2018年2月4日日曜日

投資信託 5ヶ月後の状況

お試しのつもりで投資信託を買ってから5か月が経過しました。

前回の記事が去年の10月末ですし、
とりあえず確認と現状報告から…。

2017年10月31日現在

たわらノーロード 先進国株式を買いたての頃だったかな?
買ってすぐはマイナスだったけど、すぐプラ転してくれてました。
そして今現在はこちら。

iTrust エコイノベーションは少し下落しましたが、残りの二つは上昇となりました。
結果、先進国株式の上昇率が一番良かったですね。
といってもこれらか下げ局面に入りそうな雰囲気ですが…。

まぁそんな時でも月一積立を続けていくつもりですけど。

ここ数カ月は市場の状況がよかったのでインデックス型も安定して上昇していましたが、
アクティブ型のエコイノベーションは上がったり下がったりでした。
それでも純資産は増加していますし、まだまだこれからのテーマだと思うので、
一喜一憂するもんでもないでしょうと思っています。


月次報告と全体報告に目を通しつつ、ほどほどに放置していこうかな。


2017年10月31日火曜日

投資信託 再編完了

前回の投稿からひと月経ってしまいましたが、
投資信託の保有銘柄の再編成が完了したのと、
月末の運用報告を兼ねて投稿します。

先月末には前回の記事に書いた5銘柄を保有していましたが、
今月いっぱい悩んで3銘柄に絞りました。

結局何を残したかというと…。
・たわらノーロード 先進国株式
・eMAXIS 最適化バランス(マイフォワード)
・iTrust エコイノベーション
です。


iTrustの新興国株式も残そうか迷っていたのですが、
今後積立をしていくにあたって銘柄数が多いと資金が分散してしまうので、
同じくアクティブ型のエコイベと天秤にかけた結果、売却しました。

なぜかというと、
新興国株式よりEV銘柄などのエコイノベの方が期待出来ると思ったのと、
設備投資の先進国回帰などの動きもちらほら見られたりするのが気になりました。

まぁ、長期保有出来るのは成長が信じれるものだけだし、
迷ったままでは続かないだろうと思いました。

eMAXISの方にも新興国株式は入ってますし。
そっちでいいかなと思っちゃった部分もあります。


10月31日現在の保有銘柄の評価損益はこんな具合です。

銘柄を絞った分の資金をこの3つに振り分けましたが、
先月末より数%のプラスになりました。

とりあえずインデックス型7のアクティブ型3の割合で運用してこうかな。
こんな感じを意識して、バランスが崩れてきたらリバランスしていこう。

…来月はピクセラの決算もあるので久々の株式投資ネタが書けるかも。


2017年9月30日土曜日

投資信託の見直しと再編

いよいよ本腰を入れて投資信託を始めようと思ったので、
お試しのつもりで買った銘柄の見直しをしました。

メスが入ったのはeMAXIS先進国株式インデックスです。

誤解されそうですが、決して悪い銘柄というわけではありません。
ですが、基準価格が2万を超えてくるとどうしても「割高」と思われてしまうのか、
どうも純資産の伸びが悪くなります。
ここ最近も横ばいの状態が続いていて、資金の流出もあるのかなぁ…と。

なので、同じ先進国株式でも比較的新しく、純資金も少なすぎない物に乗り換えました。

どの銘柄にしたかというと。
「たわらノーロード 先進国株式」です。
これを数年握ってみようかと思います。


パフォーマンス的には同じ様な感じですが、
純資産の推移がどう影響するのか後学の為にeMAXIS先進国株式インデックスも様子見を続けていくつもりです。

現在お試しで買った物も含めて投資信託を5銘柄保有していますが、
3~4、できれば3銘柄に絞っていきたいと思っています。

インデックス型2のアクティブ型1銘柄にして、比率は7:3ぐらいにしたいかな。

インデックス型と差が開いていったアクティブ型の新興国株式は様子をみながら切って、
iTrustエコイノベーションを保有するアクティブ型にしよう。

これで4銘柄になりますが、
新興国株式のインデックス型をどうしようかなぁ。
見直すか保有しないか…。
この土日で考えよう…。


・現在の保有銘柄



なお本記事は特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。
投資を行う際はリスクを十分に理解し、自己判断、自己責任で行ってください。


2017年9月23日土曜日

ほどほどにほったらかし投資

今週末の投信の状況はこの様になりました。

・インデックス型
順調に推移して全て先週よりプラスで終えました。
中でも新興国株式インデックスが一番の上昇で、+2.39%でした。
投資信託を買いだしてまだ1カ月も経っていませんが、
悪くはないのかなぁ…というのが正直な感想。
本腰入れてもいいのかも。

・アクティブ型
エコイノベーションは先週末に設定されたばかりの物で、今のところは順調です。
スタートダッシュするなら一旦売ろうかとも思ってますけど…。
新興国株式はちょっと盛り上がりに欠けますがまだ様子見。

とりあえずインデックス型が頑張った一週間でした。


そういえば「ほったらかし」のイメージが強い投資信託ですが、
月に一度発行される月次レポートぐらいは目を通したいですね。

基準額だけではなく大事な純資産の推移も書いてありますし、
どの地域なのかどの銘柄に投資してあるのかも書いてあるので、
今後も保有を続けるのかの判断基準にもなります。

投資信託は長期保有向きと言われていますが、
それには投資先の成長を信じれなければ出来ませんから。

月次レポートや運用報告書には目を通して大丈夫と思える物をほったらかし投資しましょう。