金曜日の夕方、洗濯物を片付けに二階に行くとママと一緒に行くと泣き叫ぶ息子F。
同じようなことを一日に何度したか。。

とにかくどこにでも一緒が良いから、疲れたり眠い時はどこに行くにも一緒に手を繋いで行く。
このぐらいの子供はそうであることはわかってる。

お兄ちゃんたちは、タブレットを大音量で流し、所々でケンカをし順番に泣き叫び、旦那様が帰ってきたらレコードをかける。。。。

限界だと思った。

うるさすぎる。

二階のベッドルームに避難して本を読んでいたら、もう寝るの?せっかくの3連休の始まりなのに(月曜日はバンクホリデー(祝日))、一緒に過ごす時間がないのはさみしいと旦那様に言われ、あ〜わかってもらえないよなあって思った。

そしたらね、なんだか泣けてきて(T ^ T)

丸一日、そしてそれがずーっと続いてて、終わりが見えないなんて、わからないだろう。あなただって、帰宅後や休みの日に子供たちが騒いでよく切れてるけど、私はその何倍もの時間を一緒に過ごしている。

それ旦那様のせいじゃない。ってことは、わかってる。

自分一人になる時間が少なすぎて息がつまる時がある。
私は音楽が嫌いなわけではないけど、四六時中自分の好きでもない音を聞くのは耐えられない。
隙間がなくて、疲れる。時間も空間も。

と、話した。

彼は彼なりに考えて、夜子供たちが寝たら大人の時間を作ろう、今日は寝かしつけで寝ないで起きておいでと言う。

私は、でもさ、眠いものは眠いんだよ。。。。。。。あっでもこれはわかってくれないっていう拗ねもあって寝てしまうのかもと思った。

だから、その夜は寝かしつけで案の定寝始めた私を起こしにきたので、ここはがんばって起きてみた。

そして、ずいぶん久しぶりに好きなDVDを一緒に観た。
途中眠くて仕方がなかったけど、気持ち的には落ち着いたと思った。


そして、翌日。

ちょっとすっきりしている自分がいた。


子供はかわいいし、大好きだし、愛おしい。

でも、それとこれとは別だよね。

頭ではわかってるし、出来るだけ自分の好きなことをしよう、やりたくないことはしない努力(ここは努力!笑)しようとしているけれど、まだまだ小さい男の子3人を育てていると無理をしているんだと思う。時々ガス抜きしないとね〜。

泣く、お酒を飲む、お茶してほっとする、DVDを観る、本を読む、自然を感じる場所でぼーっとする、、、身近にできることはたくさんある。

自分を生きる、自分のご機嫌をとって、自分が出来るだけ居心地良く過ごす。
自分だけを考えてるようで、それをすることによって、周りもそれぞれその人らしく生きることになる。

挫けそうになると、そう思って自分を奮い立たせることがあるけれど、辛い時はただ静かに辛さを味わうのもなかなかオツなものだなとドMな私は思ったりもする 笑

私って、自分のことなのに他人事のように俯瞰するクセがあるんだよな。
まっそんな自分もそれでいいじゃないか。

どんな自分もそれでいい。そう思ったら、なんだか昨日はとても穏やかな気分で一日が過ぎていった。

{7AD83A50-91AC-4806-BA36-928FB769D4B0}



人気ブログランキングに参加してます!

帰り際にポチッとお願いします♡
    ↓  ↓  ↓  


人気ブログランキングへ