結局、春の最後のマット交換の時、お尻の(V)で確認した。(V)(ー)はオス♂だよと聞いていたので確認当たってるのだろうか?ハッキリ見えるもの、何となく薄ら見えるもの、人それぞれ?(笑)幼虫もそれぞれだ!

オス(V)

全15匹・・・・メス♀が1匹しか確認取れない(-.-)マジ1匹だけなのだろうか?

3齢・終盤(春、最後のマット交換時)幼虫のグラム数を計ってみてごらん。重さで大体解るよ・・・・」と、言われたが・・・

・30g超えたら=オス

・20g~25g=メス

・・・・ちなみに、15匹の幼虫は42g~25gと素晴らしくデカく育っている。初めてのカブトムシ飼育にしてはかなり立派であると思うけど・・・(笑)自分で自分をほめてみた。しかし、20g台の幼虫は3匹しかいなかった(・25g・28g(V)・29gの各1匹)※可能性としては29gがメス?かも?

「大丈夫だって、あと何匹かは、きっとメス出て来るよ・・・」

お尻に白いつぶの卵が見えたらメス

明るく言われるともっと不安である(笑)(^.^)願いは1つ、あと数匹メス♀が出てきますように~!!この調子だときっと、でっかい~メスだね。

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です