♪銀蝿ブンブン♪日本の危機ニダ♪

ヨン様と一緒♪で韓流ブログしてた通名トド子ニダ♪韓流の終焉であっちは放置したけれど♪新ブログはノンジャンルでやるニダ

美智子さん皇室破壊の記録ニダ♪

2017-12-15 10:24:14 | 日記

皿婆セブンが案の定、皿婆持ち上げアゲアゲ記事を出してきたので、トド子がツッコミ入れてみるニダ♪赤字がトド子のツッコミ♪

皇室を国民にとって身近なものに変えた美智子さまの歩み

天皇の生前退位が報道されて久しいが、ついに2019年4月30日をもって退位されることが決定した。皇后・美智子さまも退かれることとなる。美智子さまは、日本ではじめて民間から皇太子妃そして皇后となられた。半世紀以上歩んでこられた道は、どんなものだったのだろうか。

 美智子さまは、雲の上の存在だった皇室を身近なものへと変えられたといわれている。 結婚翌年の1960年2月、浩宮さま(現皇太子)がお生まれになると、美智子さまは「自分のお乳で育てたい」として、皇室に1000年以上続いた乳人(めのと)と制度を廃止された。

 はい♪ここで宮中で必要不可欠だった乳母制度を廃止♪おたあさま、おもうさまとかの宮中言葉に赤ん坊が触れる機会を奪ったという事ニダ♪皇室男児は雲上人で祭祀王の義務が伴うと言う基本を解っていたら、普通の子育てをしてはいけなかったニダ♪ だいたい皿婆、虐められていたはずなのに乳母制度を全廃出来るってどれだけ高飛車で高慢ニカ?

 それから4か月後に完成した東宮御所には、美智子さまたっての希望で約3坪の調理室が設けられた。皇室ジャーナリストの神田秀一さんが語る。
その調理室がこれ♪ 昭和35年にオープンキッチンをわざわざ作る意味もトド子には不明♪オープンキッチンの前のリビングで食事を取るような作りに東宮御所はなっていなかったはず。しかも作っている姿を公開したのはジュースを絞るところだけ♪何でモダン(古語)なエプロンしてバッチリポーズ決めてジュース作りニカ?リンゴやバナナをジューサーにかけたら作れるし、料理という範疇に入らないけれど写真映えするものを選ぶ狡猾さ♪皿婆陰険ニダね♪


「当時の皇室では、乳人制度の廃止や御所に台所を設置して皇太子妃が料理をするなど前代未聞でした。伝統を重んじる皇室の中には美智子さまの“改革”に批判の声を上げる人は少なくなかったはずです」

 非難を浴びながらも美智子さまは前例なき道を歩まれた。毎朝5時に起床し、御所の庭を40分ほど散策した後、大急ぎで割烹着を着て台所に立ち、浩宮さまのお弁当を作られた。 そのお弁当について、日本の家庭料理の第一人者であり、美智子さまと親交の深い辰巳芳子さん(93才)は過去に本誌にこう明かしている。

「お弁当を開けられたお子さまたちは、お弁当を通して、お母さまとの絆をお感じになりながらお育ちになったと思うのです。また、女官さんは『そのお弁当は思わず見とれてしまうほど、きれいでした』とおっしゃっていました」

はいはい♪誰も見たことの無い皿婆の手作りお弁当ね♪本当に作っていたなら皿婆持ち上げ提灯記事にその画像くらい残っていないニカ?

どう見てもポットに入れた紅茶に、籐の籠に入ったサンドイッチ?そんなもの「手作りお弁当」ニカ?サンドイッチなんてトド子が小5の家庭科で初めに調理実習で習った基本中の基本♪そもそもサンドイッチという名称自体がサンドイッチ伯爵がギャンブルに夢中で片手で楽に食べられる軽食だったからとかだったような?これが手料理?

 料理研究家のほりえさわこさんが言う。

「皇太子妃でありながら、お子さまがたのお弁当を作られる姿は、皇室の慣例に流されるのではなく、子供を育てるひとりの親として、母の深い愛情を感じました。その姿が世の女性たちに子供にとって食育がいかに大切かを伝えるメッセージとなったのでしょう。美智子さまが切り開かれた『食育』は、現代の母親にとっても目指す理想の形となっています」

この記事書いてて思い出したけど、浩宮とか礼宮、紀宮が皿婆の手料理で「◯◯が好き」とか発言したことあったニカ 誰かその発言があったら教えて欲しいニダ♪ちなみにトド子の母親の味と言えば色良く使ったぬか漬けニダね♪ぬか床貰ってもどうしても茄子が綺麗に漬からないニダ♪味も微妙に違うし♪そういうのが「おふくろの味」なのでは?

 料理だけでなく、子育てにおいても美智子さまは多くの女性に影響を与えられた。浩宮さまが生後7か月の時、公務で渡米を控えた美智子さまは、侍従や看護師に子育て方法を記したノートを残された。それは、浩宮徳仁親王の「徳」の一字から『ナルちゃん憲法』と名づけられた。

〈自分で投げたものは、なるべく自分で取りに行かせるように〉
〈お食事は山盛りより軽くよそい、「な~い」になったらたくさんほめてあげてください〉

 こんなふうに優しい言葉で書かれたおよそ50項目に及ぶ子育てノートに感銘を受けたのは、美容家の佐伯チヅさん(74才)だ。

「『1日1回くらいはしっかりと抱いてください。愛情を示すためです』という項目から多くを教わりました。『抱いてください』とは、『ハグしてください』ということ。それまで日本には“ハグする”という概念はなかったと思います。美智子さまによって、“ハグする”ということを日本人は知ったわけです。

 当時、私と同じように美智子さまから“ハグ”を学んだ女性は多いはず。彼女たちはみんなわが子を抱きしめ愛を伝え、親子関係をはぐくんだ。残念ながら私には子供がいませんでしたので、夫への愛情表現としてハグをしていました。夫がひげを剃っている時に後ろから抱きついたり。そのおかげでいつも仲がよくて、けんかをしたことがありませんでした。言葉がなくとも愛情は伝わるのだと強く実感しました」

これもおかしいニダね♪赤ん坊を抱きしめるとか幼児を抱きしめるなんて戦前から普通に日本人はやっていたはずニダ♪皿婆の世代なら弟や妹をおんぶして子守するなんて特別なことでも無かったニダよ?あとド庶民の家ですら子守のねえやくらいいたニダ♪赤とんぼうの歌詞で「15でねえやは嫁に行く♪」という歌詞があったくらいだし♪



 特別な道具や知識は必要なく、誰でも簡単にわかり、実践できるナルちゃん憲法は多くのママたちの育児バイブルとなった。

要するにベビーカーとか洋式の育児ってだけよね?そんなものがバイブルになることもなんだかねとトド子は思うニダ♪オープンキッチンでエプロンしてジュースを絞り、特別なベビーカーで育児に励む皿婆?ポーズだけは超一流ニダね♪



 1965年に礼宮さま、1969年に紀宮さまがお生まれになった後は、美智子さまの作ったお弁当を持ってお出かけする紀宮さまや、礼宮さまをカメラで撮影する美智子さまの姿が連日報道された。

 お忙しいご公務の日々を過ごしながらも子供たちに惜しみない愛情を注ぐ“ワーキングマザー”ぶりに励まされた女性も数多くいた。女優の中村メイコさん(83才)もその1人だった。

「学校行事に参加されたり、動物園へ行かれたり、母としての美智子さまのお姿を頻繁に拝見しました。私たちの生活とは違う、皇室ならではのお約束事とか、お立場上のお悩みがおありになったと思いますが、皇太子殿下を支え、お子さまたちを立派に育てるお姿を見ると『私も頑張ろう』と…。私も、子供の幼稚園や学校の行事は早めに知らせてもらうようにして、仕事を調整して必ず参加していました」

 当時は専業主婦が当たり前の時代。まだ少なかった働く女性たちは男性社会の中で、肩身の狭い思いをしながら、男性に負けないように闘い、さらには家庭も両立させるため、寝る間も惜しんで働き続けた。

 皇室という慣れない環境下で苦しみながらも母としての役目を果たそうとされる美智子さまの姿は、多くの女性の励みとなった。

 陛下との夫婦関係も日本中の妻の「お手本」となった。障害児の援助を通じて美智子さまと深い交流のある『ねむの木学園』園長の宮城まり子さん(90才)は、おふたりの夫婦愛が心に残っている。

「最初にお会いした時から仲のいいおふたりでした。肢体不自由な子供たちの描いた絵の好みについて、天皇陛下が『いいね』『かわいいね』とおっしゃると、美智子さまが『私はこれもです』と返される。何歩か下がって慎ましいたたずまいでありながら、妻が自分の意見をそっとお伝えになることのできる関係性が素敵です」

◆決して平坦ではなかった道のり

 夫に寄り添いながら、芯が強く進歩的な妻であり母である。そんな戦後を生きる日本人女性のお手本となるような存在が、美智子さまだった。

 両陛下のご関係を物語るのが1984年4月の銀婚式記念会見だ。「お互いを採点なさるとしたら何点くらいですか」との問いに、天皇陛下が「点をつけるのは難しいが、努力賞を」とおっしゃると、美智子さまはこう返された。

「私もお点ではなく、差し上げるとしたら『感謝状』を」

 この言葉に深く感銘したのは佐伯さんだ。

「ああ、こういう表現の仕方があったのか、と聞いているこちらまで品格が上がるような感銘を受けました。配偶者への思いを表現するには、『感謝状を差し上げたい』と言えばいいのだなと、お手本を示してくださった」

 だが、そこに至るまでの道は決して平坦ではなかった。

 一般的に見れば、これまで紹介したように美智子さまの“改革”は好意的に受け止められたが、慣例主義の皇室内部では“逆風”が吹き続けた。

 乳人制度を廃止すれば「伝統をなし崩しにする」と批判され、料理をすれば、「皇太子妃殿下ともあろうかたが台所に立って料理を作るとは」と非難される。やむことのない批判に、ご成婚パレードで見せた美智子さまの笑顔は次第に消えた。1960年秋、訪米前の記者会見では苦しい胸の内をこう明かされた。

「難しいと思うこともあるし、つらいこともあります。いつになったら慣れるのか、見当がつきません」

 その後も1986年に子宮筋腫を患い、1993年にメディアのバッシング記事によって精神的な苦痛から失声症となられた。前出の中村さんは、美智子さまの苦悩と自分の人生を重ね合わせる。

自分に不都合な記事が出ると「失声症」になる皿婆♪ 要するに言論統制を忖度させていた訳ね♪



「声が出なくなられたと知った時は私も倒れそうなくらいショックでした。美智子さまのご公務と一緒に考えるのはおこがましいけれど、どこへ行ってもカメラの目があるストレスは、筆舌に尽くしがたい。私は結婚後、20本以上あった生放送レギュラーを半分以下に減らしましたが、それでも家庭との両立は大変でした」

 時に苦しみながらも美智子さまが尽力されたことが少しずつ“菊のカーテン”と呼ばれ、閉鎖的だった皇室の姿を変えていった。佐伯さんが言う。

「美智子さまが私たちに見せてくださった新しい皇室の姿は、陛下にとっても理想的なものだったのではないでしょうか。自分が経験することのできなかった家庭生活や子育てをしたいという願いを、全部美智子さまがかなえてくださったように思えてならないのです」

埼玉の「私的旅行」と称する朝鮮神社にずんずん今上を従える感じで歩く皿婆♪これが皿婆流平成皇室ニダ♪下賤な皿婆が破壊した皇室のしきたりは二度と元には戻らないニダよ♪ 尿もれと雅子卑が天皇皇后に即位したら今度は上皇后で君臨するニカ?



撮影/雑誌協会代表取材

※女性セブン2017年12月21日号

今日の一言

皿婆が破壊したのは皇室だけでなく、日本の文化や伝統ニダ♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皿婆が否定した国母と乳母制度 (伊藤知昭)
2017-12-15 14:06:46
トド子姫様

御多忙中、お邪魔致します。

乳母制度は全世界的。
乳児生育の担保。

それを拒否。
ということは、独善主義で東宮の矮小化であり、親王・内親王の養育を単なる個人的な家庭の営みに封じたと見做せます。

この時点で国母を否定。
皇室の存在意義も否定。

国民との繋がりを断ち切ったと言えます。
自らが仕切る家庭第一主義ですから、実際には国家全体との結び付きを喪失したも同然。

臍の緒が切れた状態でしょうか。
若しくは有機体だったブロックチェーンの解体で、全体としての価値が消滅。

群体から分離し放出された個体が皿婆。
GHQ が仕組んだ日本弱体化そのもの。


文仁親王と悠仁親王の御代を目指して。

今後とも、宜しくお願い致します。
ないです (るるなな)
2017-12-15 14:41:25
トド子様、皆様、こんにちは。

更新ありがとうございます。
>浩宮とか礼宮、紀宮が皿婆の手料理で「◯◯が好き」とか発言したことあったニカ?

ないです(きっぱり)。
ご飯系はもとよりお菓子もないです。子供時代の手作りお菓子って、強烈に記憶に残るはずなので。

この料理写真と、編み物(やっているふり)、生け花(葉っぱも取らずに花瓶に突っ込むだけ)の写真三点は、プロトコルやマナーなどに疎くても、つまり誰でも「お皿さんのおかしさがわかる写真」、というのが私の認識です。文字通り、自爆しました。最終段階で。

最近はコンビニでもお皿さんの本を見かけます。
真実が明らかになり、焦っているのでしょうね。いつまでも過去の成功体験にしがみつくのは見苦しいです。
不思議だったこと・・・ (都鳥)
2017-12-15 15:02:07
トド子さま、皆さま、こんにちは。

小室圭さん親子について午前中は官邸にメール
を、2本送りました。
お二方は職場でそれぞれどのような顔でお仕事をされているのでしょうね。回りの方々も、どうしてよいか分からず、お困りの事と存じます

今日のトド子さまの記事についてです。
私はそもそもは美智子さまが大好きで、こんな上品で美しい方がいらっしゃるんだと、そして
周囲の苛めに耐えお可哀想と心から思っておりました。

ただ、一つ二つ?と思う事がどうしても気持ちの中で引っかかっていました。美智子さまに限って、そんなことがあるはずもなく何かの間違いだと自分に言い聞かせていたのだと今なら
分かるのですが。

☆ 民間から始めて皇太子妃として入内される
  お嬢様の家に何故、特定の新聞社のしかも
  同じ年頃の若い記者が自由に出入りする事
  を正田家は許されていたのか

☆ 今の時代は嫁ぐというより本人同士の結婚
  という考え方もあるのでしょうが、戦後   間もない時代に日本一の名家に嫁ぐ方が
  子供は自分達で育てたいだのキッチンを 
  作りたいだのと、それ自体悪いことでは
  ないけれど好きな事を言えたのか、また
  それが通ったのか

例えば、紀子さまがご成婚直後にこんな小さな家は嫌だのもっと職員を増やして欲しいだのと
一言でも仰ったでしょうか。それどころか
少しでも早く皇室のしきたりを覚えなければと
美智子さまのご公務の様子を当時はビデオテープで繰り返しご覧になられたと伺っております

引き継ぐということを一番に考えられたのでしょうね。受けたご公務も真摯にひたすらに務めてこられました。時代もあるでしょうが、もし
紀子さまが美智子さまのお立場だったら、今更
ですが全て香淳皇后さまに素直に教わり、他の
妃殿下方に習い伝統は美しく守られていたことと思います。

何十年も前から着々と事は進んでいたのですね
天皇陛下、当時は皇太子様ですが情けないこと
です。現在でも例えば庶民であっても婚家で、
この家のキッチンを変えましょうだの、お墓は
この石で作り直しますなど言える女性はいない
ですよね。


今はもう、一日も早く静かにお過ごしくださいと思うだけです。そして秋篠宮両殿下を貶めるのも大概になさって下さいと心から思います。
そんなことをなさっても皇太子ご夫妻が素晴らしく見える訳でも何でもないことにお気付き
下さることを願うばかりです。

乱文長文お許し下さいませ。
 
出来損ない (桃栗毛)
2017-12-15 15:46:23
>ナルちゃん憲法は多くのママたちの育児バイブルとなった。


その結果、出来上がったのがあの出来そこない長男。

皿婆の得意料理は餃子とされてます。(アナルが好んだ手料理という紹介ではないですが)

ちなみに雅子の得意料理は、ふろふき大根。
破壊 (シマフクロウ)
2017-12-15 15:51:37
美智子さんが破壊した皇室の伝統。それと比例するようにご自分のお顔も破壊されていて、神様はいらっしゃるのだと思いました。
Unknown (Unknown)
2017-12-15 16:06:59
ミテコさん、鏡見た事ないの?
しわしわなってるよ。

昔はどうか知らんけど私だったらあんなに劣化したら外出たくないわ。
Unknown (Unknown)
2017-12-15 17:49:29
「ハグ」って気持ち悪い言葉。
日本の母はおんぶに抱っこ、これで十分に親子の愛情は濃密過ぎるくらい伝わるでしょ。

ナルチャン憲法、これが今のあの方のブザマなお姿かな。
カルト創価学会撲滅祈願 (宮内庁皇室浄化大作戦)
2017-12-15 18:32:07
昔、秋篠宮様がテレビで好きな食べ物は何ですかと聞かれたら、ホットケーキが好きでよく食べると言っていました。

その時は母親が日清製粉の娘なので、影響があるのでしょうねと思ってしまいます。
異様ですよね。 (七色)
2017-12-15 18:40:31
美智子さまが皇室を変えたとか、退位後も美智子さまに仕えたい職員多数とか、天皇陛下を差し置いて美智子さま上げ記事が多すぎて異様ですね。美智子さまを持ち上げることで皇室を侮辱するマスコミ。(「皇室は閉鎖的だった」等。)でも「変えた」「開いた」と言っても、結果よくなったでしょうか?今の皇室は国民から見て不安だらけですし、美智子さまを礼賛しているマスコミは、皇室を尊重しない、反日サヨクマスコミなんだと思います。
気持ち悪い (ノッポ女)
2017-12-15 19:28:55
最早生理的に受け付けない記事ですね。
佐伯さん、同じ記事内でこんなことも言ってましたね。
「美智子様は最高の女性。美人や綺麗を超越した人」まぁ確かに「悪い」意味で色々超越した人ですね…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。