[河口湖町]無料の託児サービスを利用してみた

広告

託児サービスを利用して図書館で過ごすひとりの30分

河口湖町にある富士河口湖町生涯学習館(図書館)に2週間に1度は通っている我が家。

月1のリトミックと、絵本を借りるために通っています。

図書館で毎度ポスターを見かけてとても、とても、気になっていたのが、こちらの託児サービス。ママピヨタイム。

無料なんです。30分だけだけど。先日、勇気を出して、お願いしてみました。2歳児と0歳児。(笑)

結果…。 泣かずに楽しく遊んでくれたとのことで、是非ともまた利用しようと思います!!!

ママピヨタイムは、富士河口湖町生涯学習館の託児サービスで、利用するママが図書館を利用しているということを条件で、子供を30分見てもらえるサービスをいいます。

スタッフの方が2〜3人いて、子供達とおままごとをしたり、おもちゃで遊んだりしてくれるようです。

毎週木曜日の10:30からの30分か、11:30からの30分となります。

どちらかと書いてありますが、10:30と11:30と2回利用もできると言われました。

(その場合、11:00から11:30までは託児がないのでお母さんが一緒に遊ばなければいけないらしく、私は1回利用にしました)

たった30分ですが、解放された、貴重な30分!!!

図書館で貸し出し禁止の雑誌を読んだり、携帯を覗いてみたり♬とリフレッシュできました!

きっちり30分利用するためにも、早めに行って受付をすることをおすすめします。

15分くらい前から受付されていました。 申込欄に氏名や住所、子供の年齢などを書いて、子供のコートや靴を脱がせるのに10分近くかかったので、10:30ギリギリに行くと、ママのひとりきりの時間が少なくなりそうです。

次回行く時は、子供のコートは、まず脱がせることにします(笑)

0歳児は抱っこ紐で託児させないでおこうかな、と思っていたら、スタッフさんに

「いいのよ。0歳の赤ちゃんも預かりますよ、ママ、大変よね。30分楽しめますよ」

といっていただいて、とても感激しました。

両親がおらず、サポートのない中での子育て。

そのような温かい言葉って、涙が出ちゃう…。

石和の産前産後ケアや、産婦人科でも掛けていただいた言葉でした。

「ママ、大変よね」って。

私にとって、なんだかその言葉って、励ましに感じるのです。

ママピヨタイムのスタッフさんにも、そのような言葉をかけていただいたので、甘えさせてもらい、ひとりきりの時間を堪能してみました。

30分後、二人の様子を聞いたところ、2歳児長女は最初泣いてしまいましたが、すぐに遊びに夢中になっており、0歳児次女はスヤスヤ長座布団で寝ていました。

「ママ〜見てみて!!!」と長女が持っていたのは折り紙で作ったコマ。こちらはお土産でもらえました!

これには2歳児クリティカルヒットで大喜び!!家でもパパに自慢をしていました。折り紙で作られているので非常に軽く、よく回るコマです♬

ブログランキング参加中
情報がお役にたてたらクリックいただけると嬉しいです にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南都留郡富士河口湖町情報へにほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
広告
aD

シェアする

フォローする

広告
aD