すっとこどっこいだったけど | 日々此好日-日本って素晴らしい-

日々此好日-日本って素晴らしい-

人生って素晴らしい。
日本って素晴らしい。

2017年6月19日 月曜日 午前4時33分です。

 

おはようございます。

 

週末アスリートを終え、今日からまた平日社会人に戻ります(笑)

 

いやあ、週末はすっとこどっこいだったわ、マジに(笑)

 

競技会に参加してたんだけど、本気で前代未聞のことがあって、周囲を爆笑の渦に巻き込んでしました。

 

でも、本当にその中に友達がかけてくれた、めっちゃいい一言があってですね。

 

来月全国大会があって、1年のうちでそれが本番なんですよ。

 

で、この週末は自分的にそれのプレ大会みたいなステップでいたんです。

 

そうしたら、ちょっとした機材トラブル(まあ自業自得、というのもあるんですが)があって、しかも本人(私)も含めてレースが終わるまで誰もそのことに気が付かなかった。

いやね、競技中からなんか違和感はあったんですよ。

でもそれを私は『あー下手だなあ、これはまずいなあ』と思っていて、それ以外の感覚ではあまりとらえてなかった。

ところが。

終わってみて、そのあと競技だった人に指摘されてびっくり。

 

『それ、上下逆だよ?』

 

はああああああ?(笑)

 

そりゃダメだわな。

上下きちんとあっていてなんぼのギアなのに、それが上下逆だったらそりゃなんだかトラブルもあるよねえ。

しかも、レース前にさんざん一緒の組だった友達ともしゃべってたのに、誰ひとりとしてそれに気が付かなかった、というね(笑)

 

もう笑い話でしかない。

 

でもね、そのあと、そこにいた一人が言ってくれたんです。

 

『でも本番じゃなくてよかったじゃん。本番前に

気づけてよかったじゃん。本番あとだったらもっとシャレになってなかったよ?』

 

…女神様降臨。

 

いや本当にそう。

 

実は、本番用に購入したギアをプレ大会で使ってみようと思って、週末の大会でおろしてきたんですよ。

実際に使ったらどんな感じになるのかわからなくてのいきなりの本番は、やっぱり怖いですからね。

そうしたら、この状況。

まるで、神様が、使い方を本番前に教えてくれたように感じました。

 

競技用の機材って、メーカーによってさまざまで、仕様も統一されてない。

今まで使ってたメーカーのものと違うものに変えたら、いまいちなんかよくわかってなかったらしいです、私。

 

本番でいきなり使うのは怖いし、ヤバいかも

という思考が現実になった瞬間だったと思います。

マイナスの思考は本当にマイナスの状況を生むんだな、と改めて実感してきたのでありました。

それと同時に、こういう一言で本当に救われるし、本当にそうだな、と気づける。

これは最初の、本番前にチェックしておこう、の思考が現実になったのかも。

 

人生は悪いことばっかりじゃない。

それを補って余りあるいいことがたくさんある。

その言葉のひとつだってそうだし、お願いしたわけでもないのに、あちこちからレースの時の画像が送られてくるわけですよ。(アスリートとして自分のパフォーマンスを客観的にみる機会、というのが実際結構少ないので、本当にこれはありがたいわけで)

本当にありがたいし、いい人たちに囲まれていると思うし、いい人達に出会えてるんだな

そしてそれを大事にしないといけないんだな、と改めて思いました。

 

そんなことを思っていたら、昨日の夜、大河ドラマの『おんな城主直虎』で、直虎様が家臣の小野但馬守政次に

「井伊のためにその身をささげてくれる者たちに囲まれて、私は果報者だ。領主としてもっと心せねばな」

と言っておられて、ああ、本当にそうだな、と思ったし、これも神様のメッセージだな、と思いました。

 

いろいろすっとこどっこいですけど(笑)それを補っていい毎日だと思える人達がいるから、私はあの場所に行くんだ、そのために頑張るんだ、と改めて実感してきたのでありました。

 

まだまだこれかも頑張ります。

 

ここまで読んでくださった誰かも、そうやって自分を支えてくれる言葉やそれをかけてくれる人がちゃんとそばにいることに気が付けるような、そんな1日になるといいな、と思っています。

 

ありがとうございました!

 

このブログや文章が気に入ってくださったら、ワンクリックよろしくお願いします。

 


人気ブログランキング