他の人のブログ見て、自分はまだまだだなあと焦るというか、羨ましくなるときあるよねえ。

いや、そんなときがあるよねえ、じゃなくて、そんなんばっかりでした。

でもね、自分は自分のペースで進めばいいんだよね。

私はどう思うか、私が好きか嫌いか、やりたいかやりたくないか、地道に自分に問いかけるしか術はない。

昨日はなんだか外に出たい気分だったので、学校の見送り後に、隣の公園に行って、午後は子育て支援センターに行ったら、私も息子Fもクタクタでした。

でも天気良かったし、歩きながら話をするのも楽しかったし、愚図りもあったけど気にならなかったなあ。

子育て支援センターで、私変わったなあって思ったことがあった。

歌の時間に、息子Fに歌わせようとしなかった。

これ、大したことじゃないように聞こえるけど、私にとっては結構大きな変化。

いつでもその場所で優等生ズラしたくなる自分が嫌なのに、どうも周りの反応とかを気にして周りに合わせてた。

でも、そういうのを少しずつやめていて、昨日は特に意識もせずそれができていたこと。

息子Fは恥ずかしくて私に寄りかかって何もしてなかったけど、嫌ならいいよ〜、恥ずかしいか、なんて声をかけてた。

やりたくないことはやらないって、最初は罪悪感がハンパない。
でも、やるしか(やらないしか)ないんだよね。
そういうのの繰り返しで、少しずつ範囲が広がっていくんだなあ。

意識の範囲が広がると生きやすくなる。

日々精進ラブラブ

{A14AE0AA-EC02-492E-8C05-EDD95780BA24}


人気ブログランキングに参加してます!

帰り際にポチッとお願いします♡
    ↓  ↓  ↓  


人気ブログランキングへ