当ブログのコンテンツにはプロモーションが含まれている場合があります




知らなかった!顔のたるみにはマッサージや顔の体操が逆効果らしい!




顔がたるんできた

今回も顔の長さ関係の話です。

ふと鏡を見てみると、前より顔が長くなってるような・・・

そんな経験、ありませんか?私はあります。

30代になってフェイスラインがシャープじゃなくなってきたり、
顔が長くなってきたりといろいろ悩んでいるんですが、

じつはこれって加齢によるたるみはもちろん、顔の筋肉や姿勢なんかも関係しているんですよね。

姿勢の話はこちら↓

ストレートネックは顔が大きくなる!小顔になりたいなら首の猫背を治すべし!

顔の長さの話はこちら↓

頬ってじつは伸びてしまうらしい…!面長は生まれつきじゃなかった

姿勢を矯正しつつ、今の顔のたるみを解消すればきっと小顔になるはず!

というわけで今回は顔のたるみについて調べてみました。

スポンサーリンク

顔のたるみ

顔のたるみっていうと40代以降の話かと思いきや意外にも若くても顔ってたるんでくるようです。

スポンサーリンク

マッサージと顔の体操は逆効果!

年齢に関係なく顔はたるんでしまう。

ではたるみを解消するにはどうすれば良いの?

たるみといえばマッサージや顔の体操でしょ~と思い、調べてみると・・・

なんと!マッサージや顔の体操がじつは逆効果だということが判明!

これは、中目黒整体レメディオの戸塚哲春先生が下のブログで書いておられます。↓

輪郭美顔のつくりかた セラピスト戸塚の小顔整体、矯正方法

マッサージは顔の凝っているところをほぐすためにするのは効果があるそうなんですが、
もともとゆるんでいる部分までマッサージしてしまうと皮膚がのびてしまうそうです!

顔の弛んでいる場所をかっさや指でマッサージされている人が多いですが、やりすぎると肌が伸びてくぼんでる方が多いですね。

引用:http://bigan.info/how-to-massage-3/

このくぼむというのは頬骨の下の部分のことです。

つまり頬がこけてしまうってことです!怖い!

もうたるみどころの騒ぎじゃなくなってきましたね・・・

ちなみに顔の筋トレも間違った方法でやると輪郭が変になってしまうそう。

顔のヨガや体操で口角を引き締める頬を引き締める体操をしている方、小顔でなく頬がくぼんで口の端にしわが出ています。

引用:http://bigan.info/houreisenn/

ということはマッサージと顔の筋トレをすると、頬がこけて口元にシワができるってこと!?

それってわざわざ努力して老け顔になってるってことじゃないですか!

ヤバイ、やってしまうとこやった・・・

じゃあどうやったら伸びた顔が引き締まってたるみが無くなるの??

戸塚哲春先生の動画で学ぶ

前回の記事でも書いたとおり、顔が長くなる原因のひとつはストレートネックです。

首の後ろが短くなっているので、まずはここを伸ばさないといけません。

前回の記事でも貼りましたが戸塚先生の動画なのでもう1回貼りますね。

ストレートネックの矯正動画↓

ストレートネックを矯正したら、つぎは頭皮のマッサージ。

ここの皮膚が下に引っ張られているから顔がたるむそうです。

ということは頭皮のつっぱりを解消すれば顔のたるみも解消するってことですね^^

頭皮のマッサージの動画はこちら↓

動画でも充分学べますが、私はさらに詳しく知りたくなったので書籍を購入しました。

顔の体操やマッサージを考えなしにやっちゃうと余計ひどくなるってことがよく分かりました。

正しい方法で小顔を手に入れたいですね。

参考になればうれしいです♡

スポンサーリンク

関連コンテンツ
 

関連記事とスポンサーリンク

いつもシェアしてくださりありがとうございます♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローもぜひ♡

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。