移動販売車(キッチンカー)の製作をする人のための、移動販売車の製作に失敗しない為のノウハウを伝えるサイトです。

埼玉でオススメの移動販売車製作会社のご紹介!

投稿日:

今回は埼玉でおすすめの移動販売車(キッチンカー)製作会社を紹介していきます。

私のおすすめは以下の4つの会社です。

・オートアシスタ株式会社
・株式会社ドリームピノキオグループ
・株式会社エクストリーム
・神根自動車販売株式会社

おすすめの理由はこの後説明していきます。

 

1.埼玉の移動販売車(キッチンカー)の状況


おすすめの前に、まずは埼玉の移動販売車(キッチンカー)を取り巻く状況についてです。

全国5位の人口を誇る埼玉県では川越市、秩父市を中心に観光客が増えています。

具体的には、川越市では2016年に過去最高の714万人(その内、外国人観光客は4割強の17万人)を記録し、秩父市では2016年までの4年間で120万人増加しています。

その背景にあるものは、例えば川越市であれば川越氷川祭の山車行事が国連教育科学文化機関(ユネスコ)無形文化資産に登録されたことが追い風となっていたり、市内にある霞ケ関カンツリー倶楽部が2020年の東京五輪のゴルフ会場になることを見越し、外国人の受け入れ環境整備を強化していることなどがあります。

また、秩父市でもインバウンド誘致を強化したことの成果が数字となって現れている模様です。

観光客が増加しただけではなく、公衆無線LANを導入したり、鉄道の利便性を向上させたり、手荷物の無料預かりサービスを実施したりと、インフラを整え、市内周遊を促す取組みも増えています。

移動販売車(キッチンカー)の活躍の舞台である、おまつり、スポーツ、遊園地客などイベントが多いだけではなく、上記のような状況もチャンスを広げているでしょう。

だからこそ、各市の取組みを読み、うまく連携していくことができると安定感は増すでしょう。例えば、観光客の97%が日帰り旅行で、半数程度が3時間~半日の滞在となっており、滞在時間を伸ばしたいのは市の望みだと予測できます。

また、海外観光客の増加に伴って、その人たち向けの言語表記、商品開発など対策ができるとよりチャンスが拡がるでしょう。

デザインやメニューといった基本だけではなく、上記のような視点・発想を持てることが重要なポイントになります。

 

2.埼玉でおすすめの移動販売車の製作会社のご紹介

では、本題の埼玉でおすすめの移動販売車(キッチンカー)の製作会社についてご紹介していきましょう。

2−1 オートアシスタ株式会社

http://www.idouhanbaisha.net/

・屋号: 移動販売.net
・会社名:オートアシスタ株式会社
・電話番号:03-3629-1340
・住所:〒339-0031 埼玉県さいたま市岩槻区飯塚1593-11

  •  おすすめポイント
    ・様々なフロントパーツやデザイナーによるラッピングで独自のデザインが実現できる
    ・移動販売しているスタッフへ同行し、手伝いながら質問できる機会がある
    ・初心者向けの無料レポート、セミナーなど支援する環境が整っている。
    ・1tトラック、クイックデリバリーの製作実績も豊富

埼玉市に本社・自社工場を持ち、都内にも営業所を構えています。

ノーマルな移動販売車(キッチンカー)だけではなく、築地銀だこ、CoCo壱番屋、コールドストーンといった大手飲食業の移動販売者(キッチンカー)や、アパレル用品・雑貨、電子パーツの展示販売といった用途に応じたデザインの製作が可能です。

また、資金力に限りがある個人においても様々なフロントマスクパーツを使い、オシャレやかわいいを実現できたり、プロのデザイナーがデザインが決まっていない状態からでも相談にのってくれることが心強いでしょう。

製作後のサポート体制も充実しており、移動販売のノウハウが書かれている無料レポートや既に移動販売をしている方々へのインタビュー動画といったオンラインでの情報収集もしやすかったり、セミナーや実際に移動販売するスタッフに同行し、手伝いながら質問できる企画があるといったリアルでのサポートも手厚いです。

移動販売車(キッチンカー)のレンタルも行っているため、初めての方が立ち上がっていくプロセスを支援してくれるでしょう。

2-2 株式会社ドリームピノキオグループ


https://www.idouhanbai-car.jp/

・屋号:CATERING CAR SERVICE
・会社名:株式会社ドリームピノキオグループ
・電話番号:048-947-8130
・住所:〒340-0033 草加市柳島町426

  • おすすめポイント
    ・格安で移動販売車(キッチンカー)製作ができる
    ・YouTube動画が豊富で、移動販売のイメージが湧きやすい

他社に比べて行程を簡易的でシンプルにしたり車種・仕様を限定することでコストダウンを実現し、格安で移動販売車(キッチンカー)の製作を可能にしたのが特徴です。

いきなり移動販売車(キッチンカー)を製作し、スタートするのではなくアルバイト→レンタルで自分の力を試す→独立といった段階的なサポートをしてくれるということも心強いでしょう。

また、YouTube動画で無料で移動販売について学ぶことができるので、事前にリアルなイメージを持てることも良さでしょう。

低予算で着実にステップアップし、実現したいという方にとって最適な会社ではないでしょうか。

土日・祝日が定休日となります。訪問される場合は事前予約(メールがオススメ)が必要になります。

2-3 株式会社エクストリーム

http://www.x-motorsports.com/

・屋号:
・会社名:株式会社エクストリーム
・電話番号:004-2934-6645
・住所:〒358-0014 埼玉県入間市宮寺4094-2

  • おすすめポイント
    ・数百台を製作してきた実績
    ・荷台に設置するタイプや牽引トレーラータイプの製作に強み

埼玉の本社だけではなく、北海道、アメリカのカリフォルニア州にも支店があります。軽トラックの荷台に設置するタイプの「BABYボックス2015」、そして牽引トレーラータイプの「BABYケータ」という2つのタイプの製作に強みがあります。

牽引トレーラータイプは、けん引免許不要で利用できます。また、牽引する車輌が壊れてしまった時や、買い換えの時期になってしまった時でもBABYケータをそのまま使用出来ますので、新たにキッチン周りを買い直すなどの必要が無い、車検の際に取り外す必要がない、などコスト面のメリットがあります。

また、通常の移動販売車(キッチンカー)だけではなく、移動パン屋、コンビニ、移動スーパーといった業種や旅館、JA、コープとも提携した移動販売車(キッチンカー)の製作など、様々な実績があり、看板のデザイン・施行依頼もできることも心強いですね。

Facebookページが日々更新され、その中で利用者とのやりとりも見ることができることもポイントでしょう。

ショールームで実車の確認も可能ですので興味がある方はぜひ訪問してはいかがでしょうか。

2-4 神根自動車販売株式会社


http://www.k-box.jp/

・屋号:K-BOX
・会社名:神根自動車販売株式会社
・電話番号:048-940-3111
・住所:〒343-0852 埼玉県越谷市新川町2-300-1

  • おすすめのポイント
    ・移動販売車(キッチンカー)を使った販売PRに強み
    ・上記をゼロからでもスタートできるトータルサポートがある
    ・創業25年の歴史に基づく確かな技術

約40年の歴史を持つ自動車販売をしている会社が親会社であり、自社工場を完備しているため、ペイント・車検整備、メンテナンスといったアフターフォローの環境も整っています。

K-BOXという軽自動車の荷台スペースを最大限活かせるように、独自で開発した屋根つきの車輌をベースにした製作が特徴です。

フェイスもシトロエン仕様やアーリー仕様など、オリジナリティを出すことができます。また、冷蔵庫の持ち込みが可能だったり、内装を依頼者が製作することもできます。

個人だけではなく、いばらきコープなどもしたり、ピザ釜を搭載した移動販売車(キッチンカー)の製作も行うなど、確かな技術力があります。

3.まとめ


今回は埼玉でおすすめの移動販売車(キッチンカー)製作会社を紹介しました。

株式会社フードトラックカンパニーさんは
依頼前にたくさんの情報を知ることができることやコミュニケーションも重視しているため、自分自身もしっかり学んだ上で製作を進めることができます。初心者の方にも迷わずサイトを見たり、セミナーなどに参加することがオススメできます。

オートアシスタ株式会社は
様々なフロントパーツやデザイナーによるラッピングで独自のデザインが実現できる製作の部分から、実際の開業、その先までトータルでサポートしてくれます。また、1tトラックやクイックデリバリーの製作実績もあるため、車種やデザインにこだわりたい方に特にオススメなのではないでしょうか。

株式会社ドリームピノキオグループは
格安での製作からアルバイト→レンタルで自分の力を試す→独立といった段階的なサポートをしてくれるため、低予算で着実にステップアップし、実現したいという方にとって最適なパートナーではないでしょうか。

株式会社エクストリームは
牽引トレーラータイプの製作に強みがあるため、今ある車輌をそのまま活かし、低資本で移動販売を始めたい方にとって特に良きパートナーになるでしょう。

神根自動車販売株式会社は
K-BOXという独自に製作した車輌が特徴です。シトロエン仕様にすることもできるため、デザイン性を重視したい方にとって良きパートナーとなるでしょう。

各社それぞれの特徴やメリットがあるので、ご自身の希望・今後の方向性・懸念点といった諸条件と照らし合わせて比較してみましょう。

あなたにぴったりな製作会社を見つけてくださいね。

-地域別おすすめの移動販売車の製作会社

Copyright© 移動販売車(キッチンカー)の製作に失敗しない方法 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.