無人島に持っていく映画10選③ (完)  | 八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳南麓大泉と東京を行ったり来たりの毎日。日々のよしなしごとを綴ります。

 
 いよいよあと3作、もうしばらくお付き合い願います。
 
8.ギルバートグレイプ (1993)
  私の大好きな俳優、ジョニーデップが複雑な家庭環境の中で悶々とする青年役を好演している。
  一家の崩壊と、新たな生活を予感させる希望に満ちたラスト。ジョニーデップの色気と繊細さが横溢
 する
この映画が彼の出演作品で一番好きだ。無人島にはやはりこういう映画がいいだろう。
 
(フィールドオブドリームスと同じく舞台はアイオワ 米国人にとってアイオワはそういう場所なのか?)
 
(ディカプリオが知恵遅れの弟役  アカデミー助演男優賞にノミネートされた彼の出世作でもある)
 
9.ショーシャンクの空に (1994) 無人島人気ナンバーワン
  身に覚えのない殺人の罪で投獄された銀行家アンディ(ティム・ロビンス)と殺人犯レッド(モーガン・フ
  リーマン)の友情。
  18年の歳月の後、ついにアンディは奇抜な手口で脱獄に成功する。やがてレッドは釈放され、アン
 ディの待つ約束の地へと向かう。
  ラストシーンは涙なしには見れません。
  多くの飲んべえが「無人島に持っていく映画」にこの作品を挙げた。ダントツの一番人気だ。私もこれ
  を選ぶか、「ブルースブラザーズ」にするか迷うところだ。
 
 
(アンディは便利屋のレッドにある物を入手するよう依頼する)
 
(ラストシーンはすぐそこ この作品はモーガン・フリーマンのベストではないか)
 
10.シックスセンス (1999)
  ホラー映画だが、ホラーをまとったハートフルな映画である。
  ブルース・ウィリス演じる精神科医は、ある日少年のカウンセリングを引き受ける。やがて少年は
 意外な事実を彼に打ち明ける。
 「僕は死んだ人が見えるんだ」
  二人は継母に毒殺された少女の亡霊の依頼で、娘殺しの決定的な証拠を明らかにする。
  少年の母親は少年の言うことを信じようとしない。そんなある日母親は不仲だった亡き母親(少年の
  祖母)からのメッセージを伝えられる。
 「おばあちゃんがこう言ってるよ。 the answer is 'yes , always'  ねえ、ママはおばあちゃんに何を訊ねた
  の?」
  母親の眼から涙があふれだす。
 
(誰にも言わないって約束して)
 そしてラストで明らかになる意外な事実。この部分は無人島で見るのはちょっとつらいかもしれない。
 
 これでちょうど10個だが、もうひとつだけ日本映画から。
 
 「幸せの黄色いハンカチ」 (1977)
 「寅さん」の山田洋二監督によるロードムービーの最高傑作。「男はつらいよ」の撮影中に倍賞千恵子 が口ずさんだ「幸せの黄色いリボン(Tie a Yellow Ribbon Round the Oak Tree (Dawn) 」から着想を得たそうだ。1977年といえば、ゆるふわ青年二十歳の青春ど真ん中。いろいろありました。
 
 北海道で知り合った男女(武田鉄矢と桃井かおり)は、ドライブの途中でワケあり風の男(高倉健)を拾い、3人で旅を続ける。
 やがて男の口から過去の出来事が少しずつ明らかにされる。男が無理やり離婚した元妻(倍賞千恵子)とかつて暮らした家にたどり着いた3人が見たものは・・・・ 
 
(これは泣くでしょ、ふつう)
 
 (映画初主演の武田鉄矢 旅を通じて成長するバカ青年を好演 
  このシーンは高倉健が長期間にわたる撮影で苦労した武田をねぎらったところ、感極まった武田が
  思わず泣きだした瞬間を生かしたものらしい)
 
 この作品は記念すべき第1回日本アカデミー賞において、最優秀作品賞、同監督賞、同脚本賞、同主演男優賞(高倉健)、同助演男優賞(武田鉄矢)、同助演女優賞(桃井かおり)を総なめにした。
 また、倍賞千恵子だけでなく寅さんファミリーから寅さん、タコ社長、おばちゃんも出演している(おばちゃんがどこに出てくるかはよ~く見てないと分かりません)。
 
 この作品もAmazonプライムビデオで見れるので、ぜひどうぞ。
 
 ・・・今どき「無人島に持っていく映画」と言っても、誰もDVDを持ち込むとは想像しないんだろうなあ。