親がやってはいけないこと | りっつんママの育児奮闘記

りっつんママの育児奮闘記

小学1年生の男子と、
ワガママ保育園女子の
爆走育児を綴る
ワーママの絵日記です。

皆さん、こんにちはルンルン
ご訪問頂き誠にありがとうございます。

このブログは、2歳の息子(りっつん)と、バタバタワーキングマザーの私(ぴーこ)と、のんびり屋のパパの日常を絵日記で綴ったものとなっております。
どうぞ、よろしくお願い致しますルンルン

いいね!やコメントを下さる方、読者登録して下さった方、本当にありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいですキラキラ
ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符
ショボーンりっつん2歳5か月


先日、外出先で旦那と盛大にケンカをしてしまいました。


◆親がやってはいけないこと


きっかけはとっても些細なことです。

3人で買い物に行った時に、私がトイレに行って、出てきた時に二人が近くにいなくて。

随分と探し回った後に元のトイレの場所で二人を見つけました。

「動き回るな!」と怒る旦那と、「トイレから出たらいなかったから探してただけでしょ!」と怒る私。

まぁ傍から見ればくだらないケンカだし、どっちもどっちなんですが、この時は二人ともお互いがお互いの態度にイライラしてしまい、思わずりっつんを挟んで口論してしまいました。(しかも外なのに、お恥ずかしい・・)

「5分も10分も待つわけじゃないんだから、その場で待っててくれたらいいやん!」

そう怒る私に、

「りっつんがジッとしてるわけないやろ!元の場所には戻ってくるんやから、チョロチョロ動くな!」

と旦那が応酬。

当然息子に怒っているわけじゃないのですが、私たちがケンカをしていることを敏感に察したりっつん。


パパに対して



ママに対して



あ、これ親が絶対子どもの前でやっちゃいけないやつだわ。


りっつんの反応に思わずハッとしました。


親がケンカしているところなんて、子どもは絶対に見たくないですよね。

昔、両親がケンカをしているのを見て、本当に悲しくなった記憶がふと呼び起こされました。


もう、めちゃめちゃ反省しましたよ。


その後も暫くの間、


「ごめんね」と呟いていたりっつん。

言いながら眠ってしまったのですが、そんな息子の寝顔に思わず涙がでそうになりました。


りっつん、本当にごめんね。


パパとママがケンカしているところなんて見たくないよね。

まるで自分が悪かったと言わんばかりに「ごめんね」を繰り返していたりっつんに、猛省。

私も気が強いし、旦那もかなりの頑固者なので、両者引かずぶつかることが多々あるんですよタラー

それで今まで何度ケンカしたことか。

毎日ケンカしていた時もあるぐらいなんです〜笑い泣きアセアセ


私も旦那も性格が性格なので、もう二度とケンカはしないっ・・・というのは無理かもしれませんが、息子が傷つくようなことはしたくないので、可能な限り、ケンカは控えめにしておきたいと思います。

少なくとも息子の前で言い争いなんか絶対しちゃだめですよね。

息子の寝顔を見つめながら、二人で反省し、仲直りしました。


りっつん、本当にごめんよ〜!!


シャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリン

頂いた拍手などを励みに更新しておりますキラキラ

現在、ランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いしますキラキラ