アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月08日

さて、自分にピッタリのエアコンは?

@ 買う時期は

A 機能がほしい

B 「省エネエアコン」 か 「格安エアコン」か?

C リモコン

D 除湿機能は?




@ 買う時期は? 

最初に、エアコンの買う時期のおすすめは、春から梅雨の時期。

商品が豊富? それと、取り付け工事もていねい?


各メーカーさんは春頃までに、今年度の新製品が出そろいます。

そうすると、残っている今までの商品は、早く売ってしまいたいので、安くなります

しかし、「去年のモデル」 と 「今年のモデル」 同じシリーズでは、大きな違いはないでしょう

すこし、省エネ性能がアップしていたり、何か機能が追加されていたり。ぐらいです。

希に、大きく変更の時もありますが。10年に1度くらいでしょう。

そんな時は、その機能が必要か、いらないか、どちらからも選ぶ事も出来ます

エアコンが、どんどん売れていく時期でなければ、残っているかもしれません。

去年は、エアコンが売れなかった年なんて、いい感じ!



次に、エアコンの工事をする工事屋さん。いつもきちんと取りつけてくれます。

夏まっさかりの、暑い時期に、どんどん取りつけに行き、エアコンから冷たい空気が出たのを確認して、次の現場に行き、次のエアコンを取りつける。エアコンが効いているのは、移動中の車の中だけ、しかも、その車も、なかなか冷えてくれない、冷えてきたら次の現場。

何度か、取り付けを手伝いに行ったことがありますが、1日だけでもグロッキー。「続いたら慣れてくるよ」と言ってましたが。

こんな強烈な日々を繰り返している時に、取りつけてもらうのと、どうでしょうか?

春から、梅雨の時期なら、工事する日も待たなくていいでしょうし、選べるでしょう

この時期がチャンスなのです。







A 機能がほしい

まず、CMやお店、カタログ、WEBなどで、各メーカーから、特徴を持たせた商品があります。そんな機能がいいな。

これこれ、こんなの待ってました!という機能があれば、簡単!

そのメーカーさんの中から選びましょう。








B 「省エネエアコン」 か 「格安エアコン」か?

次に、やっぱり、「省エネエアコン」 か 「格安エアコン」か?

で迷う所。

たまにしか使わないなら、格安エアコン。

毎日のように、昼も、夜も、使うなら、省エネエアコン。

でも、何種類もあるし、機能などに、あんまりこだわりがなければ、狙い目は、型落ち(去年のモデル)のもの。

あとは、お財布と相談して、どこまでの省エネにするかです。

こちらのページも

エアコンの選択には、能力も、電気代も重要ですよね


そして、結局は「どれだけ使うか?」です。

エアコンの使用量が多いのであればある程、電気代の差も出てきますし、上位機種になるので、より快適な機能も、「おまけ」でついてくる感じですね。

平均寿命は、10年から13年と言われています。


簡単に、ここでは、10年で試算すると、いいでしょう。

「期間消費電力量」の10倍で試算ということですね。

冷房しか使わないなら、「冷房時期間合計」で試算。

例えば、1kwh の電気料金 25円 の場合


期間消費電力量622 × 1kwh の電気料金 25円 = 1万5千550円

期間消費電力量751 × 1kwh の電気料金 25円 = 1万8千775円

年間の差は、1万8千775円 − 1万5千550円 = 3千225円

これを10倍。 どん! 10年で、3万2千250円


もっと簡単に!もう、お気づきですね。

期間消費電力量の差を先にだして、

(751−622) × 1kwh の電気料金 25円 =3千225円

あとは最後に「0」をつける。


実際の販売価格の差で、2万円の差なら、自分の場合、冷房も暖房もよく使うので、省エネの方。

5万円違ったら、上位機種の機能を、2万円ぐらいで買うか?と考えてみてはどうでしょうか?







C リモコン

リモコンこれも忘れずチェック

忘れがちですが、一番エアコンの中で使うものです。

操作の時、「リモコンしか使わない」と言っても。言い過ぎではないでしょう。

自分にとって、使いやすそうか見て、触って、確認しておきましょう。






D 除湿機能は?


除湿機能、ボタンが別に付いていますが。

基本、除湿とは 「弱冷房」です。

冷房すると、除湿します。

冷たい水をコップに入れると、水滴がついて来ますよね?

その原理を、機械的に効率よく循環させているのが、エアコンの冷房、(除湿)。

逆に回転させれば、暖房です。

除湿だけなのに寒いのは、もうひとつ、湿度が下がると、体感温度も下がるので、温度も下がればなおさらなのです。



そして、大きく分けると、

2種類の、除湿方式があります。

1つは、前の通り、

弱冷房タイプ。

今は、風の方向を変え、直接風あたるのを、ふせいだりする機能がついてたりします。


もう1つは、

再加熱する方式。

こちらは、弱冷房した冷気と、暖めた空気をエアコン内で作り、温度を下げないようにして、湿度を下げてくれて、冷えすぎる事を防いでくれます。

梅雨の時期にも、ジメジメをとってくれたり、

肌寒いときには、温度を上げながら除湿したり、冬の結露防止に使えるものまであります。

気密性の高まった、現代のお家には向いているかな?

寒がりさんにも向いてるのかな?

湿度だけが無くなれば、気温が高くても、快適なこともありますしね。

しかし、キッチリこの機能を書いてくれているメーカーさんもあれば、小さく書いているメーカーさんも。

また、そもそもラインナップが無いメーカーさんもあります、ついてるメーカーさんでも、一部の機種にしかついてないので、再加熱方式を選ぶ時は注意です。


購入の際の選び方はこちら。

エアコンの選び方。6〜9畳。実は

エアコンの選択には、能力も、電気代も重要ですよね




エアコンのかしこい使い方(準備編)



エアコンのかしこい使い方(節電)span>












人気ブログランキングへ


タグ:時期 省エネ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6346715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。