好きなイタリア料理は何? ~qual'è il tuo piatto preferito?

ブログのイタリア語の題名は ‘好きな料理(単数形)は何?’
イタリア語には単数形、複数形があるので、単数形での題名にしていますが、1つにしぼれませんでした...

イタリアでルームシェアして生活しているのですが、わたしのルームメイトは料理上手です。
今まで3人とシェアしてきましたが、そのうち2人はとても上手で、よくわたしにもふるまってくれます。

1人は現在進行形でシェアしている子で、シチリア出身なので、シチリア料理も作ってくれます。
イタリアで一番南にある州、それがシチリアです



シチリアの代表的な料理、’パルミジャーナ’はラザニアのようなんですが、パスタの部分に素揚げしたなすびを使います。そのため、とても手間暇かかっているかつ高カロリーな一品ですが、おいしすぎてたくさん食べてしまいます。
昔、大学の友達が「カロリー高いもんほど、おいしい」と言っていましたが、これはほんとにそうです!


parmigiana





さらにこの素揚げしたなすびの中にトマトソースを絡めたちょっと太めのスパゲッティみたいな生パスタ(キタッラとか)を包んで、パルミジャーナ同様にラグー(トマトソース)、ベシャメル、粉チーズをかけてオーブンで焼いた’インボルティーニ ディ メランザーネ’も最高です。
結果、私はなすびが好きだということがわかりました。


involtini di melanzane



去年はイタリア中部のマルケ州出身の子と一緒に暮らしていました。
マルケはブーツでいうとふくらはぎぐらいの位置です

その子のお母さんはシェフで、お母さんもその子もすごく料理が上手です。
お母さん手作りの’パスタ レアーレ’をブロード(スープ)の中に入れた料理が本当においしかったです。
パスタ レアーレとは、スパニッシュオムレツを小さく四角形に切ったようなものですが、材料は卵のほかに小麦粉、パルメザンチーズ、1種類はトマト(たぶんペースト状にしたもの)を混ぜたもの、もう1種類はホウレンソウ(これもペースト)、そしてなにも加えてないノーマルなものの3種類です。これも多分すごく手間がかかっている料理だと思います。
イタリア人(特にお母さん)は、料理にすごく時間をかける気がします。

pasta reale

最後に、わたしの住んでいるピエモンテですね!
ピエモンテはフランスやスイスと接している北の州です


ピエモンテ料理のなかで私の一番好きな料理は’カルネ クルーダ’です!訳すと’生肉’という、みたまんまの料理です。ピエモンテの牛は日本の高級牛のような位置づけで、新鮮なため、イタリアでは唯一ピエモンテでのみ、生肉を食べる習慣があります。私は、魚も生が一番好きだし、肉もレアくらいの焼き加減が一番好きなので、ピエモンテ料理では、ダントツでこれです!
ほかの2つと比べると、これだけまったく手間がかからない料理ですが、ピエモンテ料理は素材を生かしているということにしておきましょう!!
さすが、スローフードが生まれた場所ですね!

carne cruda




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

Arisa

コメント