倉敷美観地区をぶらぶら

一週間ほど前に連絡が入り、倉敷へ行く予定になった。
ただ、その日が夕方から仕事のため、3時過ぎには倉敷を
出発しないといけないタイトなスケジュール。

予定が昼の2時からだったので、それまでは
近くのイオンに行ったり、美観地区を散歩したりで
のんびりと時を過ごすことに。
食事は『鶴形』でいただきました。

香川から倉敷までは高速(瀬戸大橋)を使って1時間くらい。
出費さえ気にしなければかなり気軽に行ける観光地です。
そのためか、社会人になってからは結構来てます(笑)
息子を連れてくるのは初めてです。。

倉敷は美観地区でわかるように、街並みがとてもきれいで
その地区だけタイムスリップしたかのような景観が見どころです。
何度来ても新鮮さがあり、時間がゆっくりと流れるので
のんびりと過ごしたいときには最適な場所です。

プロフィールを見ていただければわかるように、趣味として
写真を撮ったりもしています。
ただ、今回の倉敷でのアマチュアカメラマンたち(ほぼおじいちゃん)を
見ていると、マナーの悪さと図々しさにちょっと悲しくなりました。
あういう行動をしてると、同じような一眼レフを持った人たちは
同じような目で見られるのかと。
観光地なので、写真を撮るのも楽しいですが、邪魔にならないように
そして、周りに迷惑がかからないように人一倍気を遣っていかなければ…
と再認識させられた一日でした。

余談ですが、
美観地区の近くで、年に数回『倉敷・懐かしマーケット』が開催されています。
個人的にも3回ほど行きましたが、アンティークものや、エアなものが
たくさん出品されているので、次回行ったときにレポします。

FavoriteLoadingAdd to favorites

広告


ABOUTこの記事をかいた人

香川県在住 1児の父 基本的に旅行や趣味のカメラ のことについて綴ってます。 香川ならではのうどん屋情報や イベント、育児奮闘日記なども 更新していきます。