スーパーの魚を美味しく食べる方法~釣り好きのお役立ちブログ~

スーパーのお魚をおいしくいただく方法を釣り好きが発信。もちろん釣りの話も

焼き魚には大根おろし!

こんにちは、フィッシャーです。

 

今日はおそらくスーパーの魚を使った料理の中で最も多いであろう焼き魚を今までよりももっと美味しく頂く方法をお伝えします。

 焼き魚の付け合せといえば、なんでしょうか?

 まあ、多いのが大根おろしとかしょうゆとかでしょうか。他にもたくさんあると思います。

 この中で僕がオススメするのは「大根おろし」です。

 ふつうじゃねーか(笑)

って思うかもしれませんが、僕はキッチン用品の普通の器具ですりおろした大根おろしはあまりオススメしません。なぜなら味がイマイチだからです。

 もちろん、大根そのものの品質によって味が左右されもしますが、おろし器具は変わらないはずです。

みなさん、大根おろしって何ですりおろしてますか?

もし、どこでも売られているおろし器具やミキサーのようなおろす機械を使っているのなら、美味しい大根おろしを食べれていないということになります。

 そうなると、焼き魚の付け合せとして食べている大根おろしがイマイチだと、焼き魚自体の味もイマイチに感じてしまいます。もしくは、焼き魚を食べる時の本当にただの箸休め、お口直しの一品で終わってしまいます。

 もちろんこれだけでも十分焼き魚の味を引き立てますが、やはり、

大根おろしが美味しいと焼き魚も美味しくなります。

 なので、この大根おろしを美味しくすることで、より美味しい焼き魚を食べることができるようになります。

 よって、まず美味しい大根おろしをつくれないといけません。

 しかし、普通のおろし器具ではそこまで上質な大根おろしはできあがりません。おろし方を変えるとか何か方法があるかもしれませんが、

 一番確実なのは、

 おろし器具を変えることです。

 器具を変えると本当に味が変わります。食感もかわります。普通のものだと大根から水分が出てしまい、水っぽくなってしまったりもしますが、上質なおろし器具を使うとこれが本当に変わります。水分を逃がさないので、とっても舌触りがよく、シャキシャキした食べやすくて美味しい大根おろしができあがります。また、からい!とかもなくなると思います。ちょうどほしいからさに器具がしたててくれます。

 なので、焼き魚を美味しく食べるには大根おろし、その大根おろしを美味しくたべるには、良いおろし器具が必要です。

 確かに今までのおろし器具よりも少々お高いですが、焼き魚なんてこれからいくらでも食べます。1000円ほど高くても十分に元をとれるどころかそれ以上の成果を長い期間だしてくれるでしょう。

 オススメのおろし器具は竹製のおろし器具です。やはりプラスチックのものと違って、大根の水分を閉じ込めたまますりおろせるので、ものすごく食べやすくなり、シャキシャキとして食感が段違いになります。食べるとお家でこんな上質な大根おろしができるのかと感動しますよ。見た目も断然おいしそうになりますからね。

 でも、竹製のおろし器具なんてそうそう売ってません。なので、僕がオススメする販売サイトをご紹介しときます。

 栗原はるみさんの「ゆとりの空間オンラインショップ」です。

 ここで売ってる

 「鬼おろし」

 という商品が竹製のおろし器具となっています。普通のおろし器具よりも少し値ははりますが、とても有名な料理研究家の方のショップでもあるので、家庭料理には最適だと思います。

 下のバナーから直接サイトに行けるので、気軽に見に行ってみて下さい。

 もちろんショップなので他にもいろいろな商品がありますので、ネット上でウインドウショッピングが楽しめますよ(笑)

 では、またそのうち。

 

気に入って頂けたら下のバナーのクリックをお願いします。


人気ブログランキング