ヴィンテージボタンのおしゃべり

ヴィンテージボタンのおしゃべり

個性的でかわいらしい、こだわりのアンティーク&ヴィンテージボタンたち。通販サイト、Uncutdiamondのブログです。
ありそうだけどどこにもない、そんなボタンの魅力を思いつくままに。。。

アンティーク&ヴィンテージボタンってなんてかわいいんでしょう~><
最近はハンドメイドサイトのcreemaさんにも出品しています♬

めっちゃ久しぶりの日記です。

 

書きたいこと、載せたい写真いっぱいあったのですが、

タイムリーにはなかなかできないですね💦

いつもの散歩道。気づいたらすっかり秋の空。

 

相変わらずバタバタと日々が過ぎていきますが、とても元気に過ごしています^^

ちびっこ2人もとっても元気ウインク

 

この夏、木材の端材をたーくさんいただく機会があり。

なんか、こんなことしてみました。

 

階段の窓際に置いたので、生活感が否めませんが。。。

 

ずっとやってみたかったミニチュアキッチンを作ってみました照れキラキラキラキラ

食器とか調理器具とかはハンドメイド作家さんからお取り寄せなのですが

 

棚とか木枠とか

果物や野菜、瓶の中身は頑張って粘土で作ってみましたチューリップ

夜な夜な、子どもたちが寝静まったころ部屋に籠って粛々と作成

素人ながら、パンとかりんごとか、頑張った!

 

楽しいものですね。

 

今までは素材(ボタン)を売る側でしたが、ちょっと作る人の気持ちが少しわかったきがします。

 

ボタン、子どもが小学生になったらぼちぼち再開したいな~

 

そんな今日この頃です。

お読みいただきありがとうございましたm__m

 

 

 

明けましておめでとうございます。

 

でもこれ、めっちゃ前の写真。。。💦

 

なかなか、写真を撮りに行く時間もなく、バタバタのまま年が明けてしまいました><

我が家のちびっこたちは5歳&3歳になり、毎日とっても賑やかです。

去年1年間、健康で成長してくれたことに感謝です。

 

私個人的には、もうちょっとゆったりカメラを構える時間が持てると嬉しいな~と

思いつつ。。。まあ、もうちょっと先に楽しみに取っておこうかな。

 

年末、上ちびさんは単独で2泊3日のスキー合宿に参加しました。

夏もお友達とサマーキャンプに参加したけれど、今回は友達なしの1人で参加( ゚Д゚)

大丈夫か!?と思っていたけれど、子どもは親が思う以上にたくましいんですね・・・!

楽しくスキーをし、現地でともだちを作っていたようです。

 

最近の思い出はこんなことろかな。

まだまだこんな感じの時間が続く1年になると思いますが、

ぼちぼち、気が向いたときにブログも書ければと思います^^

 

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

日に日に秋が深まって、少しずつ色づく葉っぱも見られる今日この頃。

 

久しぶりにボタンに触れる1日がありました。

私のブログには珍しく、ほんの最近のことです。

 

日本ではあまり売っていないかも。この本の著書、ロイック・アリオさんが

フランスからちょうど東京にいらっしゃっていて、少し一緒にお話する

機会がありました照れ

 

ご本人の許可を得て。(ちょっと私、口元がとんでもなかったので。。。)

ロイックさんは世界有数のアンティークボタンコレクターだと思います。

所有するボタンは博物館級。 

とってもボタン全般やその背景、歴史などに詳しくて、ご自身でも展示会を開催するほどです。

 

一部、持参されていたボタンを見せてもらい、色々とお話できました。

 

ミクロモザイク、アイボリー、薩摩などなど・・・

ここに写っているボタンのいくつかは、著書で詳しくストーリーの解説が

載っています。1個1個のボタンに物語があって、お話を聞いているととっても楽しいですキラキラ

 

ウェッジウッド、エナメル、ポーセリンなど・・・

 

これだけでも小さな博物館でした。

あっという間に楽しい時間は過ぎましたが、とても気さくなロイックさん、

こちらの質問に快く答えていただき、たくさん教えていただきました。

 

ボタンからちょっと遠ざかっているこの頃ですが、

やっぱりこうやって触れると、楽しいですね・・・・!

 

最後に。

すごく珍しいウッドボタン。

何とプレゼントしていただきました! 感激キラキラキラキラ

19世紀後半頃、日本のものと思われますが、

女性のアウトラインが黒いのは、熱で表面を焼いているため。

 

フランス語でpyrogravreと書いて教えていただきました。

日本語では「焼き絵」になるのかな?

 

しばらく眺めて楽しみたいと思います^^

 

ちょっとステキな一日でしたウインク

かなりお久しぶりになりました><

 

まず、今後のお店のことですが、実はまだ決まっていません。。。

この記事の最後にちらっと書きますね。

 

 

さて。 真っ青な海です。

このキレイな海で思い切り泳ぎたい!! ということで、夏休みのファミリートリップへ。

 

切り立った崖。 島です。

 

移動手段は船か、もしくは

小型のプロペラ機。 今回はちびーず2名を連れて、プロペラ機へ。

 

東京の調布飛行場からわずか35分、伊豆諸島の新島へ行ってきました。

ガラス質の砂が、白くて美しいです。

 

2泊3日での滞在でしたが、滞在中に新島から船で15分の式根島にも足を延ばしました。

港から見える海の色もキレイ✨

 

船があげる波しぶきに驚いて、トビウオが飛ぶのが楽しいみたい。

何とウミガメもデッキから見えました!

 

人がとっても少なくて、プライベートビーチ状態。

式根島の泊海水浴場。

 

ホントに水が綺麗です。

 

波が穏やかなので、ちびっこたちも楽しめました。

楽しいね♪

 

お魚、けっこういたよー! 

久ぶりのシュノーケル、楽しすぎました。

 

タカノハダイ

 

リュウグウベラ 美しい✨✨

 

ちょっとわかりにくいけど、真ん中にフグさん💛

 

アメフラシ?かな。

 

写真には撮れなかったけど、かわいいハリセンボンもいました☆☆

本当に久しぶりに海の中に溶けた、幸せな時間でした照れ

 

他にも、磯遊びしたり。

何かを必死に探したり。

下ちびさんが探していたのは、これ。

新島の砂浜には、けっこうシーグラスが見つかりました。黄色のやつも☆珍しい!

 

最終日も相変わらず海水浴をし、、、、ん? 何か見える??

 

パルテノン神殿?!

 

ではなく、ここは湯の浜露天温泉。 海を見ながら無料で24時間入れます。(水着着用必須)

海水浴で冷えた体を温められて、オススメです^^

 

こどもたちもとーっても楽しく過ごしていました。

また行きたいなあ・・・

 

おまけ。

拾ったシーグラスとか貝がらとかを使って、フォトフレームにしてみました^^

好きな時に島の余韻に浸れてとても良い♪♪

 

旅日記は以上です。

 

 

今後のお店のことですが、冒頭にも書いたように実はまだ未定です。

約1年前にちらっと書いた、優先してやりたいことなのですが、

これはある程度時間を使うことができて満足しています。

 

ただ、自分としては、お店を再開するのはもうちょっと先かな、、、という感じです。

子どもたちの手がもう少し離れてからにしたいなとぼんやり考えています。

小学生になったくらいですかね。。。

今はまだ4歳と2歳(っていってもあと一週間で3歳)。

もう少し先になると思います。

 

もし暖かく見守っていただけるようでしたら、大変ありがたく思いますm__m

 

 

暖かくなりましたね^^

 

これと言ってステキな写真がないのですが(涙)

ちょっとだけ、春休みに家族でおでかけ。

逗子~葉山~三浦半島をのんびりと。

 

初めてカンガルーに触る。

ウインドサーファーズとともに。

 

良い感じの雰囲気ですが、実際は下のちびさんはオムツ1枚で逗子海岸をお散歩中^^;

 

そしてこの後まだ寒かった海に入りびしょ濡れに。。。

 

 

最近、写真もサボり気味なので、ちゃんとしたのを撮らないと・・・!

本当にアップできそうな写真もない今日この頃でした><

 

 

 

すっかり春になってしまいました。

 

年明けからの冬はなかなか忙しく、大好きな鳥探しもなかなか行けず。

やっと行けたとしても、撮れ高、なかなか振るわず><

 

ということで、ようやく出会えたかわいい鳥さんたちですが、

残念な写真が多いです(涙)

でも、ちょっとかわいいなーと思うものをピックアップ。

何やらピンク色のきれいな鳥さん。

ホント映り悪いですが、ベニマシコという冬鳥。

ちょっと切れてますが、下にメスがいますね。

後ろフェンスだし、こっち向かないし、枝に隠れてるし・・・

うまくいかんかったー

 

フェンス越しに、もはやモヤっともやかかってるし。

 

ホントは紅色の雄を綺麗に撮りたかったんですが、女の子が思いがけずキレイにとれました。

ベニマシコの女の子。キュート💛💛

 

そして。

この背景と同化した色味、スズメにしか見えないこの鳥は。

 

カヤクグリという鳥です。これも冬に見られるけっこう珍しいコ。

 

最近見つけたジョウビタキの女の子。

 

けっこう鳥は見つけたのですが、なかなかカメラに収まらず。

諦めて帰る直前に目の前に現れたトラツグミ!けっこうレア。 でも後ろ姿だけ。。。

 

 

冬鳥たち、レアなポケモンのようです。

出会えると幸せな気持ちになります^^

 

バタバタの毎日の中のホッとするちょっとしたお散歩でした☆

 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 

少し今日は日が差していたので、近所の川沿いをちょっとだけお散歩。

珍しく、今日はデジカメ撮影です。

冬の景色ですね。

 

家からわずか30秒で川へ下りたら、すぐにこのコが飛んできてくれました。

フォルムが綺麗な大好きな鳥、モズです。

冬景色の中を注意深く進むカモのグループ。すごい保護色!

23区から出て1年半、家のすぐそばにこういう場所があってとても楽しいです。

最近寒いので、昼下がりでもまだまだ霜柱。

ここで暮らし始めて、もう都会に戻りたくないな~と本当に思います。

川の水は今日も綺麗。

ちょっと忙しくて疲れてしまい、気分転換に散歩に出たのですが

たった30分のお散歩ですごく気分が回復します^^

 

なかなかこういう時間を取れていなかったので、もう少し意識して取ってみようと思いました☆

 

お散歩日記でした~

 

 

 

うちの下ちびさんの最近のお気に入りのこちらの本。

 

こんな感じで、ページの中の特定のものを探す絵本なのですが、

(日本だと、ミッケとかが有名かな?)

ここの右上に、あるんですよ~

 

ボタン! アメリカンのヴィンテージプラスチックですね~

1900年代半ば頃の。見つけると嬉しくなります^^

 

このページもかわいい☆ 見ているだけで楽しいです。

 

そして、よく見るとこの青いイス、ボタンでできてますね!

普通は気が付かないと思うのですが、こういうプラスチックボタンを見たことがある人なら

きっと分かると思います^^ 多分カナダのヴィンテージかな?

 

大人も楽しめるし、物づくりをする人なら良いインスピレーションにも。

それはそうと、今日はクリスマスイブですね。

皆様、ステキなクリスマスを!

 

 

そして、恐らく年内最後の更新になるので、

少し早いですが、皆様良いお年をお迎えください!

 

 

お読みいただきありがとうございました💛

 

 

 

秋晴れの暖かい日。

不思議な角度からのシンデレラ城です。

子連れディズニー、天気は大事。この日はパーフェクトでした。

 

ディズニーランドに行くこと自体もう10年以上前という。。。

というところから、ちびーずとディズニーに初チャレンジ。

 

Q. チケットは取れたのかい?? 

A. 通常のパークチケットのみの取得はもはや不可能。(宝くじ?くらいの倍率!? とにかく難易度高し)

 

ということは・・・

はい。ディズニーホテルに宿泊しました。 

そうすると、ゲストは必ずチケットを購入できるからです。

ちびっこがいる人は、ホテル泊からの翌日パークが楽かも。

今回はアンバサダーホテルに。

アメニティがかわいいよラブラブ

 

しかーし。

ホテルのレストラン、すごい人気すぎて予約は朝夕とも満席。 

よって、ファンシーなホテルの部屋で持参したベビーダノンとみかん、おにぎりの朝ごはんニヤリ

でも、結局このスタイルが私たちには最も楽でした。

 

現在、入園者数が制限されているので、恐らくパーク史上最も人が少ないディズニーだったかも。

アトラクション、5~10分待ちのもかなり多く、乗り放題!

 

でも、ショーとかレストランは激混みだったので、ちびっこ連れとしてはそういったものは全て捨てて(笑)

アトラクションとパークのお散歩に集中。

 

結果、3歳2歳を連れてのディズニーでしたが、かなり余裕をもって楽しめました!!(でも、やっぱり疲れた・・・^^;)

 

イッツアスモールワールド。 待ち時間5分。 アンビリーバボー!!!

 

パレード。

きっとうちは難しいだろうと最初から計画していなかったんだけど、やっぱり人が通常より少ないので、

適当に歩いてて、偶然近くで見れるというラッキー。

 

 

来年は入場制限もなくなるみたいなので、この快適なディズニーは今だけなんだろうな・・・

と考えると、今度はいつになるのか未知の世界ですが、とりあえずとっても楽しめて満足でした^^

 

 

 

おまけ。

ミッキーバスにキッズ、興奮。

 

 

急に寒くなりましたね・・・

 

かなり間が空いてしまいましたが、ちびーずともども、忙しくも元気に過ごしています。

 

ちょっとだけ、最近のことを。

 

ほんの2週間前くらい。ちょっと羽を伸ばして、千葉の房総半島のほうに。

まだこの日は暑かった・・・

磯遊びをしたよー!

ハゼを捕まえて観察&タッチ。 

海の魚に触ることができるようになりました。

 

千葉の海はきれいですね^^

大きな砂場(砂浜)で思いっきり遊びました。

 

上ちびさん(3歳)は工作にも興味が出てきたので。

ヴィンテージボタンでハロウィンの飾りを作ってみよう~♪

秋っぽい色を集めて瓶に入れて、リボンをしただけですが、楽しかったようです^^

 

ゆるゆる、子どもたちとの時間が過ぎていきます。

バタバタですが、こうしてみると1つ1つが貴重なんだなあ~・・・と思います。

 

こんな感じでの最近でした。