パワフルでリーズナブル、SHIMANO SAHARAを購入したよ。

よろしければシェアお願いします!(^-^)




パワフルでリーズナブル、SHIMANO SAHARAを購入したよ。

 

 

先日、購入したリール(SHIMANO SAHARA 4000XG)が届きました〜。(^-^)/

ところで、ここアメリカ カリフォルニアでもSHIMANOのリールは買えますが、実際の店舗では高級なリールはなぜかあまり店頭で見かけません。他のメーカーのリールもそうですが、お店にあるのはほとんど$100以下、サイズの大きいリールでもせいぜい$200ぐらいです。恐らくこの辺がボリュームゾーンなのでしょうね。それとも防犯のため!?ちなみにAmazonなどネットでは高級なものも買えます。

 

それでは話を戻して今回買ったリールについて。直近の購入理由は本サイトの別記事でも書いてますが、カニ釣り用です。

カニ釣りには40lb(18kg)のラインを使用するのですがこれを巻くリールがなかったので、適当なものを探してました。ラインの強度にできるだけ見合うドラグ力(巻く力)のあるリールをと思い、最初は両軸リールを見ていました。しかし、小型の両軸リールはそれほどパワーのあるものがないことに気付き、逆にこのSHIMANO SAHARA 4000XGはスピニングリールであるにもかかわらず、パワーがあることに気づきました。しかもリーズナブル!!確か、$80ぐらいだった。

最大ドラグ力(巻く力)はコチラに書いている通り、24lb(11kg)あります。さすがに40lbとはいきませんが。。。

また、この写真下部の表からラインの号数と巻くことの出来るラインの長さの例(4号のラインを巻くと150m巻ける)がわかります。

 

それではメモリアルデーセールで買った、こちら、Berkley Trilene 40lb(ナイロン)のラインを巻きます。号数で言えば12号に相当。恐らく上の4号の例から推測するに、12号のラインだと100mぐらいしか巻けない気がする。。。

 

あっという間に巻き終わりました。やはりあまり巻けなかった。まあ、カニ釣りには十分ですが。

恐らくSHIMANOさんの意図した使い方じゃないかもしれないですが、まあ、問題ないでしょ。^^ちなみに日本では価格は7000-8000円ぐらいのようです。欲しい方のため、楽天のリンクを貼っておきますね。

●シマノ 17 サハラ 4000XG (03632) 【まとめ送料割】

価格:7,109円
(2018/6/13 16:07時点)

リール以外にもう一つ、今回購入したグッズがコチラ。何だかわかります?

カリフォルニア州のフィッシング レギュレーションに適合した、カニの大きさ計測器です。

このツールに書かれているようにカニ(ダンジネスクラブ)にスポッっとはめて、この幅より小さいカニはリリースしなければいけません。

素早く計測することができて便利ですよね。カニ釣りに来ている人はみんな使ってましたね~。

 

というわけで、かなり装備が充実してきました! 禁漁期間に入る前にもう一度くらいカニ釣りに行きたいな〜。

(^ー^)

 

<<ダンジネスクラブを釣ってみよう。 カリフォルニア パシフィカ

<<ダンジネスクラブを釣ってみよう(その2)。 カリフォルニア パシフィカ




よろしければシェアお願いします!(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 − 1 =