牛男、保護 |  しむらねこ・地域猫

 しむらねこ・地域猫

 猫ボランティアの地域猫活動日記。
 東京・板橋区志村坂上をママチャリで東奔西走。
 失敗しながら成長するのだ!


冬の間に数回見かけたことのある
おとな猫を保護しました。


雪の中、あるおうちの前から動かなくて
ニャーニャー鳴いていて、
飼い猫が閉め出されちゃったのかな…?
と気になっていた子です。

数日前、同じ家の前で久しぶりに見かけました。
そばに行くと、スリスリ~、スリスリ~と甘えてくる。
うーん。この家の猫じゃないのか…?
で、その家の玄関をよく見ると猫の忌避剤があるじゃないか( ;´・ω・`)

一応確認をと、勇気を出してチャイムを鳴らしました。
(知らない家のチャイム鳴らすの勇気いるわー。変な人と思われてあしらわれる恐れが高いですもんね…😅)

「すみません、近所の者なんですが、ここによくいる白黒猫のことで…」とインターフォンに向かって話すと、おばさんが出てきてくれました。

結論は、この家の猫ではないとのこと。
「以前、子供がエサを少しやったら、それ以来よく来て困ってたのよ~、玄関に誰かがエサを置いていくし…警察とかに電話しようとも考えてたのよ」
そっか、じゃあよかった(^_^;)

*ちなみに警察や保健所に電話しても何もしてくれません。

「じゃあ私のほうで保護させてもらいますね!」
「助かるわ~。あなた、いいことあるわよ❗」
…ありがとう(^_^;)

急ぎキャリーを持って再度訪ね、
入口を開けて「入る?」と言うと自ら入りました。

というわけで、我が家。


デカイのにおとなしいいい子なんだな、これが。
シャンプーもできたし。
気弱すぎて、我が家の飼い猫と一緒にしたらいじめらるかも…(汗)




活動を始めた当初は、
里親さんがか決まりやすい子猫しか保護しないという方針だったけど、
こんなに人懐こい子は人に飼われるべきと思うのよね。
それに、里親探しをしているうちにわかったことがある。

人懐こいおとな猫は、子猫に勝ることがある❗と。



耳カットあるしデカイし、去勢済のオスなんだろうと思ってたけど、耳カットじゃなくてもしかして怪我なのかも?
股関見てみるも、オスかメスかよくわからず…
とりあえず病院いこ(^_^;)


★「ネコジルシ」で里親募集中!

ネコジルシ猫の里親募集のページ

「しむらねこ」のページ↓

https://www.neko-jirushi.com/user/138980/

 

★「ペットのおうち」でも里親募集始めました!

ペットのおうち

「しむらねこ」のページ↓
http://www.pet-home.jp/member/user495255/

 

ご応募お待ちしてマース♡

 

 

☆ポチしてくれると励みになります( ̄ー☆

 


にほんブログ村

 

 


地域猫ランキング