FPに相談をしたら投資詐欺の勧誘を受けたお話(Sterling House Trust) | 下落合で気ままな暮らし@家計改善中

下落合で気ままな暮らし@家計改善中

新宿・下落合に暮らす3児の母です。浪費癖はないのに貯金が増えない!赤字家計を見直し中。

先日、「無料投資相談」というのをネットで見つけて申し込みました。

 

FPさんが自宅に来てくださるというので、来ていただいたんですが…・・・

 

がっつり投資詐欺じゃないの?という案件でしたガーン

 

「Sterling House Trust」という、イギリスのプライベートバンクに定期預金を入れたらいいよという話で。

 

年利12%の定期預金で、元本保証アリだそうですよ。

 

 

(手書きの書き込みがあるので、一部モザイクかけております。)

 

はじめは、「へ~」なんて思って聞いていましたが、そんなうまい話あるわけないですよ。

 

あやしいってことを検証しているサイトもありました。

 


投資詐欺の見抜き方(Sterling House Trust社の場合) 1/2

https://ameblo.jp/ifa-switch/entry-12146718467.html

 

この記事のときとは、銀行名称が異なっていますね。

 

The Royal Bank of Scotland plc(RBS)から、Santander Bankに変わったみたいです。

 

 

勧誘されたFPさんは

 

「私も預けています」

 

「あやしいな~と最初は思いましたが、毎月ちゃんと利息が振り込まれてますよ」

 

「Sterling House Trustってネットで検索すると、『詐欺だ』みたいな情報が上のほうに出てきますけど、詐欺じゃないですから。ちゃんと分かっていない人が書いているんですよ」

 

「まだ日本に進出したばかりで、知名度がないので」

 

ということでしたが……えー?

 

FPさんと検証サイトのどちらを信用するかって話ですが、まあ、悪いですけど、今回の場合は検証サイトですよね。

 

FPさんは

 

「今日初めて会ったばかりなので、私を信用していただくことも難しいでしょうけれど、本当に良い投資先なんです」

 

とおっしゃっていましたが、初対面の方を信用するかどうかというよりは、この投資話があやしすぎるという……

 

1時間ほどお話したのですが、うーん。

 

あ、FPさんにはまったく含むところはないです。

 

本当に良い投資先だと思って、たくさん預けておられるなら、この会社がドロンしちゃう前に、ちゃんとお金を取り戻せるといいなと思います。

 

それにしても、投資詐欺って私、初めて出会いました。

 

良い経験にはなりましたが、精神的にちょっと疲れました。ぼけー