祝!アイスランド代表チーム初のW杯へ MLBも佳境 ヴァンフォーレ甲府は? | 八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳南麓大泉と東京を行ったり来たりの毎日。日々のよしなしごとを綴ります。

(おめでとう!)

 

 日本のプロ野球は全く盛り上がらない(私的に)が、MLBプレーオフではマー君、ダルビッシュともに好投、明日(日本時間12日)ヤンキースが勝てば、ワールドシリーズでマー君対ダルビッシュの投げ合いが見れるかもしれない。

 その時私はヤンキースを応援するだろう。なんとなくドジャースはこすっからいイメージがあって虫が好かないのだ(その背景は→ここ)。

 
 それにしてもヤンキースの新星アーロンジャッジは凄い。新人にして52本塁打のスラッガーである。
 
〈25歳 身長201センチ、体重128kgの巨漢)
 
 出身地はカリフォルニア州リンデンという小さな町。どの位小さいかというと、リンデン教区には生徒が
2,700人しかいない。
 ジャッジ少年は野球、バスケット、アメフトすべてのエースだったそうだ。さぞモテモテの青春期を過ごしたことだろう。プロムで二股かけたりして。
 そのまま順調に(?)行けばハイスクールで一番かわいい子と結婚して地元のガソリンスタンドに勤務、今頃は子供たちのハロウィーンの衣装作りを手伝ったり、共和党の集会に顔を出す日々だったに違いない(リンデンの属するサンホアキン郡は伝統的に共和党が強いらしい)。
「あ~オレがいればDバックスが勝てるのに!」なんて言いながらTVの前で缶ビールグビグビだ。
 運命というものは全くわからない。
 
 一昨日のヤンキース戦をご覧になった方も多いと思うが、フライを取り損ねたときのあのしょげた顔。
うって変わってホームランボールをフェンスの中からつかみ出すファインプレーをやった時のドヤ顔。
 なりはデカいが無邪気な子供そのものである。そういえば同僚のガードナーがサヨナラホームランを打った試合では、はしゃぎすぎて顔面をガードナーのヘルメットで強打、前歯が折れてしまった。
 
 すさまじい打力と、愛すべきキャラ、そのうえ白人と黒人の混血だというのだからジーターに代わるヤンキースのスターとなることは間違いないだろう。サンチェス(24歳)、グレゴリウス(27)、カストロ(27)もいいし、バード(24)も伸びしろ十分、ヤンキースがジャッジを中心に昔年の栄光を取り戻す日は近い。
 
 それにひきかえ我が読売ジャイアンツは・・・まあ愚痴はこぼすまい。残念ながら来季の優勝もないことだけは断言できる。
 
 マー君、ダルビッシュの好投、メッシの起死回生のハットトリック、いずれも素晴らしいが、ベストスポーツオブザウイークはアイスランド代表サッカーチームでしょう。
 人口33万人、適齢男性(19歳以上35歳以下)数はわずかに44,411人のアイスランドが初のW杯本戦出場を決めたのである。
 アイスランドの皆さん、今まで一度も会ったことはないけど、おめでとう!
 
 それにしてもサッカーというスポーツは単純そうで、奥が深い。選手の技能、体力、ゲームの戦術、そして運が試合の帰趨を決めるのだろうが、戦術要素がいちばん重要なのではないか。
 ハイチ戦で日本代表には全く興味を失ってしまったので(ジャイアンツも日本代表も監督代えないと出目はないと思う)、J1の今後、とりわけ縁もゆかりもない(現時点では)ヴァンフォーレ甲府の残留可能性
が気になりだした。
 サポータの皆さんのご意見はがんばれ、とか、私も応援する、とかが多くて屁のツッパリにもならない(ごめんなさい、でも真実です)ので、冷徹に数値から予測することにした。もともとファンでもなんでもないのだからアナリストの眼でチームを分析することも許されるであろう。
 
・ まずJ1のチームを4区分する。
  優勝、ACL出場権に絡む勝ち組  鹿島、川崎、柏、横浜、C大阪、磐田
  可もなく不可もなくブラブラする中間層 浦和、鳥栖、G大阪、神戸、東京、仙台
  残留争いで必死のリストラ組 清水、札幌、広島、甲府
  「蹴られたやつはバカ」の死に馬組 大宮、新潟
・ 最近の調子を味付けするため9月に入ってからの獲得勝ち点をチーム持ち点とする。
・ 対勝ち組は負け、ただし持ち点が上回る場合のみ引き分けとする
  対中間層との対戦は持ち点で上回った場合勝ち、同点なら引き分けとする
  リストラ組同士の対戦はガチンコになって引き分け、対死に馬戦は無条件で勝ちとする
 
 (リストラ組すべてが対戦する東京戦は重要)
 
 結果は甲府堂々残留となった。
 勝ち組との試合がわずか1試合、しかも直前3連敗のC大阪戦のみというのが有利だ。また死に馬と2試合あるのも大きいうえに、リストラ組同士の試合もない。
 
 この結果は、ひいき目とか、ファンの偏愛といったバイアスは全くない。高度な統計学を駆使した純粋な科学的成果であるので、どなたも納得感が高いと思う。
 
 人口33万人のアイスランドも快挙を成し遂げた。
 甲府にできないわけないじゃんね。がんばれし(ファンではないですが)。
 

(追記 表中広島の最終勝ち点は34です。コンピュータの障害です。失礼しました)