道を整えた。 (ねこちぐらパフィ)
2017-09-21 00:18:45
BB様、以前のハンネ忘れましたのでこれでm(_ _)m
地元民です。大迷惑の交通規制の一日が終わりました。一時間ほど交通規制が押しました。
数日前に昼間から予告のない道路工事のため通勤路が渋滞。新調された横断歩道や舗装は今日一日のためかと悔しさひとしお。
今乗ったタクシー運転手さん(よく行き合うのでいろいろ喋ります)曰く、「裏情報で流れたのがミチコが曼珠沙華を見たがっただけで高麗神社はオマケだ」と。それをきっかけに、言っちゃっていいですか?と車中二人で徘徊しないで祭祀しろまで愚痴り合戦(≧∇≦)

実は高麗神社(出世の神社として地元で有名ですが歴代総理の誰が行ったかはあえてここでは…)と高句麗の若光王が祀られた聖天院は5分程距離ですが離れています。若光王の祠って門の外にあって小さいんですよ。前に羊の石像があり、右手にある池は元は四角かったのではと思われます。
今から1300年前、なぜわざわざ高句麗の者を集めて保護(私感ですが)したのか。
羊は犠牲の象徴、池は洗礼に…と考えると、若光王は今はなき景教徒だったのでは?とは、友人の研究です。
日本人は判官びいきというか、滅びゆく者たちに手を差し伸べてしまう民族です。
ここは聖なるものと邪の混合。近年に朝鮮が関わった、白い人モドキの石碑やあずまやなどがいろいろ建っている場所の氣は邪そのものです
鈍い私ですが、この場の気持ち悪さはお花畑だった頃から感じておりました。
まずはウザい一日がやっと終わり、ホッとしています。
 
 

・・・・・・ここまで

お目当ては、曼珠沙華であっても「おまけ」にせよ、なぜわざわざ朝鮮神社なのか、ということですね。

おまけなら、明治天皇がご親拝になられた武蔵の国一宮氷川神社こそが、ふさわしく国民も納得するのに。

それにしても皇后の曼珠沙華が見たいの一言で、これだけの規制が敷かれ予算がつぎ込まれる・・・そしておまけが、朝鮮神社詣で?

これだけの体力と有り余る時間がお有りなら、祭祀をと再び申し上げます。ご自身で無理なら、祭祀不能の皇太子ではなく秋篠宮殿下に祭祀の伝授を。

このままだと、天皇親修の祭祀が皇室から絶えてしまいGHQの目論見通りです。日本が敗戦し連合国軍司令部による統治下、宮内省は宮内府・宮内庁へと移行。旧皇室典範はGHQ押し付けによる日本国憲法施行に合わせて廃止、全面的に改定させられた皇室典範は一般法の一つとなって現在に至ります。

GHQが恐れたのは、天皇に代表される日本人の「精神」であり、その精神の根幹をなす神道でした。それゆえGHQは皇室弱体化を謀り、GHQと癒着の異教の家から、そこの娘を入内させました。

現在祭祀が天皇の「私的行為」とみなされるようになった背後には、GHQの思惑があると思います。

祭祀が内廷費でまかなわれることから、憲法学者も祭祀を私的行為であるとみなすようになり、これでは皇室の本質を見失います。

祭祀こそは皇室の基幹であることは論を待ちません。天皇は皇祖神とつながる存在だからこそ、民の尊崇を得ます。

皇祖神とつながらない天皇はもはや、天皇として機能しません。

中世の順徳天皇は、『禁秘抄』で「禁中作法先神事」と述べ、天皇は肇国以来「神事」を最優先として来ました。

その祭祀が、今上陛下の時代に先細りになりつつあり、東宮の時代には天皇親修の宮中に絶え果てます。

祭祀は込み入った作法の手順と共に、長時間の正座が求められます。
それ故、昭和天皇は祭祀が近づくとテレビで好きな相撲を見られるにあたっても正座をなさりその日に備えられていました。

コメント欄に、今上陛下が祭祀をやられている、と意見を頂きましたが勘違いです。

宮中祭祀には、天皇自らが祭典を斎行し、御告文を奏上、国家と国民の安寧と反映を祈る大祭と、掌典長(掌典職)らが祭典を行い、天皇が拝礼する小祭があります。

現在、行われているのは小祭のみです。大祭はいったい、どうなっているのだか。人工膀胱の皇太子に大祭の代行は出来ません。即位なさって以降の祭祀もあり得ません。

平成と御代が改まって以降の、災害の多さ!!
打ち続く異常気象!!

祭祀の不在と無縁でしょうか? 皇祖神が天照大神という太陽神なのに、水の災害が多すぎませんか。また首都を延々と降り込めた9月の長雨。野菜を腐らせ、人の心を暗くしました。

 

 

■平成29年 9月20日(水曜日)にご参拝を予定されている皆様へ

畏くも天皇皇后両陛下におかせられましては、平成29年9月20日(水曜日)当社へ御参拝のことと成りました。誠に名誉な事と慶賀に堪えません。
この事に伴い、9月20日は境内への立ち入りを制限させていただきます。伴いまして、祈祷の執行、お守り神札等の頒布などの対応も大幅に変更致しますのでご注意下さい。

◇ 天皇皇后両陛下 神社 御着:午前 ◇

<境内進入制限に伴う社務の変更は以下の通りです>
※参拝可能時間・・・概ね15時以降
(15時以前は、第1鳥居付近の臨時遥拝所でご参拝下さい)
※お守り、神札、御朱印等 授与所・・・16時~17時の一時間
※祈祷受付・・・16時~17時の一時間
※駐車場への駐車・・・第2駐車場のみ駐車ができます。下記地図をご参照下さい。(クリックで拡大表示)

 
当日は交通規制による混雑が予想されます。
なお、天皇・皇后両陛下奉送迎の予定につきましては、日高市役所のホームページをご参照いただきますようお願い申し上げます。

 

 ・・・・・・ここまで

これだけの規制を国民に強いて、その目的が「私的」曼珠沙華見物、しかも一泊で!(東京に隣接の埼玉県です)

*私的旅行で埼玉県入りした天皇、皇后両陛下は20日午後、日高市の「巾着田曼珠沙華公園」を訪れ、満開となった彼岸花の群生地での散策を楽しまれた。 高麗川の蛇行で作 られた「巾着」のような形の場所に彼岸花が群生。

 

 

皇后陛下には、「上海婦人」と呼ばれた出自のちょっと不思議な母上への思慕を
曼珠沙華に託して読まれた和歌があったかと思います。

.........

 

御題 彼岸花 (平成八年)

彼岸花咲ける間あいだの道をゆく 行き 極まればに会ふらし

・・・・・

ご母堂への思いはわかりますが、今は公中の公のお身の上。

「私的旅行」で、朝鮮神社参拝にひっかけて曼珠沙華見物はいかがなものでしょう。
せめて、一般の参拝客を追い出すことをなさらず、曼珠沙華の公園だけに
なさっていれば、日帰りも可能でした。

それにしても「生前退位」とは一体、何だったのでしょうね。
これだけ出歩かれていらっしゃるのに?

以下はコメ欄に頂いたレポートです。

締め出し (ぱぱぱや)2017-09-21 06:04:16

巾着田の曼珠沙華、一昨日見てきました。
曼珠沙華は開花期間が短いこともあって周辺道路は大渋滞、会場も大混雑でした。
ニュース映像では貸し切り状態で悠々と回遊してますね、へーか&ミテコ。
お楽しみのために国民を締め出すのは長男夫婦だけの得意技ではなかったようですね。

・・・・・ここまで

 

昭和天皇が愛された森林を切り払い、豪邸を建てられてもなお公園並みにびっしり曼珠沙華を植えるだけの土地をお持ちなのに。

それがかなわない庶民が、混雑した道路に耐えてたどり着く公園も追い払われては。

 

末尾ですが・・・

トド子さんブログに、編集画面に執拗に忍び込もうとした犯罪行為をした者がいる、と書いてありました。Goo事務局から同じ文面で注意メールが複数回来ていたので、詳しい人に調べてもらったらトド子さんのところに侵入しようとした犯人と同じIPでした。新宿の漫画喫茶からです。

ゲス。その一言です。

この狂気じみた執拗さで犯人の目星はつきます。捏造で複数ブロガーを貶める奴らだと思います。皇室尊崇、なかんずく秋篠宮家に期待をつなぐブロガーたちが憎くてたまらないサイコ2人組+α。

誰が作ってくださったか知りませんが、以下の表が真実です。

 

 

この者たちが行っていることは犯罪です。騙され、乗せられて犯罪の片棒担ぎをされませんように。

もっともまっとうな人たちは、この者らの正体に気づいてますよね。
から騒ぎしている複数の信者お仲間が自作自演を繰り返しています。

いかなる組織か宗教か、こういうことをやらせるようではまっとうではありませんね。彼らのやっていることは犯罪です。いずれ、自らの首を締めることになるでしょう。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ!? (招き猫)
2017-09-21 12:16:20
彼岸花なんて、黄泉のお国に行かれたら咲き乱れてそうですが。両陛下、そんなに見られたかったのなら、ムニャムニャされたら宜しいかなって思います。
大分で大水害あったばかりなので、私的旅行控えられるかもって思いましたが、有言実行されたんですね。
国民の気持ちに寄り添う皇室なんて、口先ばかり。
先日、宮内庁に、高麗神社行かれるなら、靖国神社参拝されるようお願いメールしましたが、又スルーされちゃいました。
数日前、シベリア抑留経験ある叔父さんが旅立ちました。
2年ほど前、叔父さんが出征されてたの知りました。
身内には他に、南方に出兵し帰還した叔父2人、戦地で病死した叔父(受け取った骨箱に遺骨入ってなかったとか)、戦地に向かう前に終戦迎えた叔父がいます。
残念ながら、今は皆様極楽浄土に行かれてます。
お元気な時、戦地での話し聞いておけば良かったって後悔してます。両陛下には、私的参拝でも良いので、ご存命のうちに靖国参拝して頂きたいです。
それから、何人たりとも英霊を、靖国神社を貶めること容認できないです。
その思い、叔父さんの葬儀に参列して、より強くしました。
気持ち落ち着いたら、反日なりすまし日本人タレント水原希子CM起用してる資生堂に、ねっとりご意見電話したいって思います。
つくつくぼうしの鳴き声に包まれながら、コメントしてます。
その鳴き声に、過ぎ行く夏と命の儚さ感じます。
招き猫さま (BB)
2017-09-21 13:13:15
心に沁みる一文をありがとうございます。

叔父様のご冥福をお祈り申し上げます。

つくつくぼうしの声が、いま一瞬聞こえました。
絶望的ご夫妻 (えりこ)
2017-09-21 15:43:14
この徘徊ご夫妻には、何も期待も希望もありませんが、とにかく朝鮮に対して特別な思い入れがおありのようですね。

以前、鹿児島県の知覧特攻基地を訪ねたことがあります。
18,19の青年というより少年と呼べそうな若者たちが日本のために命を散らすため、この地から出発したのです。

高台にある基地の眼前は海が広がり、出陣前の短い日々を過ごす簡素な狭い宿舎には、土間の両側に少し高くなった床があり、その畳敷きの上に薄い布団を土間の方に足を向ける形で並べて敷いたようです。

若者たちが両親、家族にあてた手紙が展示され、一つ一つ読むには、相当な時間がかかります。

幼さを残した写真は、皆しっかりとした表情で、私も、親の立場で辛く悲しい思いが溢れました。

 靖国神社参拝をされないご夫妻ですから、当然、知覧に行かれるわけもないのは承知ですが、まずは日本の為、天皇の為に進んで命を捧げた人々に対して、最高の感謝を示されるべきでしょう。
戦争評価は、関係ありません、別の問題です。どの国もそうしているはずです。

8月15日の式典出席だけでいいのですか?
美智子さんはどこに出かけても、自分を見せるためだけのように見えますから、結婚後、半世紀たっても、誠実さや真摯な思いなど全く伝わってきません。

天皇陛下万歳と言って命を捧げた兵士たちは、昭和天皇が念頭にあっても、自分たちの死後も続く、祭祀の最高の存在としての天皇の存在を信じ切っていたはずです。

祭祀より、顔見世興行が大事なカトリック大好き、自衛隊大嫌いな平成天皇皇后、それに続く訳の分からない後継者一家、こんな日本になってほしかったのではないのです。

幼い頃、祖父母、両親の躾の一つに、罰が当たるよという言葉がありました。
だから祖先を大事に、身を正しく、真面目に生きよと。

最近つくづく思うのは、罰が当たる人たちではないのだろうかということです。




大祭もありますよ (快ちゃん)
2017-09-21 15:58:08
今年の1月1日から今日(9月21日)までの宮中祭祀で、
・1月3日の元始祭の儀
・1月7日の昭和天皇祭の儀
・春分の日の春季皇霊祭・春季神殿祭の儀
・4月3日の神武天皇祭の儀

は、天皇陛下御自ら御告文を奏上なさる「大祭」ですが、宮内庁ホームページの「天皇皇后両陛下のご日程」(BBさんは信頼されていないそうですが)によると、天皇陛下は全てお出ましになられています。
快ちゃんさま (BB)
2017-09-21 16:23:18
ええ、宮内庁発表を全く信用していません。

偽物の愛子さんの画像を載せたり(あとでこっそり、削除していましたが)、祭祀をやってもいない雅子さんと皇太氏が「やった」と平然と載せるところなので。

あなたは、慰霊祭でさえ立ち往生なさる陛下。
長時間の正座で複雑な手順のいる祭祀を本当に陛下がおやりになっている、と思っていらっしゃるのですね。


時間がある時、いかに祭祀をやったごとく雅子様がごまかされたか・・・・世にいう雅子様のエア祭祀・・・・など、記事にしてみます。それすら宮内庁はあたかも、本当にやられたように記述しています。彼らは実は見せかけだけでやらなかった、とも書けないでしょうが。

それと、BBの大きな趣旨である「祭祀を大事になさっていない」は、祭祀が物理的に不可能な皇太子を天皇に即位(それも生前にはやばやと)させることで、如実だと思われます。
Unknown (桜前線)
2017-09-21 16:28:51
BBさま
またブログを続けていただいてありがとうございます。嬉しい。不定期でかまいません。
ご無理なさらないように。また訪問させて下さい。


早速お隣は大喜びのお祭り騒ぎ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6254820

不敬を承知で言わせて下さい
『何やってんだか!この時期に』
最悪のタイミングで最悪の選択とはまさにこれ!(あら?どっかで聞いたような)

私的なご旅行なら自費で警備から交通費からお支払されたのでしょうか?

祭祀は簡略簡素化、国のために祈るのは嫌
だけど行きたいとこにはいっちゃうよ?!
ってことですか?祭祀をやめられるなら公費を遣ってなさることじゃないかと。

祭祀なさるから守られ、国民に敬愛されるかと。今の皇室おかしいです。

私的なご旅行ならまずは靖国ではないでしょうか。この国が守ってきたものがガラガラと音をたてて壊れていってるようで悲しいです。
快ちゃんさんへ 横から (夕映え)
2017-09-21 17:09:47
宮内庁の発表を鵜呑みに出来るあなたは、ある意味幸せなのかもしれません。
私も何度か宮内庁に電話しましたが、彼らが知ってか知らずか、実にけろっと嘘をつくことは思い知っています。最近ではキム小室と眞子さまの会見のこと、小室の出自のことなど・・・・。

皇太子殿下はちゃんと祭祀をなさっている、とか。
出来るわけないんです、人工膀胱の身で。
雅子妃のエア祭祀も、ここまで国民を舐めているか、と
愕然とするほどのお粗末なごまかしでした。


フィリピンご訪問の折の天皇陛下も、まだらにボケが来ていらっしゃる姿が、如実。足元もときにヨロヨロと、おぼつかない有様で、正座での長時間の祭祀など物理的にあり得ません。

もしそうなら、皇太子が出来ない以上秋篠宮殿下に譲るべきです。それをなさらないから、「祭祀をなさってない」という言い方にもなるのです。
韓国メデイア (芳子)
2017-09-21 18:42:55
桜前線さまも、韓国メデイアの情報を挙げられていましたが、朝鮮日報日本語版では、桓武天皇の生母が…発言の他に、東南アジア訪問の際は朝鮮人犠牲者の慰霊碑にもわざわざ訪れられ黙祷しているとか、宮司は「両陛下とも朝鮮半島から文明がやってきた過程に深い関心を持って居られると聞いている」とか、毎日新聞の記者が「日頃から、韓中の文化が伝わってきて今日の日本があると考えられていると聞いている」とか。

好き放題書かれています。

浜尾実元東宮侍従長が、美智子皇后はマスコミ報道を
非常に気になさり、新聞などで皇室記事に関する雑誌広告を目にされると必ず買ってきて下さいと侍従に指示されるほどだと週刊誌に書かれていました。

今は、わざわざ他人に頼まなくても、ネットで手軽にこれらの韓国の新聞記事もご覧になるのでしょうか?

日本国民はやるせないです。
何度もすみません (桜前線)
2017-09-21 19:38:39
天皇皇后両陛下は、
まさかとは思いますが
退位後に南朝鮮に行くつもりではないですよね

本当にまさかとは思いますが…
まさかで終わって欲しいです。
独自の文化?! (雪勇気)
2017-09-21 20:34:15
BBさま、今晩は。記事のアップありがとうございます。
詳細失念しましたが、デイリー新潮?のネットニュースでは、両陛下は「独自の文化を持つ地域」をご訪問なさりたかったとありました。いまやご自分達が独自の権化ですから、古くから独自…というのに憧れたのでしょうか…。
皿様はもとより、陛下の情けない有様といったら…。受け継いだものの大きさを、わかっていらっしゃらないようで、陛下の御代に生きていることが本当に悲しくなりました。
案の定、半島人には歓迎されているのですね。
これで北が拉致被害者を帰し核開発を放棄するなら、捏造慰安婦像を廃棄するならばこの訪問にも大義ありと納得もしますけれど…。あの御方達には、ミサイル通過で早朝からJアラートが鳴ることも、日本人が拉致されて未だに帰国できないでいることも、世界各地に捏造慰安婦像があることなんぞ、どうでもいいのでしょう。
他の天皇が行ってないから~、曼珠沙華がキレイだから~、私達と同じく独自路線だから~。国民声=雑音、欲しい国民の声はマスコミを動員して作り上げちゃうのですよね…。

遅い夏休みで、ある地域の農村部を旅しました。畑の真ん中にまで小さなほこらがあり、聞いてみると、開墾し土地を耕す前にまずほこらを建てお祀りしたのだそうです。そういえば、家を新築するときもそうだと思い出しました。現代においても、意味はよくわからずとも、「畏れ」というものを心の奥底に抱くのが日本人なのだと思いました。

今、あの高貴なお二人は、日本人の永く受け継がれたきた精神を束ねていらっしゃるといえるのでしょうか。この私的な、国益に反する行動を諌める保守ブログはないようです。当たり前のことも指摘できないくせに、いったい誰の心に響きましょうか。日本の魂が打ちのめされているというのに…。
BBさまの勇気に、励まされています。誰もが保身に走り、真っ当な批判さえできなくなった時にもあなたがいらっしゃった…。
BBさま、皆さま、いつもありがとうございます。