気分転換で多肉の寄せ植え! 残り2週間を切ったんで、もう1鉢… Halloween ver.を!【oyageeの植物観察日記】

Pocket

今日は今朝から気分が滅入ってしまってヤル気が出ませんね…

雨も降り続いてるし…

こういう時は気分転換で、多肉の寄せ植えをやってみました。

植え込む時の「無」になるのが好きなんですよ。

何も考えなくて、出来上がりだけを想像しながら夢中になれる時間が好きなんです。

今ある多肉を使ってしか寄せ植えができないんで、これまでの寄せ植えとほぼ変わりませんが、ハロウィンver.ってことで、カボチャ魔女のハットのオーナメントを飾り付けました。

前面の一番目立つところには、アイツがいます。

そうです! 伸びに伸びて収拾がつかなくなったあのセダム!

新玉つづりですね。 別名「ビアポップ」です。

別名「昇り竜」の一番先の芽がここに陣取ってるんです。

竜の頭の部分ですね…

先日、残念ですが、断髪式をしました。

長く伸びた茎を7分割ぐらいにカットしたんです。

色がこいつだけ淡い緑色してて、ほぼ濃い色の緑一色しか持ってない多肉植物の中でいい味を出してくれてます。

もう少しハロウィンの雰囲気を出すために、8月に甥っ子と旅行に行った時に買ったおもちゃカボチャも飾ってみました。

ほぼ中央に植え込んだ、平たい葉の少々くたっとした多肉植物、あれは先日水浸しの鉢に植わってた多肉なんです。

復活しそうにないし、植える場所も間違えましたね。

あそこに植えたら、前面のコロコロセダムが隠れてほとんど見えてません…

この多肉は、もしかして差し替えるかもしれません…

後ろのでかい多肉は、先日30円の枯れかけの寄せ植えを買ってきた時に、一番でかかった「パール フォン ニュンベルグ」っていう品種だと思います。

買った時のネームタグは「パール…」になってたんですが、後々調べたら、「パール…」ってもっと紫色して、葉が丸っこいんです。

これ、もしかして「朧月」かもしれません…

すごく頑丈で、幹も太く、存在感ありありですね…

スポンサーリンク

ハロウィンver.は、あと1つぐらい作ってみようかと考え中…

しかし、ハロウィングッズはあるんだけど、肝心な植え込む多肉がないんですよね…

Pocket

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする